関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 言語事項を楽しく学ぶ―アイディア25
  • 言語事項を楽しく学ぶアイディア
  • 言語事項を「楽しく学ぶ」ということ
書誌
実践国語研究 2003年9月号
著者
相澤 秀夫
ジャンル
国語
本文抜粋
一 〔言語事項〕の構造的な課題 言語事項をどのように取り扱うかは、平成十年十二月告示の改訂学習指導要領においても重要な課題の一つであった。換言すれば、〔言語事項〕の内容と指導方法がこのままでよいのかと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 言語事項を楽しく学ぶ―アイディア25
  • 実践/言語事項を楽しく学ぶ―アイディア25
  • 漢字学習のアイディア
  • 低学年/「かく・つくる・楽しむ」漢字学習
書誌
実践国語研究 2003年9月号
著者
永井 雅子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 単元の構成 1 単元名「なかまのかん字」(一年) 2 目標 〇仲間の漢字や似ている漢字を読んだり書いたりすることができる…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 言語事項を楽しく学ぶ―アイディア25
  • 実践/言語事項を楽しく学ぶ―アイディア25
  • 漢字学習のアイディア
  • 中学年/文章の中で漢字を使いこなす子どもたちに
書誌
実践国語研究 2003年9月号
著者
仲川 重人
ジャンル
国語
本文抜粋
一 単元の構成 学年始めの時期に、文章の中で既習の漢字を正しく使うことにねらいをしぼった取り立て指導を帯学習として計画した…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 言語事項を楽しく学ぶ―アイディア25
  • 実践/言語事項を楽しく学ぶ―アイディア25
  • 漢字学習のアイディア
  • 高学年/国字問題論争をしよう
書誌
実践国語研究 2003年9月号
著者
竹内 孝彦
ジャンル
国語
本文抜粋
一 単元の構成 〈第一次〉片仮名語を翻訳しよう(四時間) 1 片仮名語の氾濫している文例を提示し、問題提示をする。さらに、漢字の造語力にふれ、翻訳語を作ることで問題が解消されやすいことを示す…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 言語事項を楽しく学ぶ―アイディア25
  • 実践/言語事項を楽しく学ぶ―アイディア25
  • 語句・語彙学習のアイディア
  • 中学年/辞書を活用して語彙を増やす
書誌
実践国語研究 2003年9月号
著者
田山 淳子
ジャンル
国語
本文抜粋
児童の語彙力を高めるには、まず読書の時間をもつことである。読書の時間をもつことで、一人一人の語彙力に応じて、かなりの数の新語を自然に習得することができる…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 言語事項を楽しく学ぶ―アイディア25
  • 実践/言語事項を楽しく学ぶ―アイディア25
  • 語句・語彙学習のアイディア
  • 高学年/創作ドラマのシナリオを作ろう
書誌
実践国語研究 2003年9月号
著者
藤瀬 雅胤
ジャンル
国語
本文抜粋
一 単元について 語彙力は、各領域の内容の指導や言語生活を支えるものである。高学年は、語彙の量が大きく伸びる時期であり、適切な語句を選択したり表現したりする活動を通して、言語生活に生きて働く語彙力の育…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 言語事項を楽しく学ぶ―アイディア25
  • 実践/言語事項を楽しく学ぶ―アイディア25
  • 言葉遣い・言語生活学習のアイディア
  • 小学校/日常の言語生活に生きる敬語学習
書誌
実践国語研究 2003年9月号
著者
高木 千津子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 新学習指導要領では、伝え合う力を高めることが国語の目標としてあげられている。具体的には、「自分の考えをもち、論理的に意見を述べる力・目的や場面に応じて適切に表現する能力」の育成が重視され…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 言語事項を楽しく学ぶ―アイディア25
  • 実践/言語事項を楽しく学ぶ―アイディア25
  • 言葉遣い・言語生活学習のアイディア
  • 小学校/日常生活に生きる敬語の学習
書誌
実践国語研究 2003年9月号
著者
金子 裕枝
ジャンル
国語
本文抜粋
一 単元について 1 ねらい 本学習は、日常生活で使われる敬語について、よく理解すると共に、実際の日常生活において適切に使えるようにすることである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 言語事項を楽しく学ぶ―アイディア25
  • 実践/言語事項を楽しく学ぶ―アイディア25
  • 書写学習のアイディア
  • 小学校/子どもの意欲を大切にした系統的指導
書誌
実践国語研究 2003年9月号
著者
神明 照子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 低学年硬筆書写の重点 書写の指導内容については、学習指導要領の第一・二学年「言語事項(2) ア書写」に次のように示されている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 言語事項を楽しく学ぶ―アイディア25
  • 実践/言語事項を楽しく学ぶ―アイディア25
  • 書写学習のアイディア
  • 小学校/進んで楽しく取り組む書写学習
書誌
実践国語研究 2003年9月号
著者
宇田川 とし子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 単元の構成 1 単元名「学習したことを生かして書いてみよう」 2 単元の目標 〇四年生で学習したことを生かして毛筆で書く…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 言語事項を楽しく学ぶ―アイディア25
  • 実践/言語事項を楽しく学ぶ―アイディア25
  • 書写学習のアイディア
  • 小学校/感謝の気持ちを筆の文字で伝える
書誌
実践国語研究 2003年9月号
著者
石川 等
ジャンル
国語
本文抜粋
一 単元の構成 1 実施時期 二月中旬から三月上旬 2 指導時数 六時間 3 指導計画 ●筆ペンで文字を書くことに慣れる………………二時間…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
  • ≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
書誌
実践国語研究 2025年7月号
著者
中野 裕己・樋口 綾香・吉野 竜一
ジャンル
国語
本文抜粋
「自由進度学習」の見方 吉野 冒頭から言うべきことではないかもしれませんが,私自身は,「自由進度にしよう」とはあまり思っていません。それよりは,子どもが自己決定することを大事にしたいと思っています。そ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
  • 【資料付き】国語の「自由進度学習」実践レポート&ガイド
  • [2時間]小学1年/話す聞く,書く単元の複合教材
  • 関連教材:どんなおはなしができるかな(光村図書)
書誌
実践国語研究 2025年7月号
著者
難波 駿
ジャンル
国語
本文抜粋
なぜ自由進度学習? 小学1年生での自由進度学習の考え方を用いた実践事例を紹介します。1年生の段階では,国語科において「単元の大半」を子どもに委ねる単元デザインにはしていません。なぜなら「経験する」とい…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
  • 【資料付き】国語の「自由進度学習」実践レポート&ガイド
  • [単元]小学6年/「書くこと」を子どもに委ねる
  • 関連教材:どう立ち向かう? もしもの世界(東京書籍)
書誌
実践国語研究 2025年7月号
著者
越中谷 勇志
ジャンル
国語
本文抜粋
なぜ自由進度学習? これまでの学校教育では,「一斉授業」が当たり前とされてきました。教師が教壇に立ち,全員が同じ内容を,同じペースで,同じ方法で学ぶ。子どもたちは全員黒板の方を向き,板書された内容をノ…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
  • 【資料付き】国語の「自由進度学習」実践レポート&ガイド
  • [単元]小学3年/民話の面白さのひみつを探ろう!
  • 関連教材:三年とうげ(光村図書)
書誌
実践国語研究 2025年7月号
著者
堂野 正樹
ジャンル
国語
本文抜粋
なぜ自由進度学習? 自由進度学習は,児童一人ひとりの特性や理解度に応じた学びを可能にし,主体的な学習を促す点で意義があります。一斉指導では,理解が早い児童には物足りず,じっくり考えたい児童には十分な時…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
  • 【資料付き】国語の「自由進度学習」実践レポート&ガイド
  • [単元]小学3年/「○○」のひみつを教えます
  • 関連教材:食べ物のひみつ教えます(光村図書)/すがたをかえる大豆(光村図書)
書誌
実践国語研究 2025年7月号
著者
吉野 竜一
ジャンル
国語
本文抜粋
なぜ自由進度学習? この単元は,「書く内容の中心を明確にし,内容のまとまりで段落をつくったり,段落相互の関係に注意したりして,文章の構成を考えることができる(思・判・表 B(1)イ)」を目標としていま…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
  • 【資料付き】国語の「自由進度学習」実践レポート&ガイド
  • [単元]小学4年/ハイブリッド型単元内自由進度学習
  • 関連教材:ごんぎつね(全社)
書誌
実践国語研究 2025年7月号
著者
山田 博史
ジャンル
国語
本文抜粋
なぜ自由進度学習? それは,自由進度学習が,子どもたちが一人で自己選択・自己決定しながら本文に対峙する時間を十分に確保できる学習方法だからです。読むという行為は,ほとんどの場合,一人で本文に対峙し,自…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
  • 【資料付き】国語の「自由進度学習」実践レポート&ガイド
  • [書くこと]小学6年/児童の「自走」を支えるために
  • 関連教材:あなたは作家(教育出版)
書誌
実践国語研究 2025年7月号
著者
近藤 雄介
ジャンル
国語
本文抜粋
なぜ自由進度学習? 名古屋市では,すべての子どもが学びを通して,自分らしく,幸せに生きていくことができるよう,名古屋市の学びの基本的な考えとされる「ナゴヤ学びのコンパス」が策定されました。その中で,重…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
  • 【資料付き】国語の「自由進度学習」実践レポート&ガイド
  • [漢字学習]小学4年/漢字学習で自由進度
書誌
実践国語研究 2025年7月号
著者
田嶋 健人
ジャンル
国語
本文抜粋
なぜ自由進度学習? はじめに,自由進度学習は単なる「手段」ではなく,「目的」として考えることが大切です。つまり,単に学習を効率化する方法ではなく,子どもたちが主体的に学ぶ姿勢を育てること自体が,自由進…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 ここで差がつく!学級づくり&1学期教材の授業プラン
  • 4月の学級づくり・授業開きで大切なこと
  • 小学校低学年
  • “たくさん”の「楽しさ」と「安心感」を
書誌
実践国語研究 2025年5月号
著者
橋 達哉
ジャンル
国語
本文抜粋
4月の学級づくり・授業開きで大切なこと  1 学級づくり 「みんなで笑う」時間を“たくさん”つくる…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (2025/11/6まで無料提供)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ