詳細情報
特集 いじめ発見システムを学級に創る
いじめを克服する教師の闘い方
4つの「言」で教室からいじめをなくせ
書誌
心を育てる学級経営
2007年4月号
著者
飯田 清美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
いじめをなくせるのは教師だけである 向山洋一氏の言葉である。 いじめはどこで起きるのか。それは教室である。教室の統率者である教師こそが、いじめを食い止め、克服できる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教師こそがいじめを無くせる
いじめ発見・対処のシステムを学校の教育計画に明記する
心を育てる学級経営 2007年4月号
提言・教師こそがいじめを無くせる
早期発見と適切な対処法が必要
心を育てる学級経営 2007年4月号
提言・教師こそがいじめを無くせる
学校にいじめ発見・対処システムを!
心を育てる学級経営 2007年4月号
提言・教師こそがいじめを無くせる
「いじめ」調査が、教育作用を持つようにすることが大切だ
心を育てる学級経営 2007年4月号
いじめを克服する教師の闘い方
闘い方を知らずして敗れ、そして闘い方を知ってさえ敗れた!教師の気迫がなければ、「いじめ・差別」との闘いには絶対に勝てない!!
心を育てる学級経営 2007年4月号
一覧を見る
検索履歴
いじめを克服する教師の闘い方
4つの「言」で教室からいじめをなくせ
心を育てる学級経営 2007年4月号
巻頭論文 算数授業へのこだわり
算数に熱中していた子が,問題解決学習で崩されてしまった
向山型算数教え方教室 2011年10月号
「学び合う共同体としての学級」をどう統率するか
「学び合う共同体」は「聞き合い」で育つ
心を育てる学級経営 2000年9月号
数学的活動の新教材デザイン2021 10
創造性と「見方・考え方」をどうつなげる?
第1学年・空間図形
数学教育 2022年1月号
世間の厳しい目に正対する
〈教師の責任〉その子の課題に応じた教材・教具を整備する
発達凸凹を持つ子どもにも対応した教材・教具を選ぶのが教師の責任
教室ツーウェイ 2014年7月号
一覧を見る