関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「学習習慣」はこうすれば育つ
  • 提言・「学習習慣」はこうすれば育つ
  • 個に応じた学びのリズムを創る
書誌
心を育てる学級経営 2009年2月号
著者
花田 修一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 一人ひとりの学びの姿をとらえる 一学級に三十名いれば三十通りの学びの姿を見ることができる。まさに千差万別である。すばやくまとめる子もいれば、何度も繰り返して学ぶ子もいる。一人ひとりの学びの姿をとら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学習習慣」はこうすれば育つ
  • 提言・「学習習慣」はこうすれば育つ
  • 子どもの「予習・復習」を生かす授業―自ら学ぶ力の活用学習―
書誌
心を育てる学級経営 2009年2月号
著者
須田 実
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 予習・復習の学習習慣をつける ◇予習の仕方を指導する授業プラン 予習は、自力で学習を進めていくための「自ら学ぶ」学習活動として役立つ学習であり、この成果を「授業」で活用する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学習習慣」はこうすれば育つ
  • 提言・「学習習慣」はこうすれば育つ
  • 少しずつ変える・点検をする
書誌
心を育てる学級経営 2009年2月号
著者
岩ア 淳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
習慣を変えることの困難さ 世界全体における肥満者の割合は、四人に一人であるという。先日の新聞には、日本では、四〇代以上の三人に一人が肥満であるという記事が掲載されていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学習習慣」はこうすれば育つ
  • 提言・「学習習慣」はこうすれば育つ
  • 学習習慣のプロをつくろう
書誌
心を育てる学級経営 2009年2月号
著者
山田 一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学習習慣のプロとは かつて担任していた学級で、「〇〇のプロ」づくりに取り組んだ。生活面でも学習面でもプロは現れた。とりわけ学習習慣に関するプロも子どもたちと考えてつくっていった。例えば、発表のプロ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学習習慣」はこうすれば育つ
  • 提言・「学習習慣」はこうすれば育つ
  • 「型」と「システム」を指導せよ
書誌
心を育てる学級経営 2009年2月号
著者
雨宮 久
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 だれがどこで指導することか 「学習習慣」をつけるというのは、文字通り「学習」する「習慣」をつけようということに他ならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学習習慣」はこうすれば育つ
  • 国語科の学力が伸びる「学習習慣」
  • 「読書ができる」力をつける
書誌
心を育てる学級経営 2009年2月号
著者
山下 理恵
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
一 「読書ができる」力をつける 国語の学力が伸びる「学習習慣」の一つとして、「読書ができる」ことをあげたい。「読書ができる」ようになるためには、例えば、次のような力が必要だと考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習習慣」はこうすれば育つ
  • 国語科の学力が伸びる「学習習慣」
  • 毎日の日記指導で「書く力」を伸ばす
書誌
心を育てる学級経営 2009年2月号
著者
石田 寛明
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
一 日記の指導 1 ノートを準備させる 普段日記指導に取り組む時には、ノートは子ども達に選ばせている。例えば…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習習慣」はこうすれば育つ
  • 国語科の学力が伸びる「学習習慣」
  • 学習の「結果」ではなく、結果を「見直す」学習を
書誌
心を育てる学級経営 2009年2月号
著者
小山 惠美子
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
一 テストや復習プリントを活用する 児童が学習をしたつもりになっていることはないだろうか。時間を使って学習をしても、身に付いていなければそれは「学力」とは言い難い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習習慣」はこうすれば育つ
  • 算数科の学力が伸びる「学習習慣」
  • 学習習慣は教師の指導で定着する
書誌
心を育てる学級経営 2009年2月号
著者
小野 隆行
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
一 学力の高い子は、ノートがきれい 『東大合格生のノートはかならず美しい』という本がある。 どの学生も、本当にノートが美しいのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習習慣」はこうすれば育つ
  • 算数科の学力が伸びる「学習習慣」
  • きれいなノート作りと間違い直しがリンクして学力が伸びる
書誌
心を育てる学級経営 2009年2月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
一 ノートがきれいになると学力が伸びる ある子どもが日記に次のように書いた。 最近算数の勉強が何となく得意になってきた。最初のころは、ノートをきちんと書くのがめんどうだった。最近は、ノートをきちんと書…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習習慣」はこうすれば育つ
  • 算数科の学力が伸びる「学習習慣」
  • 根気強い指導で「ていねいさ」を身につけさせる
書誌
心を育てる学級経営 2009年2月号
著者
梅垣 紀子
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
算数の学力が伸びる「学習習慣」で、もっとも大事なことは、「ていねいさ」である。 子どもに「ていねいさ」を身につけさせるためには、教師の根気強い指導が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習習慣」はこうすれば育つ
  • 社会科の学力が伸びる「学習習慣」
  • 「既知」と「未知」を意識した授業の組立こそ学習習慣の基盤への策
書誌
心を育てる学級経営 2009年2月号
著者
西村 一夫
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
一 低学年のうちにすべきこと 四月から教頭職になったため、補欠として各教室におじゃまする時間が多くなった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習習慣」はこうすれば育つ
  • 社会科の学力が伸びる「学習習慣」
  • 家庭学習の「仕方」を教える
書誌
心を育てる学級経営 2009年2月号
著者
川上 弘宜
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
一 家庭での調べ学習の問題点  「〇〇について調べてきなさい。」  これで全員が調べてきてくれたら、何の苦労もない。そもそも、自宅でインターネットを使える子どもと、使えない子どもとでは、大きな差がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習習慣」はこうすれば育つ
  • 理科の学力が伸びる「学習習慣」
  • 感動する心とノートへていねいに記録する習慣をつけよう
書誌
心を育てる学級経営 2009年2月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
学級経営/理科
本文抜粋
理科の学力が伸びる「学習習慣」をつけるためには、私は次の二点が大切だと考えている。 一つは、「感動する心」もう一つは「ノートへ記録するていねいさ」であると考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習習慣」はこうすれば育つ
  • 理科の学力が伸びる「学習習慣」
  • 三つの学習習慣で学力を伸ばす
書誌
心を育てる学級経営 2009年2月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
学級経営/理科
本文抜粋
一 三つの学習習慣が必要だ 理科の学力を伸ばす学習習慣には次の三つのものが必要である。  1 感動する習慣…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師の学級統率力を見直す
  • 提言 教師の学級統率力―何が問題か
  • 子どもは、子どもにはできないことを教師に求める
書誌
心を育てる学級経営 2009年12月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもは、子どもにはできないことを教師に求めている  クラブ活動が終わってしばらくたった時、Kさんが職員室に飛び込んできた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級集団をまとめる教師の統率力
  • 提言・なぜ教師の統率力が必要か
  • 頼りになる教師を求む
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 優しい教師より、頼りになる教師 若い先生に限らず、年配の先生の学級が乱れている。 その先生の子どもに対する態度をみていると、共通する点がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者との連携・協力の進め方
  • 学級懇談会で保護者の悩みを聞く
  • 家庭教育の情報をシェアする
書誌
心を育てる学級経営 2008年12月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「みんな持ってるよ」は本当か? 学級懇談会において、保護者から「深刻」な悩みを聞くことはないだろう。そういうことは、懇談会とは場を変えて、聞くことになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 クラスの人間関係に悩む子への助言
  • 閉じこもりがちな子への助言
  • 仲間に入れないタイプ 友達をつくろうとしないタイプ
書誌
心を育てる学級経営 2008年11月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 閉じこもりがちな子の二つのタイプ 休み時間、校庭のすみで一人で遊んでいる子がいる。教室の中で一人で本を読んでいる子がいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の危機的状況を自己診断する
  • 提言・崩壊を防ぐ学級の自己診断の観点とは
  • ゴミ・シャーペン・不規則発言
書誌
心を育てる学級経営 2008年10月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ゴミが散乱している 荒れている学級には共通した事象がある。 その一つは、子どもが帰った放課後…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ