関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 読者の声
  • 6月号を読んで
書誌
生活指導 2002年8月号
ジャンル
生活指導・進路指導
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 読者の声
  • 1月号を読んで
書誌
生活指導 2003年3月号
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
● 厳しい状況に共感、 でも展望を持とう 「追いたてられる教師たち」の特集を共感しながら読ませていただきました。私が勤務している北海道の田舎でも、同じような動きが急だからです。道教委と組合で結んでいた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 読者の声
  • 12月号を読んで
書誌
生活指導 2003年2月号
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
● 「奇妙な子」という「奇妙な」名づけ  今月号の特集テーマを見たときに、「何だか変なテーマだなあ」と思い、違和感を感じました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 読者の声
  • 11月号を読んで
書誌
生活指導 2003年1月号
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
● 「応援歌」を聴いてみたい外  中学校実践、性特集。いずれも興味深く読んだ。中でも和田実践は、私の勤務校とは「荒れ」の質・量に違いはあるものの、その先の光を感じさせてくれる実践であった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 読者の声
  • 10月号を読んで
書誌
生活指導 2002年12月号
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
● 「バラバラだから共同の力で切り拓こう」 十月号の特集「保護者とのコミュニケーション・スキル」で、原田さんは学級が「戦争状態」であっても、子どもたちが「学校や授業が楽しい。」「先生が話を聞いてくれる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 読者の声
  • 9月号を読んで
書誌
生活指導 2002年11月号
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
● 「川の実践」から学んだこと  毎月「生活指導」を読むことで、多くのことが学べるとともに、勇気づけられています。九月号では、中野実践で地域(生活者である大人)と学校(子ども集団)の学びを通しての結…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 読者の声
  • 8月号を読んで
書誌
生活指導 2002年10月号
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
● 特集の実践記録と 分析から学ぶ  今月の八月号は革命的な編集企画で、大変読み応えがあった。毎年八月号にはその年の全生研基調提案が掲載されるが、何と今年は特集の実践記録・分析のテーマが基調をより深く…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 読者の声
  • 7月号を読んで
書誌
生活指導 2002年9月号
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
● 「リーダー指導」鈴木和夫論文を読んで  「学級のトーンに押し込めるほど現代の子どもたちは簡単ではない。しかし、だからといってそれを個人に返して、その生活と交わりを個別に考えていくことでもない。むし…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 読者の声
  • 5月号を読んで
書誌
生活指導 2002年7月号
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆「活動」の意味 五月号の山本論文「集団づくりにとって活動とは何か」を興味深く読んだ。遊びと仕事の関係と、子ども個人の意味付け、集団内での客観的な意義……。子どもたちの中で、その価値が(個としても集団…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 読者の声
  • 4月号を読んで
書誌
生活指導 2002年6月号
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆班替え活動の実践 今月号の特集は「出会いから班・グループづくりへ」。私たちのサークルでもこのことが実践としてレポートされたりしますが、どの学年でも共通して言われることは、「班を作っても、何をさせれば…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 読者の声
  • 3月号を読んで
書誌
生活指導 2002年5月号
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆「同時代を生きる教師たち」を読んで 「同時代を生きる教師たち」―服部先生の自叙伝的なこの論文には圧倒させられました。「『二版』を経典として掲げ、実践したことなど一度もない。現場の実践は、一冊の本で行…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 読者の声
  • 2月号を読んで
書誌
生活指導 2002年4月号
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
 二月号を読んで  ◆特集「学級担任と子ども―結び直す」を読んで 毎日トラブルが絶えない学級やパニックを起こす子どもがいる四氏の実践は、自分の学級でも起きるであろう(起きている)「事件」に対する教師…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 読者の声
  • 1月号を読んで
書誌
生活指導 2012年3月号
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆1月号特集を読んで 「子どもの変化と集団づくり」のタイトルに惹かれ、1月号を手にした。 細田氏の実践を読んで、中学校の実践では? と思って再度読み直した。小学校低学年ながら激しい逸脱行動や『俺は、こ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 読者の声
  • 12月号を読んで
書誌
生活指導 2012年2月号
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆特集「サークルで学びあう」を読んで サークルは、サイクルであるということを再認識した。サイクルとは、特集で宮崎の都氏が取りあげている浅野誠氏の「教育実践の自己展開サイクル」、すなわち「子どもの事実→…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 読者の声
  • 11月号を読んで
書誌
生活指導 2012年1月号
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆11月号特集を読んで 菅井益郎先生へのインタビューの内容には、ショックでした。 一つは東電の供給力の話です。夏の節電騒ぎや省エネでどれほど生活に気を遣ったことでしょう。この冬も再び「節電」が叫ばれる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 読者の声
  • 10月号を読んで
書誌
生活指導 2011年12月号
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆『大震災の被災、仲間からの支援、そして現在の私たち』(特集・濱口先生報告)を読んで あの日の5時間目は、卒業式の練習だった。大きな声でみんなで校歌を歌っているとき、校旗が揺れていたのを不思議に思った…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 読者の声
  • 9月号を読んで
書誌
生活指導 2011年11月号
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆9月号を読んで学んだこと 折しも、久しぶりに学級担任を持ち、気合いの入った1学期を何とか終えていました。たまった疲労感と不足気味の充実感の入り交じった夏休みを過ごしていましたが、いよいよ終盤になって…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 読者の声
  • 8月号を読んで
書誌
生活指導 2011年10月号
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆8月号特集を読んで ソーシャルワーカーである藤野氏の実践記録「つながり合い、つなぎ直しあう」を興味深く読んだ。「知的な遅れや発達障害」が疑われる和也くんをめぐって、「お互いに不信感」があり「かみ合わ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 読者の声
  • 7月号を読んで
書誌
生活指導 2011年9月号
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆今こそ、生活指導の原則を貫く 震災を通して、学校は社会の中でどんな役割を担うのか、改めて考えさせられた。多数が集まれるグラウンド、宿泊所として使える体育館や教室、貯水されたプール……。学校は「地域の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 読者の声
  • 6月号を読んで
書誌
生活指導 2011年8月号
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆6月号特集を読んで 毎日猛烈な忙しさで、いつ過労死しても不思議でない東京の職場。目の前の低学年の子どもたちとその家族にも、超多忙化と貧困化がしのびよっていることを感じる。それでも新教育課程の下で、わ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 読者の声
  • 5月号を読んで
書誌
生活指導 2011年7月号
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆特集・青澤弘明先生の実践を読んで 青澤先生のクラスは、四月に班長の家に集まってご馳走づくりをしてのお花見、イーハートーブ宿題会社(家庭学習運動をこんなふうに名づけてしまうのが素敵ですね)、教え愛塾(…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ