関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 「読み聞かせ」で読書好きに導く
  • 「読み聞かせ」に推薦したい図書
  • 落語と昔話
書誌
心を育てる学級経営 2002年11月号
著者
桜沢 修司
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「読み聞かせ」で読書好きに導く
  • 提言・教室に読書環境をどう作るか
  • 実践的読書環境を
書誌
心を育てる学級経営 2002年11月号
著者
大熊 徹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 朝の十分間読書 一九八〇年代後半に千葉県の私立船橋学園女子高校で始められた読書活動「朝の十分間読書」は、その後全国的な広がりを見せた。後述答申の「用語解説」によれば二〇〇二年二月八日現在、全国の七…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「読み聞かせ」で読書好きに導く
  • 提言・教室に読書環境をどう作るか
  • 読書環境としての豊かで充実した教室
書誌
心を育てる学級経営 2002年11月号
著者
菅原 稔
ジャンル
学級経営
本文抜粋
生まれながらに読書好きの子どもはいない。いつの時点かに読書と出会い、その楽しく充実した世界にひたる経験をしてはじめて、豊かな読書習慣を自らのものとし、読書好きな子どもになるのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「読み聞かせ」で読書好きに導く
  • 提言・教室に読書環境をどう作るか
  • 「私の一押しブック」コーナーの設置
書誌
心を育てる学級経営 2002年11月号
著者
森 一夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 まずは「貸本屋」式学級文庫の充実 私が大阪市内の中学校教師をしていた頃は、テレビがはやり始めた時期でもあり、「子どもたちはテレビばかり見て勉強しない」ということが社会問題になっていた。当時のマスコ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「読み聞かせ」で読書好きに導く
  • 提言・教室に読書環境をどう作るか
  • 教室で教師と子どもがお互いに読む
書誌
心を育てる学級経営 2002年11月号
著者
庭野 三省
ジャンル
学級経営
本文抜粋
初めて一年生を担任したのは、今から15年近くも前になる。やはり、一番楽しかった授業は、読み聞かせになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「読み聞かせ」で読書好きに導く
  • 朝の10分間読書で読書好きになる
  • 授業と学級文庫の充実が大切
書誌
心を育てる学級経営 2002年11月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
朝の10分間読書で子供たちを読書好きにするには次のことが大切である。  授業と学級文庫の充実  なぜか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「読み聞かせ」で読書好きに導く
  • 朝の10分間読書で読書好きになる
  • されど10分! 広がる関心・意欲
書誌
心を育てる学級経営 2002年11月号
著者
吉本 清久
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 静寂な空気が教室を流れる 「朝の10分間読書」という取り組みに出会って四年余りが過ぎる。前任校での取り組みを振り返ってみたいと思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「読み聞かせ」で読書好きに導く
  • 朝の10分間読書で読書好きになる
  • 教師が「所時物」を保障する
書誌
心を育てる学級経営 2002年11月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 一年間の朝読書で読書が好きになった生徒が倍増 私が所属している学年は、一年生のときから朝読書を行っている。一年生の時は学年単位の取り組みであり、時間は五分間だった。翌年から、全校で取り組むことにな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「読み聞かせ」で読書好きに導く
  • 「読み聞かせ」に推薦したい図書
  • 教室中が笑いで渦巻く本
書誌
心を育てる学級経営 2002年11月号
著者
松藤 司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
『じごくのそうべえ』 (田島征彦作・童心社)  「とざい とうざい。 かるわざしの そうべえ、いっせいいちだいの かるわざでござあい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「読み聞かせ」で読書好きに導く
  • 「読み聞かせ」に推薦したい図書
  • トットちゃん、エルマー、落語
書誌
心を育てる学級経営 2002年11月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 読み聞かせの本の選び方 Jim Trelease氏によれば、「読み聞かせの本(nobel)を選ぶ時、会話(dialogue)があまりに多いものは避けた方がよい」という。登場人物の誰が話しているのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「読み聞かせ」で読書好きに導く
  • 「読み聞かせ」に推薦したい図書
  • 笑い話を読み聞かせる
書誌
心を育てる学級経営 2002年11月号
著者
松本 勝男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 『子ども・保護者がよろこぶ 学級担任話のネタ本』(小学館)という本がある。これはいい本だ。ずいぶん昔になったが、4年生を対象に実験したことがある。実験したとは、聞き捨てならない表現であるが、実践し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「読み聞かせ」で読書好きに導く
  • 調べるための読書の仕方を教える
  • たくさんの情報を集め取捨選択する
書誌
心を育てる学級経営 2002年11月号
著者
森 康行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「調べるための読書の仕方」として、大切なことは、  ・情報をたくさん集める ・情報を取捨選択する
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「読み聞かせ」で読書好きに導く
  • 調べるための読書の仕方を教える
  • ディベートで情報活用力を育成する
書誌
心を育てる学級経営 2002年11月号
著者
渡辺 真由美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 調べ学習の実態 中学生に調べ学習をさせると、まず本を探すことができず、やっと見つけた本を開いても、必要とする部分を見つける作業も困難で、見つけた後は、丸写しで記入することが多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「読み聞かせ」で読書好きに導く
  • 学校図書館利用に導く助言
  • まず授業時間に全員を連れて行こう
書誌
心を育てる学級経営 2002年11月号
著者
奥 清二郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 図書館に連れて行く 子どもは本が嫌いなのではない。好きなのだ。時間があれば読んでいたいのだ。授業時間に全員を連れて図書館に行けば、シーンとなったままずっと本を読んでいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「読み聞かせ」で読書好きに導く
  • 学校図書館利用に導く助言
  • 教科書を越えた発展的な学習に、市立図書館を利用させる
書誌
心を育てる学級経営 2002年11月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 市立図書館の活用 学校図書館を利用して調べ物をさせようとしても、時には関係する文献がまったく不足している場合がある。それに比べると、圧倒的に蔵書が多いのが市立図書館である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「読み聞かせ」で読書好きに導く
  • 学校図書館利用に導く助言
  • 本が常に身近にある環境を作った上での一言
書誌
心を育てる学級経営 2002年11月号
著者
吉田 高志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
机の中に入れておきなさい 本をたくさん読ませるための指示でもっとも効果があったのは、次の指示である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自分の「勉強法」をデザインさせる
  • 学級会で「勉強法のコツ」の情報交換
  • 「勉強のコツ」の意識化を図る
書誌
心を育てる学級経営 2001年8月号
著者
桜沢 修司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 勉強の仕方が分からない 5年生の学級で、「チャレンジ学習」というネーミングで自学をさせている。休日を除く毎日、子どもたちは、ノート見開き2ページに3つ程度、学習メニューをまとめてくる。「チャレンジ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学びの習慣化」を図る決め手
  • 「学びの習慣」が身につかない子どもへの援助
  • 聞く力・話す力を育てる
書誌
心を育てる学級経営 2001年2月号
著者
桜沢 修司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 話そうとしない児童 教師となって、はじめて担任したクラスでのことである。指名して発言を求めたのだが、指名された児童が一向に話を始めようとしなかった。いつまで待ってもうつむいて立っているだけで、教室…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 「朝自習」で学習習慣を育てる
  • 時間を守る、欲張らない
書誌
心を育てる学級経営 2002年10月号
著者
桜沢 修司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 時間を守る 朝自習の開始と終了時刻をきっちりと守る。私語のない落ち着いた学習環境は、朝自習の大切な要素である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 連続特集 基礎学力の保障に挑む
  • すらすらと読む力をつける
書誌
心を育てる学級経営 2002年5月号
著者
桜沢 修司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 すらすら読みの実践 私のクラスでは、年度当初より、すらすら読みを実践している。 国語の時間、教材文を読む活動は次のような手順で行う…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 子どもの疑問・質問に答えることで心を育てよう
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 日本で対話が育たない理由 日本ではなかなか対話ができない。それはなぜかホンネとタテマエの文化があり、何が本当(本音)で何がうそ(建て前)かの区別が難しいのである。だから、お互いが腹の探り合いに陥る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ