もくじ
生活指導
2002年11月号
特集 中学校実践を切り拓く
中学校実践を切り拓く
・・・・・・
鈴木 和夫
実践記録 中学校実践を切り拓く
部活に挑む
・・・・・・
坂本 太郎
池を掘ろう
・・・・・・
守屋 裕次
みんなを豊かにつなぐ保護者・地域の協同を
・・・・・・
和田 晋
修学旅行で見つけたもの
・・・・・・
菊地 康之
二年生に滑り込みセーフ
・・・・・・
橋本 尚典
中学校実践を切り拓くために
中学校の部活動をどう考えるか―坂本実践から考える
・・・・・・
川瀬 直
ゆとり・息抜き・有志活動―守屋実践から考える
・・・・・・
栗城 順一
学校は「地域」のもの―和田実践から考える
・・・・・・
中川 晋輔
チームとしての学年集団づくりの大切さ―菊地実践から考える
・・・・・・
木村 勝明
第2特集 子どもたちと性
事例報告
総合学習で「男と女」について学んだ
・・・・・・
星野 実
「ふれあいの性」から「マジック・ジョンソンとAIDS」へ
・・・・・・
細田 俊史
子どもたちのセクシュアルライツ(性の人権)
・・・・・・
金子 由美子
〜子どもたちのセクシュアルライツ(性の人権)〜
関係図書紹介
・・・・・・
金子 由美子
今月のメッセージ
中学校実践は暴力に対する方針の確立を!
・・・・・・
安島 文男
風の声―この人に聞く
子どもたちに夢を!未来を!―アニメーターからのメッセージ―
・・・・・・
有原 誠治
21世紀の生活指導を探る (第7回)
友だちのいるクラス―「いじめの文化」から「ケアと応答の文化」へ―
・・・・・・
竹内 常一
集団づくり―わたし流メソッド
中学校/私と全生研―いつも生徒から学ぶ柔軟な気持ちを―
・・・・・・
永井 徹
ほっとたいむ サークルからの発信
家内制手工業的でも元気が出ればいい!
・・・・・・
米沢 久美子
案内板 集会・学習会のお知らせ
書評
『「心の専門家」はいらない』
・・・・・・
楠 凡之
読者の声
9月号を読んで
全生研Web情報
性をめぐる子どもの状況と性教育の課題
投稿 実践記録
問題を抱えた子を学級はどう受け止めたか
・・・・・・
内藤 宏
コメント
・・・・・・
大和久 勝
全生研の窓
編集後記
・・・・・・
鈴木 和夫
この号の記事を閲覧
他の号から記事を探す
通販サイト
(ブックストア)
バックナンバー
2002年10月号
保護者とのコミュニケーション・スキル
2002年9月号
地域に開かれる子ども集団―中野譲「川の実践」が提起していること―
2002年8月号
今、中学校の生活指導を考える
2002年7月号
リーダー指導―問題提起する子/応答する子
2002年6月号
子どもと対話ができていますか
2002年5月号
子どもが豊かにつながる学級活動
2002年4月号
出会いから班・グループづくりへ
2002年3月号
学級崩壊をくぐりぬけて見えてきたもの
2002年2月号
学級担任と子ども―結び直す
2002年1月号
いま求められる教師の“同僚性”
2001年12月号
家族―幻想と現実
2001年11月号
子どもの荒れを読みひらく
一覧を見る