関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子どもとの「信頼関係」を築く
  • 提言・子どもとの「信頼関係」―何が大切か
  • 「先生が好き」が信頼関係の入り口
書誌
心を育てる学級経営 2007年9月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもはどんな先生が好きか 子どもに「どんな先生が好き?」と尋ねると、さまざまな答えが返ってくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもとの「信頼関係」を築く
  • 提言・子どもとの「信頼関係」―何が大切か
  • 子どもとの距離感を演出する
書誌
心を育てる学級経営 2007年9月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 信頼の構図 「信じられない」という言葉には、二つの方向、あるいは文脈が含意されている。 一つには、当然起こるであろうと期待していたことが起こらず、不満や不信を抱く場合であり、いま一つには、起こりう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもとの「信頼関係」を築く
  • 提言・子どもとの「信頼関係」―何が大切か
  • 学力を保障すること
書誌
心を育てる学級経営 2007年9月号
著者
田中 耕治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
手もとに大規模な調査報告書がある。そのひとつの調査項目に「学校や先生に望むこと」が聞かれており、小学生と中学生に共通して、「わからないところをわかるまでしっかり教えてほしい」が高い支持を得ている。ちな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもとの「信頼関係」を築く
  • 提言・子どもとの「信頼関係」―何が大切か
  • 子どもの味方宣言をし面倒を見る
書誌
心を育てる学級経営 2007年9月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 万引が起きたときの対応 子どもの世界では万引が当たり前になっている。遊び型非行でおもしろ半分に万引をするようになっている。スリルを楽しんでいるのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもとの「信頼関係」を築く
  • 提言・子どもとの「信頼関係」―何が大切か
  • 「仁」を基にした師弟関係
書誌
心を育てる学級経営 2007年9月号
著者
向山 行雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 信頼関係づくりは簡単ではない 「信頼」とは、文字で書くと「信じて頼る」という行為であり、態度である。「信じる」という行為は、その相手が決して自分を裏切らないという心持ちになることである。子どもとの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもとの「信頼関係」を築く
  • 提言・子どもとの「信頼関係」―何が大切か
  • 教師自身が子どもを信頼すること
書誌
心を育てる学級経営 2007年9月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもとの信頼関係を築くには、子どもが教師に憧れを持つような存在になることだ。そして、教師が子どもを信頼することである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもとの「信頼関係」を築く
  • 子どもとの「信頼関係」が崩れた原因は何か
  • 小学校/三大要素を点検しよう
書誌
心を育てる学級経営 2007年9月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもとの「信頼関係」が崩れる三大要素は、次の通りである。  @ 約束を破る A ほめない B おもしろくない授業…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもとの「信頼関係」を築く
  • 子どもとの「信頼関係」が崩れた原因は何か
  • 小学校/「授業」が原因だった
書誌
心を育てる学級経営 2007年9月号
著者
田口 広治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 地理の授業で失敗 過去のことである。 初めて中学校に勤務することとなった。 社会科を教えることになった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもとの「信頼関係」を築く
  • 子どもとの「信頼関係」を築く―低学年の場合
  • 大切なのは子ども、優先すべきは子どもであるという意識を持つ
書誌
心を育てる学級経営 2007年9月号
著者
佐藤 貴子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもの話を真剣に聞く 一年生を担任している。「佐藤せんせい」「せんせい、あのね」と、あっちからもこっちからも声がかかる。友達のことはおかまいなしで、自分のことを話そうとする。とにかく自分の話が聞…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもとの「信頼関係」を築く
  • 子どもとの「信頼関係」を築く―低学年の場合
  • ほめることで子どもは変わる
書誌
心を育てる学級経営 2007年9月号
著者
守田 のぞみ
ジャンル
学級経営
本文抜粋
低学年を担任して、ほめるということがいかに大切かということを痛感した。 一 日記への返事でほめる
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもとの「信頼関係」を築く
  • 子どもの拒否に出会った時・どう対処するか
  • 小学校/子どもの拒否は教師が原因
書誌
心を育てる学級経営 2007年9月号
著者
平田 淳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもが拒否するとき 子どもが教師を拒否するときというのは、  ほぼ100%教師がきっかけ
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもとの「信頼関係」を築く
  • 子どもの拒否に出会った時・どう対処するか
  • 小学校/「伸び」を褒め、自覚させる
書誌
心を育てる学級経営 2007年9月号
著者
駒井 康弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 謙虚に我が身を振り返る 教師七年目のことである。 男子が女子より多い、とてもやんちゃなクラスだった。それを六年生で引き受けた。前年までベテランの女性教師が牛耳っていた。何故か私が最終学年を引き継ぐ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 対話を核に子どもの「心」を育てる―小学校
  • 対話の「スキル」を高める
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
小田 哲也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「対話」には、五つの「スキル」がある 平成二十年の中央教育審議会答申に、「対話」というキーワードが取り入れられた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化で学級を変える
  • 子ども理解から学び合う学級文化が始まる
  • 家庭理解からみた子ども理解
書誌
心を育てる学級経営 2008年9月号
著者
小田 哲也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
新学期が始まると、教師は二つの関係を築くことに努力する。 一つは、子どもとの関係。 もう一つは、保護者との関係である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ドラマの舞台は教師が創る
  • ドラマの舞台は教師が創る―私の体験と主張
  • 小学校/動かない教師の下にはドラマは生まれない
書誌
心を育てる学級経営 2008年8月号
著者
小田 哲也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「向山式跳び箱指導法」 学年の初め、学期の初めに行うと最も効果的な指導法が「向山式跳び箱指導法」だ。その理由は、「ドラマ」がクラス全員の子ども達の「概念」を覆すからだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 やる気が育つ「学習のしつけ」
  • 生活習慣と学習習慣をどう結びつけるか―小学校
  • 「基本形」の提示と「評定」で子どものやる気を掘り起こす
書誌
心を育てる学級経営 2008年6月号
著者
小田 哲也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「生活習慣と学習習慣をどう結びつけるか」がテーマだ。これを、  「生活の習慣の中にどうやって学習の習慣を位置づけるか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級活動で育てる「思いやりの心」
  • 「思いやりの心」を育てる教師の態度と言葉
  • 小学校/子どもの居場所をつくり、褒め続ける
書誌
心を育てる学級経営 2007年8月号
著者
小田 哲也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「思いやりのない子」とはどんな子か 「思いやりのある子」を考えるために、「思いやりのない子」とはどのような子なのかを考えてみる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 楽しいクラスをみんなで創る (第10回)
  • 「授業」「裏文化」そして、「学級通信」
書誌
心を育てる学級経営 2007年1月号
著者
小田 哲也
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 7月の仕事
  • 学期末保護者会成功に向けて
  • 具体物を提示して保護者を納得させる
書誌
心を育てる学級経営 2004年7月号
著者
小田 哲也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
保護者会は、子どもの普段の様子や頑張りを見せる絶好のチャンスである。特に話し下手の先生ならば、必ず「具体物」を用意しなければならない。「具体物」に絡めて、様々な話題を引き出していくのである。では、その…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏休み中の教師修業に挑む
  • 夏休みの教師修業「三種の神技」
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
小田 哲也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「追試」が教師の力量を高める  一年目から五年目ぐらいまで、一学期間思うように学級がまとまらず苦労した。誰もが経験する時期である。そんな時に何をしたか。まず、教科用のノートを準備した。そして、法則…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ