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特集 「心情を追求する授業スタイル」の奥深さを考える
誌上討論/「心情を追求する授業スタイル」について考える
論説3 子どもと教師が能動的になり、無理なくできる効果のある授業を求めて
書誌
道徳教育
2016年9月号
著者
松下 行則
ジャンル
道徳
本文抜粋
これまでの日本の心情主義的な道徳授業では、子どもたち同士の討論や活動が尊重されることはなかった。正しいとされる道徳的価値の内容を、読み物教材に基づく三つの発問方式にのせて、子どもたちに一方的に心情理解を強いてきた。しかし、こうした心情主義は、道徳授業論としては、大きな弱点を抱えている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
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