詳細情報
確かな国語力をつける実践資料の展開
中学年/子ども自身が既習を意識して読む
書誌
実践国語研究
2007年1月号
著者
地下 雅志
ジャンル
国語
本文抜粋
確かな国語力をつけるには、繰り返しの学習が重要である。本実践は、学習内容や方法等を、短いスパンで意図的に繰り返すことによって、子どもたち自身が既習を意識して読むことをねらったものである…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
確かな国語力をつける実践資料の展開
中学年/活用力を高める国語科学習指導
実践国語研究 2008年11月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
中学年/国語力の発揮、獲得の場を保障する
実践国語研究 2008年9月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
中学年/動物会議を開こう
実践国語研究 2008年7月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
中学年/自己学習の力をつけよう
実践国語研究 2008年5月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
中学年/まとめて、わかりやすくしよう
実践国語研究 2008年3月号
一覧を見る
検索履歴
確かな国語力をつける実践資料の展開
中学年/子ども自身が既習を意識して読む
実践国語研究 2007年1月号
国際理解のキーワード―この教材でリニューアル
“ユニセフ”の授業・今この教材が新鮮
社会科教育 2000年12月号
国際理解のキーワード―この教材でリニューアル
“国際協力”の授業・今この教材が新鮮
社会科教育 2000年12月号
食と健康の博物館 1
「米の博物館」でお米の大切さを学ぶ
学校運営研究 2003年4月号
この単元で“この学習問題”―よいテーマ一覧
4年「物質とエネルギー」よい学習問題一覧
楽しい理科授業 2008年5月号
一覧を見る