関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学び合い助け合いで「心」を繋ぐ
  • 提言・学び合い助け合いを阻害しているもの
  • 他人よりも自分を志向させた風潮
書誌
心を育てる学級経営 2007年3月号
著者
山下 政俊
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合い助け合いで「心」を繋ぐ
  • 提言・学び合い助け合いを阻害しているもの
  • 善意が裏目にでる場合
書誌
心を育てる学級経営 2007年3月号
著者
戸田 有一
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合い助け合いで「心」を繋ぐ
  • 提言・学び合い助け合いを阻害しているもの
  • 「教師の無知」が阻害の原因
書誌
心を育てる学級経営 2007年3月号
著者
槇田 健
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合い助け合いで「心」を繋ぐ
  • 提言・学び合い助け合いを阻害しているもの
  • 授業のまずさが一番の原因である
書誌
心を育てる学級経営 2007年3月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合い助け合いで「心」を繋ぐ
  • 学級崩壊の兆候―反抗型か馴れ合い型か
  • 本人も気づかない「馴れ合い」型の学級崩壊
書誌
心を育てる学級経営 2007年3月号
著者
駒井 隆治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 はっきり見える「反抗型」学級崩壊 学級崩壊には、反抗型も馴れ合い型も双方起こりうる。 学級担任本人も他人(他の教員も保護者も)もはっきりわかるのは、「反抗型」である。子ども達の行動に、その兆候が見…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合い助け合いで「心」を繋ぐ
  • 学級崩壊の兆候―反抗型か馴れ合い型か
  • 原因はまず教師自身にあると思え 発見方法と治療方法を常備せよ
書誌
心を育てる学級経営 2007年3月号
著者
藤崎 久美子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 小さな兆候に気付く 自分にとっての「危険信号」みたいなものを、お持ちだろうか。 私の場合、「あ、これはちょっとヤバイかも」と思うのは、こんなときである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合い助け合いで「心」を繋ぐ
  • 学級崩壊の兆候―反抗型か馴れ合い型か
  • 馴れ合い型の学級崩壊の兆候は、まず、呼び方に現れる
書誌
心を育てる学級経営 2007年3月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 馴れ合い型学級崩壊発生 馴れ合い型の学級崩壊が、増加傾向にあるという研究結果を発表されたのは、河村茂雄氏(都留文科大学教授)である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合い助け合いで「心」を繋ぐ
  • 学級づくりにおける子ども理解―グループの傾向と個別理解
  • 学級でまず一つ共有できるものを
書誌
心を育てる学級経営 2007年3月号
著者
菅野 康一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 まずは「五色百人一首」で! 私は毎年学級作りにおいて、柱とするものがある。「五色百人一首」である。これは子どもたち一人ひとりを理解しながら、学級をまとめる上で大変役立つ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合い助け合いで「心」を繋ぐ
  • 学級づくりにおける子ども理解―グループの傾向と個別理解
  • 生徒と過ごす時間を少しでも長くすることが出発点
書誌
心を育てる学級経営 2007年3月号
著者
櫛引 丈志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 昼休みはお茶と雑談の時間か? 自分の中学校時代には、よい思い出がない。学校が荒れていたからだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合い助け合いで「心」を繋ぐ
  • 各教科における学び合い助け合いの点検
  • 学級のみんなとやるから、効果が出る 〜国語科学び合い助け合いの点検
書誌
心を育てる学級経営 2007年3月号
著者
勇 和代
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
学び合い助け合うためには、学級の中で「連帯の原理」を使う。 連帯の原理とは、 他人の成長を我がことのように喜び、困難を越えた友人と同じように自分も挑戦しようと思わせること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合い助け合いで「心」を繋ぐ
  • 各教科における学び合い助け合いの点検
  • 討論・イベントで学び合う
書誌
心を育てる学級経営 2007年3月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「かかわり合い」と「学び合い」 一年目の校内での研究は文科省の指定を受け、特設道徳の研究をし、発表した。二年目は、区の委託研究として、「全教育活動における道徳教育」へと場を広げた。研究主題は「心の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合い助け合いで「心」を繋ぐ
  • 各教科における学び合い助け合いの点検
  • 知的で楽しい授業と統率力
書誌
心を育てる学級経営 2007年3月号
著者
森川 敦子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
いじめの発生は、多くの場合、教師力が弱いことが原因である。 向山洋一氏は、『いじめの構造を破壊せよ』(明治図書)の中で、次のように記している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合い助け合いで「心」を繋ぐ
  • 各教科における学び合い助け合いの点検
  • 教科指導をしながらする、3点の点検項目
書誌
心を育てる学級経営 2007年3月号
著者
山田 高広
ジャンル
学級経営
本文抜粋
国語科における学び合い助け合いの点検をする。 一 何々しながら、何々しながら 特に中学教師はこれを間違いやすい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合い助け合いで「心」を繋ぐ
  • 学び合い助け合うクラスをこう創る
  • 教師が意図的に積み重ねよ
書誌
心を育てる学級経営 2007年3月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教師がいくら「学び合いや助け合いが大切」と話しても、授業がそのようになっていなくては、子どもはどうしようもない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学び合い助け合いで「心」を繋ぐ
  • 学び合い助け合うクラスをこう創る
  • 「成長したい」と願う子どもを育てる
書誌
心を育てる学級経営 2007年3月号
著者
太田 聡美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ピーターパンシンドローム 「いつまでも子どもでいたい。」 いつまでも大人の社会に適応できない、したくない人を指す言葉である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学び合い助け合いで「心」を繋ぐ
  • 学び合い助け合うクラスをこう創る
  • キー・コンピテンシーを育てる学級経営のすすめ
書誌
心を育てる学級経営 2007年3月号
著者
伏島 均
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子供達へのいとおしさが教師の基本 本年度の四月から、教職の現場を離れた。小学校五年、中学校十六年、合わせて二十一年間の教師生活を振り返ると感慨深い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 読書体験の交流から読書好きへ
  • 読書体験を交流するアイデア
  • 学校図書館利用のアイデア
書誌
心を育てる学級経営 2009年10月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 半ば強制的な指導も必要である 子どものころ私は読書の嫌いな少年だった。とにかく文字を見ることも嫌で、漫画さえ手にすることも少なかった。一つの転機は、半ば強制的に読書を課す担任の影響であった。当時…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 ドラマの舞台は教師が創る
  • 逆転現象が起きる授業のドラマ
  • 理科授業で起きるドラマ
書誌
心を育てる学級経営 2008年8月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
学級経営/理科
本文抜粋
一 固定観念を覆す逆転現象の授業 あの子はできない子だ。クラスでかしこいのはあの子だ。あの子には勝てっこない。一番、ダメなのは、アイツだ………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「読書好き」な子供に育てるアイデア
  • 学校図書館活用に導く助言
  • 熱中して調べさせ、読書の幅を広げる指導事例
書誌
心を育てる学級経営 2007年11月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 文化・学問の調べ学習に活用する 授業で学校図書館を活用させるポイントは、調べたいという意欲と、何を調べるのか明確な目的意識を持った上で図書館を活用させることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ