関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 運動が苦手な先生でも体育指導のプロになれる!指導スキル&授業アイデア (第12回)
  • 「体育を専門としない先生方」への体育授業の広め方
書誌
楽しい体育の授業 2021年3月号
著者
小口 佑介
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
今月の悩み Q 「体育を専門としない先生方」に,どのように「わかる」「できる」体育授業を広めていけばよいかわかりません。また,いつどのような内容を伝えていくとよいでしょうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 運動が苦手な先生でも体育指導のプロになれる!指導スキル&授業アイデア (第11回)
  • ICTを活用した跳び箱指導
書誌
楽しい体育の授業 2021年2月号
著者
小山 将嗣
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
跳び箱運動の授業で大切にしていること 4年生の実態調査をしたところ,跳び箱1段の台上前転しかできない児童が6人,1段でもできない児童が1人でした。また,できる児童においては,技能ポイントを理解していな…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 運動が苦手な先生でも体育指導のプロになれる!指導スキル&授業アイデア (第10回)
  • 「リードパス」を使いこなす アルティメットの授業
書誌
楽しい体育の授業 2021年1月号
著者
上野 真志
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
今月の悩み Q ゴール型では,高学年になると運動が得意な子と苦手な子が一緒になって楽しむことが難しいと感じます。何か良い教材はありませんか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 運動が苦手な先生でも体育指導のプロになれる!指導スキル&授業アイデア (第9回)
  • 児童同士が関わり合って主体的に学べる! 「みんなで解決!絆リレー」の授業実践
書誌
楽しい体育の授業 2020年12月号
著者
田中 丈大
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
今月の悩み Q リレーでは細かいバトンパスなどを含め,教えることが多くあり,教え込みになってしまいます。どうすれば主体的な学習となりますか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 運動が苦手な先生でも体育指導のプロになれる!指導スキル&授業アイデア (第8回)
  • 体育授業と学級経営で大切にしていること
書誌
楽しい体育の授業 2020年11月号
著者
恩田 はるか
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究/学級経営
本文抜粋
今月の悩み Q 「体育の授業が上手な先生は学級経営も上手である」とよく耳にします。体育授業や学級経営で大切にしていることは何ですか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 運動が苦手な先生でも体育指導のプロになれる!指導スキル&授業アイデア (第7回)
  • 対話を軸としてつくる5年生ハードル走の授業
書誌
楽しい体育の授業 2020年10月号
著者
早川 大地
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
今月の悩み(1) Q 高学年「ハードル走」の,導入の仕方に悩みます。いきなりハードル走を行うと恐怖心をもたせてしまいそうです…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 運動が苦手な先生でも体育指導のプロになれる!指導スキル&授業アイデア (第6回)
  • 児童の主体性を高める表現種目
  • 「ダンス」と「表現」をつなぐストーリー
書誌
楽しい体育の授業 2020年9月号
著者
飯島 幸司
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
今月の悩み Q 学習指導要領の「表現運動」には,「ダンス」と「表現」が示されています。運動会の表現種目で,その両方に取り組ませることはできませんか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 運動が苦手な先生でも体育指導のプロになれる!指導スキル&授業アイデア (第5回)
  • 体育部週報(教員向け)と体育便り(保護者向け)について
書誌
楽しい体育の授業 2020年8月号
著者
飯島 正大
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
今月の悩み Q 日々の体育授業の実践や他校の研究を校内にどう広めていったらいいか分かりません。教員数も多いため,体育行事の共通理解を図ることに難しさを感じています…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 運動が苦手な先生でも体育指導のプロになれる!指導スキル&授業アイデア (第4回)
  • 苦手な子でも夢中で取り組める!鉄棒授業
書誌
楽しい体育の授業 2020年7月号
著者
鈴木 優大
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
今月の悩み Q 子供たちの「できる」「できない」がはっきりしている鉄棒の授業をどのように進めればよいか分かりません…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 運動が苦手な先生でも体育指導のプロになれる!指導スキル&授業アイデア (第3回)
  • 浮くから始まる水泳の学び
書誌
楽しい体育の授業 2020年6月号
著者
坂巻 宏幸
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
今月の悩み Q 初めて高学年用の深いプールに入る3年生の水泳学習は,何を,どのように教えていけばいいのか悩みます。授業の流れやけ伸びの指導方法がわかりません…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 運動が苦手な先生でも体育指導のプロになれる!指導スキル&授業アイデア (第1回)
  • ボール運動の1時間目とベースボール型の悩みについて
書誌
楽しい体育の授業 2020年4月号
著者
小口 佑介
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
今月の悩み(1) Q ボール運動の1時間目をどのように進めていいかよくわかりません。ドリルゲームやタスクゲームなど教えることが多すぎて,3時間目からやっとメインゲームに入れる状況です…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第50回)
  • 低学年/表現リズム遊び
  • 運動会「団体演技」に向けて!〜ダンス〜
書誌
楽しい体育の授業 2022年5月号
著者
垣内 幸太
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:新しい動きをどんどん覚えたい 子:かっこよく踊りたい 教:仲間と一緒に楽しくリズムに乗って表現してほしい…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第50回)
  • 中学年/表現運動
  • 運動会「団体演技」に向けて!〜南中ソーラン〜
書誌
楽しい体育の授業 2022年5月号
著者
大下 俊介
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:かっこよく踊りたい 子:早く振付を覚えたい 教:全身を使ってキレのある動きをしてほしい…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第50回)
  • 高学年/表現運動
  • 運動会「団体演技」に向けて!〜フラッグ運動〜
書誌
楽しい体育の授業 2022年5月号
著者
迫 麟太郎
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:たくさん振って踊りたい! 子:大きい音を出したい! 教:動き・音を合わせるように踊ってほしい…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第50回)
  • 「決める」「任せる」「修正する」授業構築を!
書誌
楽しい体育の授業 2022年5月号
著者
土屋 洋輔
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
主体的・対話的な学習には,子どもたちが指示を待って動くのではなく,見通しをもって自ら動き出すことが大切です。そんな授業になるように,構築するときに気を付けることがあります。「決めること」「任せること…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • メンドウな機器管理までサクッとわかる! 本気で取り組む体育授業ICT活用術 (第14回)
  • 「真正のマイペース」を発見!!
  • Polar beatとExcelを活用した持久走の実践!
書誌
楽しい体育の授業 2022年5月号
著者
石井 幸司・鈴木 直樹
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
ICT活用のポイント ICTを活用することで,子ども一人一人に合った無理のないペースに気付くことができます。そのことで,子どもたち同士の学び合いにも変化が生まれて,声かけの中身が変わります…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 線1本で今すぐできる!動きづくり&ケガ防止におすすめ ライントレーニング動画付き講座 (第2回)
  • ケガの防止に役立つライントレーニング
書誌
楽しい体育の授業 2022年5月号
著者
佐藤 哲史・森田 哲史
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
ライントレーニングを取り入れた授業づくりの視点 独立行政法人日本スポーツ振興センターから発刊されている「学校の管理下の災害(令和2年版)」によると,小学生のケガには「手・手指部」が最も多く,次いで「足…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 運動が苦手な子も一気に巻き込む体育授業マネジメント術 (第2回)
  • みんなで楽しむ・のびる鉄棒運動のコツ
書誌
楽しい体育の授業 2022年5月号
著者
山口 真
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
ココが苦手! 鉄棒運動は,「できる」「できない」がはっきりしてしまう運動の一つです。このことから「できない」=「つまらない」になってしまい,ますます運動から遠ざかってしまう子を多く見かけます。また,教…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの学びを逃さない!体育指導リカバリー技術 (第2回)
  • 体つくり運動系 学びとほぐしとしての気付きと関わり
書誌
楽しい体育の授業 2022年5月号
著者
鈴木 一成
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 データでみる子どもの心と体の問題 新しい学期がスタートして1ヵ月。五月病も心配される時期です。次の(1)から(4)は子どもの心と体に関するデータです。(1)小中学校の不登校児童生徒数は19万612…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • インクルーシブ教育時代に対応する! 通常学級における特別な配慮が必要な子どもたちへの体育指導アドバイス (第2回)
  • 全員が全力疾走!!5月リレーの授業づくりのポイント
書誌
楽しい体育の授業 2022年5月号
著者
萩原 雄麿
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
リレー種目は,多くの学校で4月から5月の体育授業で行われることが多く,子どもたちにとって魅力あふれる運動の一つです。走力が高まるだけでなく,チームで作戦を考えることもできます。しかし,交流授業で参加す…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ