詳細情報
特集 自分の「勉強法」をデザインさせる
学級会で「勉強法のコツ」の情報交換
「勉強のコツ」の意識化を図る
書誌
心を育てる学級経営
2001年8月号
著者
桜沢 修司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 勉強の仕方が分からない 5年生の学級で、「チャレンジ学習」というネーミングで自学をさせている。休日を除く毎日、子どもたちは、ノート見開き2ページに3つ程度、学習メニューをまとめてくる。「チャレンジ学習」を始めて約1ヶ月、次のノートが提出された…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・間違った勉強法・上手な勉強法
わかりやすい勉強法を
心を育てる学級経営 2001年8月号
提言・間違った勉強法・上手な勉強法
楽しい勉強法を見つけよう
心を育てる学級経営 2001年8月号
提言・間違った勉強法・上手な勉強法
「勉強法」確立のための学び方を身に付けさせよう!
心を育てる学級経営 2001年8月号
提言・間違った勉強法・上手な勉強法
「よい詰め込み方」のすすめ
心を育てる学級経営 2001年8月号
自分の「勉強法」をデザインさせる―助言のヒント
「いつまでに、何をどれだけやるのか」を明確にして、学習継続システムを設計せよ
心を育てる学級経営 2001年8月号
一覧を見る
検索履歴
学級会で「勉強法のコツ」の情報交換
「勉強のコツ」の意識化を図る
心を育てる学級経営 2001年8月号
一覧を見る