詳細情報
特集 学び合い助け合いで「心」を繋ぐ
学級づくりにおける子ども理解―グループの傾向と個別理解
いじめに歯止めをかけることができるのは教師だけである!
書誌
心を育てる学級経営
2007年3月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 家庭訪問で事件を知る かつての勤務校でのこと。五月上旬、家庭訪問で、和子(仮名)がいじめられているという事実を母親から聞いた。 和子は、四月に転校してきたばかりの子である。おとなしく、友達付きあいが苦手で、孤立しやすい傾向があった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学び合い助け合いを阻害しているもの
他人よりも自分を志向させた風潮
心を育てる学級経営 2007年3月号
提言・学び合い助け合いを阻害しているもの
善意が裏目にでる場合
心を育てる学級経営 2007年3月号
提言・学び合い助け合いを阻害しているもの
「教師の無知」が阻害の原因
心を育てる学級経営 2007年3月号
提言・学び合い助け合いを阻害しているもの
授業のまずさが一番の原因である
心を育てる学級経営 2007年3月号
提言・学び合い助け合いを阻害しているもの
できない子をできるようにする教師の存在が必要である
心を育てる学級経営 2007年3月号
一覧を見る
検索履歴
学級づくりにおける子ども理解―グループの傾向と個別理解
いじめに歯止めをかけることができるのは教師だけである!
心を育てる学級経営 2007年3月号
中学校でのダイナミックな向山型討論授業
国語の授業「以外」も見直す
向山型国語教え方教室 2008年8月号
地域学習を参加型に:新しい試み・新しいツール
表現活動を参加型にどう変えるか
社会科教育 2005年3月号
新指導要領改訂と授業づくり 8
審議会における改善の方向性
総合的学習を創る 2006年11月号
授業開き―これを入れてもっと好きにするクイズ問題
先生を好きにするクイズ―教師自身をQ
社会科教育 2007年4月号
一覧を見る