関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 小特集 夏休みの教師修行
  • 私の教師修行
  • 教師修行への道しるべ
書誌
心を育てる学級経営 2001年8月号
著者
浦崎 隆徳
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集 夏休みの教師修行
  • 先輩からの教師修行のすすめ
  • 今、一番やりたいことをやってみる
書誌
心を育てる学級経営 2001年8月号
著者
有田 和正
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 充実感のある計画を 夏休みが終わったとき、「充実した休みだった」という実感があるのは、何回もない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏休みの教師修行
  • 先輩からの教師修行のすすめ
  • 子どもたちの力を引き出す授業創造のために
書誌
心を育てる学級経営 2001年8月号
著者
菊池 乙夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 教師の意識改革こそ急務  小・中・高を問わず、授業といえば教師の講義が中心で、児童・生徒はそれを聴く・写す、という受け身の学習活動が伝統化されてきた。最近の授業不成立や学級崩壊、45分ないし50分…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏休みの教師修行
  • 先輩からの教師修行のすすめ
  • 他律による自律のすすめ
書誌
心を育てる学級経営 2001年8月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 計画倒れの自分に見切り ふだん忙しいだけに、子どもと学校の仕事から長期に亘って開放される夏休みや冬休みには、やりたいこと、やってみたいこと、やらねばならぬことがいっぱいある。読書計画、実践のまとめ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏休みの教師修行
  • 先輩からの教師修行のすすめ
  • 当事者性を確保した研修をする
書誌
心を育てる学級経営 2001年8月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
研修は、教育公務員特例法第三章に定められている責務である。 教員には、「研修を受ける機会が与えられなければならない」し、教員は「絶えず研究と修養に努めなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏休みの教師修行
  • 先輩からの教師修行のすすめ
  • 出かけよう、交わろう
書誌
心を育てる学級経営 2001年8月号
著者
杉田 知之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 書斎型と行動体験型 夏休みは、自分の実践をじっくりと見直すチャンスである。一学期の授業を問い直し、教材研究に励み、二学期以降の授業計画をしっかり立案する時間を確保したい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏休みの教師修行
  • 私の教師修行
  • 師を持ち、師を追い続ける
書誌
心を育てる学級経営 2001年8月号
著者
増川 正志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
師を持つ 「あなたの授業には、活動があって指導がない!」 野口芳宏先生に叱られた言葉だ。 愕然として、血の気が引いていくのが分かったほどだ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏休みの教師修行
  • 私の教師修行
  • 二つの評価基準は教師修行の指標である
書誌
心を育てる学級経営 2001年8月号
著者
雨宮 久
ジャンル
学級経営
本文抜粋
向山洋一先生はおっしゃる。  教師はゆるぎない評価の基準を持つべきです。(『教育トークライン』2001年4月号、東京教育技術研究所…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏休みの教師修行
  • 私の教師修行
  • 向山洋一氏の講座に参加し続ける
書誌
心を育てる学級経営 2001年8月号
著者
菅原 光敏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私の教師修行は、TOSSのセミナーに参加して向山洋一氏の講座を受けることである。向山氏の講座を受けることなしに教師修行は考えられない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏休みの教師修行
  • 私の教師修行
  • 学校の研究授業、サークルの模擬授業で学ぶ
書誌
心を育てる学級経営 2001年8月号
著者
中谷 康博
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 読 書 教師になりたての頃、自分は、ほとんど読書をしなかった。先輩の先生と教育書の話をしたこともなかった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏休みの教師修行
  • 私の教師修行
  • 国際ボランティアの体験を授業で伝える
書誌
心を育てる学級経営 2001年8月号
著者
大場 寿子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 人生最大の家族イベント 一九九九年夏夏休み、七月三十一日から八日間、家族四人(私・夫・小一・小五の息子)と、NGO(非政府組織で、人権や平和、環境や開発に関する地球的規模の問題に取り組む団体で、非…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏休みの教師修行
  • 私の教師修行
  • 「当たり前」を継続してこそ
書誌
心を育てる学級経営 2001年8月号
著者
佐藤 正寿
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 私の教師修行=生きがい 私の教師修行、それは自分にとっての「生きがい」である。 本を読む。研究会に出る。研究授業をする。それらによって、自分に新しい知識が蓄えられる。子供たちに力をつける具体的な方…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 学年末の保護者会はこんな内容で
  • 子供たち、そして、保護者にも感謝
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
浦崎 隆徳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学年末の保護者会では、今までに次のような内容をしてきた。過去の何回かの実践を含んでいる。  ○一人一人の成長の話 ○写真を見たり、ビデオを見たりしての振り返り…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 連続特集 基礎学力の保障に挑む
  • なんたって、達成の保障が一番
書誌
心を育てる学級経営 2002年12月号
著者
浦崎 隆徳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「基礎学力の保障に挑む」というテーマなので、「保障」とはどういう意味か調べた。国語辞典(岩波書店・西尾実・岩淵悦太郎編)より…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集2 一年間の「学習のまとめ」―自己評価のすすめ
  • 好きなこと・できたことが一つでもあればよい
書誌
心を育てる学級経営 2001年2月号
著者
浦崎 隆徳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 自己評価のポイント 1年間の学習のまとめとしての自己評価のポイントを述べる。  関心・意欲 習熟度…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集2 三学期の「めあて」の示し方
  • 達成が誰にでもわかる示し方を
書誌
心を育てる学級経営 2001年1月号
著者
浦崎 隆徳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 年間の中から 三学期は学年の最後である。そこで、めあての示し方であるが、一年間を考えに入れて決めさせる。ただし、めあてを決めさせる前に一学期や二学期に学習した内容や三学期に学習する内容は示しておく…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集1 みんなが活躍できるお楽しみ会の工夫
  • すべての場面に児童の活躍の場を
書誌
心を育てる学級経営 2000年12月号
著者
浦崎 隆徳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
みんなが活躍するには、ひとりひとりの活躍の場を保障することである。 保障の場としては、  1 企画で…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 5月の仕事
  • 気になる子への手だて
  • 「五月病」に備えて
書誌
心を育てる学級経営 2004年5月号
著者
浦崎 隆徳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「五月病」 五月といえば、「五月病」(ゴールデンウィークが終わった頃、新入生や新入社員が無気力の状態に陥る)という言葉がある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の「学力向上運動」を広げよう
  • 学級の「学力向上運動」の具体策はこれだ
  • 一つでも取り組めるものからはじめよ
書誌
心を育てる学級経営 2001年9月号
著者
浦崎 隆徳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
はじめに 編集からの原稿依頼の文章に、学力向上運動として、「相対評価」から「絶対評価」 (目標に準拠した評価)への転換ということが述べてある。そこで、学力向上運動の内容としては、絶対評価への取り組みと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「発表力」のある学級に育てる
  • 「発表力」を育てるために
  • 思いつきの発表を求めていないか
  • 思いつきの発表でいい
書誌
心を育てる学級経営 2000年6月号
著者
浦崎 隆徳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 思いつきを求める  「発表力を育てるために、思いつきの発表を求めていないか」というのがテーマに掲げてある。「求めていないか」ということなのでこれに対する答えは、「求めている」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学ぶ力」が育つ学級づくり授業づくり
  • 「授業びらき」で楽しい予感を―出会いの授業づくり
  • 星占いで自分探しを
書誌
心を育てる学級経営 2000年4月号
著者
浦崎 隆徳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 教師の楽しみを生かして  「授業びらき」では、教師自身が1番楽しいことを取り入れたらいい。スポーツが楽しい人は体育を、絵を描くのが楽しい人は図工を、歌や演奏が楽しい人は音楽を、などと考えてみたらい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ