関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 いじめ発見システムを学級に創る
  • 提言・教師こそがいじめを無くせる
  • いじめ発見・対処のシステムを学校の教育計画に明記する
書誌
心を育てる学級経営 2007年4月号
著者
向山 洋一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
いじめは「教室」から発生する。 授業が楽しく知的で、教師が時間をきちんと守るクラスからは「いじめ」はあまり発生しない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 いじめ発見システムを学級に創る
  • 提言・教師こそがいじめを無くせる
  • 早期発見と適切な対処法が必要
書誌
心を育てる学級経営 2007年4月号
著者
浅尾 三吉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ひとりぼっちの子調査 いじめ発見の方法を、触診・問診・各種検査など、健康診断の三つのレベルにみたてて向山洋一氏が紹介している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 いじめ発見システムを学級に創る
  • 提言・教師こそがいじめを無くせる
  • 学校にいじめ発見・対処システムを!
書誌
心を育てる学級経営 2007年4月号
著者
河田 孝文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 クラスの問題ではすまなくなった いじめは、クラスだけの問題ではない。 いじめに関わる全ての人は不幸になる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 いじめ発見システムを学級に創る
  • 提言・教師こそがいじめを無くせる
  • 「いじめ」調査が、教育作用を持つようにすることが大切だ
書誌
心を育てる学級経営 2007年4月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一人ぼっちの子の調査 我流を紹介する。 「行間休みに、誰と、どこで、何をして遊んでいましたか。紙に書いてください…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 いじめ発見システムを学級に創る
  • いじめを克服する教師の闘い方
  • 4つの「言」で教室からいじめをなくせ
書誌
心を育てる学級経営 2007年4月号
著者
飯田 清美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
いじめをなくせるのは教師だけである  向山洋一氏の言葉である。 いじめはどこで起きるのか。それは教室である。教室の統率者である教師こそが、いじめを食い止め、克服できる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 いじめ発見システムを学級に創る
  • いじめを克服する教師の闘い方
  • 闘い方を知らずして敗れ、そして闘い方を知ってさえ敗れた!教師の気迫がなければ、「いじめ・差別」との闘いには絶対に勝てない!!
書誌
心を育てる学級経営 2007年4月号
著者
熊谷 直樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 差別との闘い方を知らずして敗れた! 新卒当時、毎日のように起こるトラブル、冷やかし、暴言などに手をこまねいた。正確には「手をこまねいた」というより、「苦しんだ」という言い方そのものだった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 いじめ発見システムを学級に創る
  • いじめを克服する教師の闘い方
  • 「先生が絶対あなたを守るから。」と宣言し、いじめた子どもと闘う
書誌
心を育てる学級経営 2007年4月号
著者
勇 和代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私は、今までに一度だけいじめによる不登校を経験した。 事件は、四年生三学期に起こった。 以下、それをどのように克服したのかについて述べる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 いじめ発見システムを学級に創る
  • いじめを克服する教師の闘い方
  • いじめが起きてから動くのではない
書誌
心を育てる学級経営 2007年4月号
著者
櫛引 丈志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 起きてから動くのではない 思い違いをしている中学教師が多い。 例えば生徒指導である。生徒指導と言えば喫煙や飲酒、万引き、授業妨害などの問題行動を思い浮かべる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 いじめ発見システムを学級に創る
  • いじめを克服する教師の闘い方
  • 教師集団は一枚岩であることを見せる
書誌
心を育てる学級経営 2007年4月号
著者
真柄 二郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 いじめ発覚 A子は入学以来、ある女子のグループのボスだった。 恵まれた運動神経で部活で活躍し、勝ち気な性格で数人の女子を従えていた。九月、体育祭をきっかけにして、そのグループから干された。思い当た…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 いじめ発見システムを学級に創る
  • いじめを克服する教師の闘い方
  • 中学生にこそ、「毅然とした態度」で闘う
書誌
心を育てる学級経営 2007年4月号
著者
中野 智子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 いじめを克服するために必要なもの 中学校でのいじめは根が深い。中学生になれば、さらに教師の見えないところでいじめは進行していく場合がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 いじめ発見システムを学級に創る
  • いじめを克服する子ども集団の教育力を育てる
  • 心理的充足感を与え、利他の精神を尊重する
書誌
心を育てる学級経営 2007年4月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 完全リセットからスタートする 四月。新しい学級の学級開きで、「いじめは許しません。」「差別は許しません。」と高らかに宣言する教師は多いだろう。重要なことだ。それに加えて次のことも宣言するべきである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 いじめ発見システムを学級に創る
  • いじめを克服する子ども集団の教育力を育てる
  • 「三つの機能」を育てる 特に三つ目を忘れない
書誌
心を育てる学級経営 2007年4月号
著者
田村 治男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級にいじめがはびこっている状態  学級がいじめをおこなう少数の子どもたちに押さえ込まれている状態…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 いじめ発見システムを学級に創る
  • いじめを克服する子ども集団の教育力を育てる
  • まず教師自身の教育力を高める
書誌
心を育てる学級経営 2007年4月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
若い頃、自分のクラスに「いじめ」があった。そのことが許せなかった。「発見システム」なんか知らなかった。なぜ自分のクラスに、と思った。一生懸命やっているのに、と苛立つだけだった。そして大声で叱るだけだっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 いじめ発見システムを学級に創る
  • いじめを克服する子ども集団の教育力を育てる
  • 教師は「闘い、壊し、経験させる」のである
書誌
心を育てる学級経営 2007年4月号
著者
木野村 寧
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 集団の教育力を活用する  子ども集団には教育力がある  と言ったのは、向山洋一氏である。 氏は、著書である『いじめの構造を破壊せよ』(明治図書)の中で、その大切さを何度も述べている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習習慣」はこうすれば育つ
  • 国語科の学力が伸びる「学習習慣」
  • 「読書ができる」力をつける
書誌
心を育てる学級経営 2009年2月号
著者
山下 理恵
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
一 「読書ができる」力をつける 国語の学力が伸びる「学習習慣」の一つとして、「読書ができる」ことをあげたい。「読書ができる」ようになるためには、例えば、次のような力が必要だと考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業で「集団意識」を高める技
  • 授業で「集団意識」を育てる―国語科の授業で
  • 一人の知恵より集団の知恵のよさに気づかせることができる「〜をかける」の授業
書誌
心を育てる学級経営 2008年5月号
著者
山下 理恵
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
一 一人の知恵より集団の知恵 向山洋一氏の『国語の授業が楽しくなる』(明冶図書)に、「掛ける」の意味を追究する、という実践がある。この「〜をかける」の意味を考えさせる授業は、一人の知恵では深まらないこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 男女協力がうまくいく授業の「裏ワザ」
  • 男女が協力する国語授業づくりの「裏ワザ」
  • 互いに認め合える場面を作る
書誌
心を育てる学級経営 2006年6月号
著者
山下 理恵
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
一 原則 授業中にクラスメートをあだ名や呼び捨てで呼ばせないことは、仲のよいクラス作りの原則である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 10月の仕事
  • 学級目標・学習目標の再点検―まとまりあるクラスを作る
  • イベントは両刃の剣―いかに使いこなすか
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
山下 理恵
ジャンル
学級経営
本文抜粋
▼イベントに燃える 以前の勤務校では、学校祭が十月にあった。そして、クラス対抗の合唱コンクールを行っていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 子どもの疑問・質問に答えることで心を育てよう
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 日本で対話が育たない理由 日本ではなかなか対話ができない。それはなぜかホンネとタテマエの文化があり、何が本当(本音)で何がうそ(建て前)かの区別が難しいのである。だから、お互いが腹の探り合いに陥る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 民主的な学級経営に心がける
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学校・社会で規範意識の低下が深刻 親が子を虐待する。子が親を殺す。ネット殺人事件は大人・子どもにかかわらず起きている。老人の殺人事件も絶えない。大人も子どもも規範意識の低下を象徴する事件が起きて止…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ