関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 いま注目の“学力向上作戦”最新情報29
  • この学力向上策=どこに注目するか
  • 百マス計算をこえる志水式計算練習法
書誌
学校運営研究 2003年6月号
著者
志水 廣
ジャンル
学校経営
本文抜粋
☆志水式計算練習法 東北大学の川島隆太医学博士の脳科学研究を紹介した。彼は、「読み書き計算が子どもの脳を育てる」という。計算では、一桁どうしのたし算、ひき算、かけ算がよいという…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 いま注目の“学力向上作戦”最新情報29
  • この学力向上策=どこに注目するか
  • 赤ペン先生
書誌
学校運営研究 2003年6月号
著者
向山 洋一
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 いま注目の“学力向上作戦”最新情報29
  • この学力向上策=どこに注目するか
  • 石井式漢字学習
書誌
学校運営研究 2003年6月号
著者
椿原 正和
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 いま注目の“学力向上作戦”最新情報29
  • この学力向上策=どこに注目するか
  • 塾教師の指導
書誌
学校運営研究 2003年6月号
著者
長田 秀樹
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 いま注目の“学力向上作戦”最新情報29
  • この学力向上策=どこに注目するか
  • 愛光幼稚舎の指導
書誌
学校運営研究 2003年6月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 石井式漢字指導法の特色 特色を一言で言えば、次のようになる。  幼児期からの漢字の読み先習指導…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 いま注目の“学力向上作戦”最新情報29
  • 文科省の学力調査結果をどう受け止めるか
  • なぜ学力は落ちたのか―を聞かれたら
書誌
学校運営研究 2003年6月号
著者
田中 耕治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 学力調査の結果について 文部科学省(国立教育政策研究所教育課程研究センター)は、平成十四年の一月と二月に小学校第五、六年生と中学校第一、二、三年生を対象とした「平成十三年度小中学校教育課程実施状…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 いま注目の“学力向上作戦”最新情報29
  • 文科省の学力調査結果をどう受け止めるか
  • 学力と授業の改善策―を聞かれたら
書誌
学校運営研究 2003年6月号
著者
小野 具彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
@「学力は低下していないし授業も現状でなんら問題ありません」と答えるのはすこぶる具合が悪い。こう答えたとたんに「その証拠を出せ」となる。文部科学省調査をはじめ、学力低下の状況証拠が揃っている中で「我…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 いま注目の“学力向上作戦”最新情報29
  • 文科省の学力調査結果をどう受け止めるか
  • 学ぶ意欲の低減と改善策―を聞かれたら
書誌
学校運営研究 2003年6月号
著者
安藤 輝次
ジャンル
学校経営
本文抜粋
今回の文科省の学力テストは、やや下がり気味で、それに伴って実施されたアンケート調査によれば、「勉強が好き」と答える子どもは四〇%以下であるという。では、その原因は何だろうか。これが分からないと、改善…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 いま注目の“学力向上作戦”最新情報29
  • いま注目したい学力向上作戦とは
  • ドリル学習の上手な取り入れ方
書誌
学校運営研究 2003年6月号
著者
岡 篤
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに ドリルの功罪を把握する 基礎基本が見直されるようになってから、ドリル学習も何かと話題になっている。「ドリル学習の徹底」という声もあれば、「基礎基本が即ドリルというのは間違い」という意見もある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 いま注目の“学力向上作戦”最新情報29
  • いま注目したい学力向上作戦とは
  • 声に出す、五感の回復策の取り入れ方
書誌
学校運営研究 2003年6月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 音読は個性を無視するか 文章を読むときに、必ず音読する習慣をつける。これは小学生にも中学生にも必要な指導である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 いま注目の“学力向上作戦”最新情報29
  • いま注目したい学力向上作戦とは
  • 勉強の生活習慣の建て直し策
書誌
学校運営研究 2003年6月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「漢字ノートに漢字を一ページ書いてきなさい」 このような家庭学習がある。 子どもたちは、ノートに隙間を空けずにびっしり漢字を書くのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 いま注目の“学力向上作戦”最新情報29
  • いま注目したい学力向上作戦とは
  • アニマシオン―読書運動の取り入れ方
書誌
学校運営研究 2003年6月号
著者
比留間 英雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
平成十四年度から小・中学校は、新学習指導要領が全面実施され、各学校は「生きる力」の育成を目指し、全力で取り組んでいるところである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 いま注目の“学力向上作戦”最新情報29
  • いま注目したい学力向上作戦とは
  • 絶対評価のテスト問題の作成ポイント
書誌
学校運営研究 2003年6月号
著者
北 俊夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 テスト問題作成の前提としておさえておきたいこと いま、子どもの学力低下が話題になっている。昨年二月に国立教育政策研究所が全国レベルで実施した学力調査の結果が、昨年末に文部科学省から発表されたこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 いま注目の“学力向上作戦”最新情報29
  • いま注目したい学力向上作戦とは
  • 子どもの個性に合わせた少人数指導の取り入れ方
書誌
学校運営研究 2003年6月号
著者
小鹿原 潤
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 各学校の少人数指導の実践を検討すると、多くは次の2つに分類できる。一つは、単純に学級を2分割し指導する方法であり、もう一つは、習熟度(ほとんどは達成度)の違いにより学級を2分割し指導する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 いま注目の“学力向上作戦”最新情報29
  • 研究開発校の取り組み:どこに注目するか
  • 授業研究を通して成果を明らかにする
書誌
学校運営研究 2003年6月号
著者
中村 享史
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 学力向上のために 研究開発校で様々な試みが行われている。私も山梨県、福島県、高知県、大阪府、東京都などのいくつかの学校を参観した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 いま注目の“学力向上作戦”最新情報29
  • 研究開発校の取り組み:どこに注目するか
  • キーワードは、「小中一貫教育」「学年を超えた習熟度別指導」他
書誌
学校運営研究 2003年6月号
著者
神部 純一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 インターネットで文部科学省のWebページを開く。研究開発学校のトップページ(http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 いま注目の“学力向上作戦”最新情報29
  • 学力向上策と学校経営上の“とりあえずのフォロー策”
  • 指導力不足教師と経営のフォロー策
書誌
学校運営研究 2003年6月号
著者
千々布 敏弥
ジャンル
学校経営
本文抜粋
指導力不足教師への対応 教育改革国民会議が平成12年12月に示した報告「教育を変える17の提案」は、「効果的な授業や学級運営ができないという評価が繰り返しあっても改善されないと判断された教師について…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ