関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • これで単元がうまく回る!授業初回の成功シナリオ (第3回)
  • 逆立ち系の第一歩目の教材
  • 運動名:よじのぼり逆立ち 領域:器械・器具を使っての運動遊び 学年:低・中学年
書誌
楽しい体育の授業 2025年6月号
著者
風間 啓介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
(手本の子に運動をさせながら説明する) T:先生の言葉のあとに,同じ言葉を言います。そして,指示した運動をしましょう…
対象
小学3,4,5,6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • これで単元がうまく回る!授業初回の成功シナリオ (第6回)
  • 笑顔とドラマが生まれる,走る教材
  • 運動名:50m入れ替え戦 領域・学年:走・跳の運動(遊び)・2〜4年 陸上運動・5〜6年
書誌
楽しい体育の授業 2025年9月号
著者
山口 真
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
(入れ替え戦に入る前に50m走の記録を計り、記録順に並べて3人組〔4人組〕を作っておく。) T:発表する順番に並びましょう。(ゴール側…
対象
小学2,3,4,5,6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • これで単元がうまく回る!授業初回の成功シナリオ (第5回)
  • 開脚跳びは跳び箱を出す前に馬跳びから!
  • 運動名:馬跳び 領域・学年:跳び箱を使った運動遊び・1〜2年/跳び箱運動(導入)・3〜6年
書誌
楽しい体育の授業 2025年8月号
著者
吉羽 顕人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』  (1つのペアを手本とし,全体に動きを説明します) T:体育列の1列目と2列目,3列目と4列目で向かい合って座りましょう。この2人がペアです…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • これで単元がうまく回る!授業初回の成功シナリオ (第2回)
  • 水中にいる時間をできるだけ増やして感覚・技能を高める教材!
  • 運動名:水泳「水慣れ」 領域:水泳(水遊び) 学年:1年〜6年
書誌
楽しい体育の授業 2025年5月号
著者
逸見 淳一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
T:男子1番と女子1番はプールに入りましょう。 T:入った人は2本目の青い線まで来てください。 T:男子2番と女子2番もプールに入りましょう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • これで単元がうまく回る!授業初回の成功シナリオ (第1回)
  • みんなで楽しみ,様々な感覚を高める教材
  • 運動名:折り返しの運動 領域:体つくり運動(体つくりの運動遊び) 学年:1年〜6年
書誌
楽しい体育の授業 2025年4月号
著者
倉谷 裕人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』  T:運動をする時は,1列ずつ運動をしましょう。 T:太鼓の合図で,向こう側にある線まで先生が指定した動きで行き,帰りはかけ足をして戻ります…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 運動が苦手な子も一気に巻き込む体育授業マネジメント術 (第23回)
  • みんなで楽しむ・のびる みんながあこがれる二重回しのコツ
書誌
楽しい体育の授業 2024年2月号
著者
風間 啓介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ココが苦手! 「二重回し」は子どもたちにとってのあこがれの技です。しかし技の習得には,30秒間で70回程度の速さで跳ぶ技能が必要になります。速くなわを回せるようになるためには,何度も繰り返し練習させる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 運動が苦手な子も一気に巻き込む体育授業マネジメント術 (第17回)
  • みんなで楽しむ・のびるリレーのコツ
  • 今月の教材「全員夢中になるリレー(サークルリレーI,II)」
書誌
楽しい体育の授業 2023年8月号
著者
風間 啓介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ココが苦手! リレーは子どもが夢中になれる教材です。多くの子どもが楽しむために,走の運動ではリレーができるよう系統立てて指導する必要があります。しかし,一回のリレーで走る機会は一度しかなく,運動自体は…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 運動が苦手な子も一気に巻き込む体育授業マネジメント術 (第12回)
  • みんなで楽しむ・のびる 体つくり運動のコツ
  • 今月の教材「楽しみながら感覚・技能を高める体つくり運動(関所じゃんけん)」
書誌
楽しい体育の授業 2023年3月号
著者
風間 啓介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ココが苦手! 一年間の連載の中で,苦手の原因として多く挙がっていたことが,基礎的な感覚・技能が身に付いていないことでした。回転する,跳ぶ,逆さになる,ボールを投げるなどの基礎的な感覚・技能を身に付けさ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 運動が苦手な子も一気に巻き込む体育授業マネジメント術 (第10回)
  • みんなで楽しむ・のびる ベースボール型のこつ
  • 今月の教材「シンプルな場・ルールで全員楽しめるベースボール型〜かっとばし,かっとばしゲーム〜」
書誌
楽しい体育の授業 2023年1月号
著者
風間 啓介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ココが苦手! ベースボール型は,学習内容が多い運動です。攻撃では,ボールを打つ技能やどこまで走るかを判断する力。守備では,ボールを捕る技能や,状況を判断し送球する思考力が求められます。また,一般的なベ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 運動が苦手な子も一気に巻き込む体育授業マネジメント術 (第5回)
  • みんなで楽しむ・のびる 2学期 授業開きのコツ
  • 今月の教材「全員できる 体つくり運動(よじのぼり)」
書誌
楽しい体育の授業 2022年8月号
著者
風間 啓介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ココが苦手! 2学期の授業開きで体育に後ろ向きな子は,特定の運動に苦手意識があるか,体育に対する成功体験が少ないことが考えられます。特に,後者の場合には,苦手意識をもっている子の1学期の授業の様子を振…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第49回)
  • 「できた→できそう」を繰り返していく授業
書誌
楽しい体育の授業 2022年4月号
著者
風間 啓介
ジャンル
保健・体育/学習指導要領・教育課程
本文抜粋
主体的・対話的で深い学びの体育授業を実現する第一歩は「運動に対して肯定的であること」だと考えています。技能が高い子も,低い子も,「この運動はできそう」と思い,楽しく運動に取り組む姿勢はとても重要です…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第35回)
  • 中学年/関所じゃんけん・どこまで馬跳び
書誌
楽しい体育の授業 2021年4月号
著者
風間 啓介
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』  学習指導要領でつくる!ココがポイント おりかえしの運動は「体つくり運動」,馬跳びと開脚跳びは「器械運動の跳び箱運動」に当てはまる教材です。どちらの教材でも,低学年同様に技能を高めるこ…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 苦手な子をつくらない!跳び箱運動指導法
  • セルフチェックで改善点がわかる!技別跳び箱学習カード
  • 開脚跳び
書誌
楽しい体育の授業 2025年2月号
著者
風間 啓介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『画像(省略)』  指導のポイント 開脚跳びの運動の流れは以下の通りです。 @ 助走は3歩でゆっくり行う…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 苦手な子をつくらない!跳び箱運動指導法
  • セルフチェックで改善点がわかる!技別跳び箱学習カード
  • かかえ込み跳び
書誌
楽しい体育の授業 2025年2月号
著者
風間 啓介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『画像(省略)』  指導のポイント かかえ込み跳びの体の動かし方は以下の通りです。 @助走は3歩でゆっくり行う…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
  • 楽しく取り組むうちにできるようになる!技別ゲーム化アイデア
  • だるま回り(ふとんほしブランコ)
書誌
楽しい体育の授業 2024年5月号
著者
風間 啓介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
指導のポイント 1 ふとんほしブランコからはじめよう できるだけ大きな振動を身に付けさせるために,まずはふとんほしブランコから取り組ませます。姿勢は,鉄棒の下から腿の裏を掴み,肘を鉄棒や回転補助具にし…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
  • 楽しく取り組むうちにできるようになる!技別ゲーム化アイデア
  • ひざかけ後ろ回り
書誌
楽しい体育の授業 2024年5月号
著者
風間 啓介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
指導のポイント 1 地面に足がついた姿勢から始めよう 鉄棒にのった姿勢(イラスト下段)から行うと,足の動きが複雑になるため,地面に足をつけた状態から始めます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実はきちんと教わったことがない?!跳び箱の正しい「補助スキル」
  • 技系統別でビジュアル解説 跳び箱 効果的な教師の「補助」
  • 翻転系(頭はね跳び,首はね跳び)
書誌
楽しい体育の授業 2024年1月号
著者
風間 啓介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』 1 ここが苦手!うまくいかない原因! 頭はね跳びと首はね跳びでつまずくポイントは以下の通りです…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 必ずできる!まるごと逆上がり特集
  • こうして逆上がりができるようになった!ドキュメンタリーから読み解く成功のポイント
  • ケース1
  • POINT@できることに取り組ませ鉄棒好きにする Aつまずきからのスモールステップ B固定グループでのお手伝い逆上がり
書誌
楽しい体育の授業 2023年11月号
著者
風間 啓介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
2年生のAさんは体が大きく,鉄棒の授業があまり得意ではありません。逆上がりを課題にしたときは,進んで取り組まず順番を友だちに譲る姿を何度も見かけました。「まずはやってごらん。」と声をかけると「無理!怖…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 水泳授業のシン・スタンダード
  • withコロナでの水泳指導 よくある「どうする?」を一気に解決!
  • 教師のマスク・大声を出さない指示,どうする?
書誌
楽しい体育の授業 2023年6月号
著者
風間 啓介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 教師マスクの安心感 基本的には各教育委員会および学校の判断に従います。その上で,教師マスクは常につけられるように,携帯することをおすすめします。マスク着用が緩和されても,不安を感じている子どもはま…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ