関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 6月の仕事
  • 参観日の楽しい授業づくりの演出
  • 保護者も勉強したくなるネタの連続
書誌
心を育てる学級経営 2005年6月号
著者
福山 憲市
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 6月の仕事
  • 参観日の楽しい授業づくりの演出
  • TOSSの教材を使ったオムニバス形式の授業にする
書誌
心を育てる学級経営 2005年6月号
著者
東田 昌樹
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 6月の仕事
  • 参観日の楽しい授業づくりの演出
  • 向山型暗唱指導で全員が成功体験
書誌
心を育てる学級経営 2005年6月号
著者
山本 雅博
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 6月の仕事
  • 雨の日の室内遊びはこれだ
  • システム化した五色百人一首をしよう
書誌
心を育てる学級経営 2005年6月号
著者
真柄 二郎
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 6月の仕事
  • 雨の日の室内遊びはこれだ
  • 雨の日も体と頭を動かして遊ぶ
書誌
心を育てる学級経営 2005年6月号
著者
林 悟子
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 6月の仕事
  • 雨の日の室内遊びはこれだ
  • たまの雨の日には、知的に盛り上がろう
書誌
心を育てる学級経営 2005年6月号
著者
西野 一葉
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 6月の仕事
  • 子どもたちの人間関係を見つめ直す(学級の中で孤立している子どもはいないか)
  • 子どもの声にならない言葉に耳を傾ける
書誌
心を育てる学級経営 2004年6月号
著者
有村 紅穂子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私達教師はいかなる状態のいかなる考えの子も、すべて温かく包み込める。(『向山実践を貫く教育理念』教え方のプロ・向山洋一全集52 P80 明治図書…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 6月の仕事
  • 子どもたちの人間関係を見つめ直す(学級の中で孤立している子どもはいないか)
  • 皆で遊ぶ楽しさを味わわせ、独りぼっちをなくす
書誌
心を育てる学級経営 2004年6月号
著者
平田 千晶
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 独りぼっち調査で実態をつかむ 新しい学年がスタートして二か月。担任やクラスに慣れ、人間関係ができ始める時期である。いじめの芽が芽生え始めるのもこの時期である。芽のうちにつみとっておきたい。そのため…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 6月の仕事
  • 子どもたちの人間関係を見つめ直す(学級の中で孤立している子どもはいないか)
  • アンテナを高く張り巡らせる
書誌
心を育てる学級経営 2004年6月号
著者
山田 恵子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 保護者からの訴え 「お腹がいたいようなので、休ませます」 六月のある朝、A君の連絡帳には、鉛筆 書きでこの一行のみが書かれていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 6月の仕事
  • 子どもたちの人間関係を見つめ直す(学級の中で孤立している子どもはいないか)
  • 少しでも多くのクラスに居ることで見えてくるものがある
書誌
心を育てる学級経営 2004年6月号
著者
向井 ひとみ
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 一日何分クラスに居るか?  中学の教師は、一日に一時間すら自分のクラスで授業をしない。  この当たり前のことを頭にいつも置いておかなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 6月の仕事
  • 子どもたちの人間関係を見つめ直す(学級の中で孤立している子どもはいないか)
  • 自分のよいところを見つけよう
書誌
心を育てる学級経営 2004年6月号
著者
横井 泰代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 養護教諭が捉えた生徒の実態 保健室を訪れる生徒を見ていると、「私にはいいところがない」と落ち込んだり、「自分のことが嫌い」と自分のことを否定的に見ている生徒が多い。「友達がいない」「教室にいると落…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 6月の仕事
  • 家庭学習を充実させよう(家庭学習の新しい開発をめざす)
  • 家庭学習は楽しく続ける
書誌
心を育てる学級経営 2004年6月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
学級経営
本文抜粋
家庭学習を充実させるためには、どうすればいいのか。それは、子どもたちが家庭学習を習慣にすることと、知的好奇心をもつことである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 6月の仕事
  • 家庭学習を充実させよう(家庭学習の新しい開発をめざす)
  • 授業と連動させ、教科の発展型の家庭学習を
書誌
心を育てる学級経営 2004年6月号
著者
松本 明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
昨年度のクラスでも家庭学習(自学)に取り組んだ。終わってみると、一日一回と数えて、最高が三百四十回で自学帳十三冊、二百回以上の子が十二人、使った自学帳の平均は五冊(クラスは十六人)だった。かなり家庭学…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 6月の仕事
  • 家庭学習を充実させよう(家庭学習の新しい開発をめざす)
  • みそ汁づくりの家庭学習
書誌
心を育てる学級経営 2004年6月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ドラマの起こる家庭学習を 教科学習の基本は、学校で教える。 では、家庭学習は必要ないかといえば、必要であると言いたい。しかし、同じ出すなら、家族も巻き込んでやってよかったというドラマが起こる可能性…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 6月の仕事
  • 家庭学習を充実させよう(家庭学習の新しい開発をめざす)
  • 自ら一人で学習できる力の育成を宿題で
書誌
心を育てる学級経営 2004年6月号
著者
竹松 克昌
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 何のための家庭学習なのか 宿題=授業の補足的学習ととらえられてきた。しかし、自ら社会の変化に対応する力が必要とされる現在、子ども達が社会に出た後、自分一人で学ぶことが求められる。それだけに、一人学…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 6月の仕事
  • 家庭学習を充実させよう(家庭学習の新しい開発をめざす)
  • 家庭学習はユースウェアでこんなに変わる
書誌
心を育てる学級経営 2004年6月号
著者
石丸 真一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 やり方(ユースウェア)が大切 多くの先生が宿題(家庭学習)を出す。ところが、ある先生がやると効果があって、ある先生がやるとほとんど効果が上がらない。問題はそのやり方である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 7月の仕事
  • 充実した夏休みにするための段取り
  • やったことを増やしなさい
書誌
心を育てる学級経営 2004年7月号
著者
福山 憲市
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 やった事実を残しなさい 夏休み前、子供達には次のように言う。 「学びには三つありました。何か覚えていますか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 5月の仕事
  • 家庭訪問―準備から事後処理まで
  • 子どもをつかみ、保護者をつかむ
書誌
心を育てる学級経営 2004年5月号
著者
福山 憲市
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 事前準備  家庭訪問に行く前には、保護者とポイントをついた話ができるようにしておかなくてはいけない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • サークル自慢 (第10回)
  • 楽しきことを深く学び続ける
書誌
心を育てる学級経営 2002年1月号
著者
福山 憲市
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 はや十六年 法則化サークルふくの会の結成は、一冊の本との出会いから始まる。 昭和五十八年発行の『文芸教育』に衝撃の論文が載っていたのである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 仲間とつくる楽しい学級活動
  • ふしめを作る学級行事でありたい
  • 心・頭・体の学び達成
書誌
心を育てる学級経営 2009年6月号
著者
福山 憲市
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 心の学び達成 《ふしめを作る学級行事》……それは、一つの目標を達成した時に行うことが多い。 クラス全員で、何か目標を設定し、それに向けてがんばり続ける…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 楽しいクラスをみんなで創る (第8回)
  • 笑顔いっぱいのクラス作り
  • よく遊び よく学ぶ
書誌
心を育てる学級経営 2008年11月号
著者
福山 憲市
ジャンル
学級経営
本文抜粋
よく遊ぶ場作り ▼チャレラン「積み木を高く!」 時間制限あり。誰が一番高い?? ▼あやとりコンテスト…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ