詳細情報
特集 ここで差がつく!学級づくり&1学期教材の授業プラン
4月の学級づくり・授業開きで大切なこと
小学校低学年
“たくさん”の「楽しさ」と「安心感」を
書誌
実践国語研究
2025年5月号
著者
橋 達哉
ジャンル
国語
本文抜粋
4月の学級づくり・授業開きで大切なこと 1 学級づくり 「みんなで笑う」時間を“たくさん”つくる 2 学級づくり 個や集団のよさ・成長の自覚を“たくさん”促す…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (2025/11/6まで
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語授業の基本スキルの大事なこと
板書
子どもの思考を動かす板書をめざす
実践国語研究 2025年5月号
国語授業の基本スキルの大事なこと
発問
思わず考えたくなる発問のつくり方
実践国語研究 2025年5月号
国語授業の基本スキルの大事なこと
話し合い
「本当に」話して,「本当に」聞くために
実践国語研究 2025年5月号
国語授業の基本スキルの大事なこと
問いづくり
問いをもとに考える楽しさを
実践国語研究 2025年5月号
1学期教材の授業プラン 小学校編
1年
【説明文】つぼみ(光村図書)
実践国語研究 2025年5月号
一覧を見る
検索履歴
4月の学級づくり・授業開きで大切なこと
小学校低学年
“たくさん”の「楽しさ」と「安心感」を
実践国語研究 2025年5月号
投稿=実践研究の広場
意欲的に話し合い、考えるおもしろさを実感する学習
実践国語研究 2002年1月号
実践事例
高学年
〈個人種目〉「徒競争」でもドキドキする仕組みを
楽しい体育の授業 2007年9月号
総合的な学習の時間で行なう将棋指導 7
年間指導計画とその学習内容(第七回)
総合的学習を創る 2006年10月号
編集後記
授業研究21 2001年3月号
一覧を見る