関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 教育課程改訂で特別活動はどう変る
  • 特別活動の改訂・中教審で何が討議されたか
書誌
特別活動研究 2006年8月号
著者
渡部 邦雄
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 子どもの実態からの討議 中教審の「豊かな心をはぐくむ教育の在り方に関する専門部会」では、主として特別活動や道徳にかかわる内容が討議されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育課程改訂で特別活動はどう変る
  • 特別活動改訂の基本方向を読み解く
  • 特別活動の役割はどう変るか
書誌
特別活動研究 2006年8月号
著者
森 徹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 中央教育審議会答申「新しい時代の義務教育を創造する」(平成十七年十月)にみる社会的な要請は、「確かな学力」、「豊かな心」、「健やかな体」のバランスのとれた「生きる力」の育成にある。特別活動には集団…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育課程改訂で特別活動はどう変る
  • 特別活動改訂の基本方向を読み解く
  • 特別活動の目標はどう変るか
書誌
特別活動研究 2006年8月号
著者
藤田 完
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに ― 目標改訂のキーワードをさがす ― 昨年十月、中央教育審議会は「新しい時代の義務教育を創造する」を答申し、さらに、本年二月、中央教育審議会初等・中等教育分科会教育課程部会から「審議…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育課程改訂で特別活動はどう変る
  • 特別活動改訂の基本方向を読み解く
  • 特別活動の内容はどう変るか
書誌
特別活動研究 2006年8月号
著者
五十嵐 圭一
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 はじめに 学習指導要領の改訂が、目前に迫っている。特別活動の内容がどう変わるのか考える前に、新しい時代の義務教育における特別活動の役割は何か、その方向性をしっかりと捉えておきたい。注目したいのは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育課程改訂で特別活動はどう変る
  • 特別活動改訂の基本方向を読み解く
  • 特別活動の方法はどう変るか
書誌
特別活動研究 2006年8月号
著者
奥 浩幸
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「望ましい集団活動を通して」 この文言は、昭和四十三年(中学校は四十四年)に「特別教育活動」と「学校行事」を発展的に解消し、「特別活動」へ統合したときから現在まで、特別活動の目標に示されているもので…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育課程改訂で特別活動はどう変る
  • 各研究会では特別活動はどう変ると見ているか
  • 日本特別活動学会ではどう見ているか
書誌
特別活動研究 2006年8月号
著者
長沼 豊
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 学会は、その性格上、多様な学説を発表し合い、相互批判をも行う組織であり、行政の施策についても各会員は多様な見方、とらえ方をしている。そのため、教育課程の改訂について「学会として」どう見ているかを記…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育課程改訂で特別活動はどう変る
  • 各研究会では特別活動はどう変ると見ているか
  • 全国特別活動研究会ではどう見ているか
書誌
特別活動研究 2006年8月号
著者
小野寺 輝子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 はじめに 今、学力向上が叫ばれる中、全国の自治体では学力向上のための様々な施策が打ち出されている。各学校でも授業改善や授業方法の工夫等それぞれの学校の実態に応じた対応を行っている。学力向上は、とて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育課程改訂で特別活動はどう変る
  • 各研究会では特別活動はどう変ると見ているか
  • 全日本中学校特別活動研究会ではどう見ているか
書誌
特別活動研究 2006年8月号
著者
加々美 肇
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 平成18年2月、中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会の「審議経過報告」が出された。 ここでは、特別活動に関わる内容について、論議された内容や注目しておいた方がよいと思われる内容を私見として…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育課程改訂で特別活動はどう変る
  • 各研究会では特別活動はどう変ると見ているか
  • 小学校学校行事研究会ではどう見ているか
書誌
特別活動研究 2006年8月号
著者
池田 政次
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 平成十七年十月二十六日、中央教育審議会答申の義務教育の目的・理念にあるように 今日は変革の時代であり…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育課程改訂で特別活動はどう変る
  • 小学校の特別活動/実践研究者はどう変ると見ているか
  • 学級活動(1)では何が変ると見ているか
書誌
特別活動研究 2006年8月号
著者
佐藤 洋
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 事実は話せても、自分の思いや考えを相手に伝わるように話すことは苦手。自分から動いて何かを始めよう、やろうとする気持ちが見られない。やったとしても、こんなに大変なら次からはもうやりたくな…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育課程改訂で特別活動はどう変る
  • 小学校の特別活動/実践研究者はどう変ると見ているか
  • 学級活動(2)では何が変ると見ているか
書誌
特別活動研究 2006年8月号
著者
中尾 茂樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 特別活動の存在価値を考える 正直に言って、今回の改訂も含め、将来的に特別活動の影が薄くなるのでは…と懸念している教師は多いと思う…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育課程改訂で特別活動はどう変る
  • 小学校の特別活動/実践研究者はどう変ると見ているか
  • クラブ活動では何が変ると見ているか
書誌
特別活動研究 2006年8月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 報告に表れるクラブ活動の大切さ 中央教育審議会の審議経過報告を読む。特別活動に関わりそうなところがたくさんあった。直接的には次のような記述である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育課程改訂で特別活動はどう変る
  • 小学校の特別活動/実践研究者はどう変ると見ているか
  • 学校行事では何が変ると見ているか
書誌
特別活動研究 2006年8月号
著者
廣橋 勝則
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 これまでの改訂の歩みから 学校行事は、昭和三十三年、「学校行事等」として「特別教育活動」と並んで登場して以来、約五十年の間に、どのように変化してきたのでしょうか。形としてはあまり変わっていないよう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「言葉」を重視した学級話合いの改善
  • 「言葉」を重視した学級話合い改善のポイント
  • 自分の意見のまとめ方でどう指導するか
書誌
特別活動研究 2007年2月号
著者
鈴木 靖彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 実践の場としての学級活動の役割 平成十八年二月に公表された審議会報告は、人間力の育成に向けて、現行の学習指導要領が目標としている「生きる力」を、実社会や実生活との関係でより具体化し、学校と社会と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の人間関係問題克服の手だて
  • 学級の人間関係問題克服の具体策
  • 話合い活動の指導で必要な工夫
書誌
特別活動研究 2006年11月号
著者
鈴木 靖彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級活動で築く学級文化 誰もいなくなった放課後の教室を覗いて見ると、不思議と学級の持つ雰囲気が教室に残っている。それは、教師の教室経営だけではなく、子どもらしいアイデアにとんだ掲示物や、心のこも…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 生きて働く学級目標づくり
  • 生きて働く学級目標をつくる取り組みのポイント
  • 学級経営目標との関連の生かし方
書誌
特別活動研究 2006年4月号
著者
鈴木 靖彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級経営目標と学級目標 四月、新しく担任する学級が決まり、学年部が組織される。その後、校長から提示された学校教育目標を受けて、学年の方針が協議され、各学級における経営方針が決まる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新年出発での学級活動実践プラン
  • 新年の出発で生きる学級活動実践のアイデア
  • どんな内容で取り組むか
書誌
特別活動研究 2006年1月号
著者
鈴木 靖彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
はじめに 振り返ってみると家族で協力した年末の大掃除の風景や、家族そろって新年を迎える習慣、子どもたちが寒風の中で元気に凧上げ等で遊ぶ姿が年末年始の町中に少なくなったのは、いつの頃からだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級集団の一員を実感させる工夫
  • 学級集団の一員を実感させる活動指導のアイデア
  • 係活動での取り組みでどう実感させるか
書誌
特別活動研究 2005年10月号
著者
鈴木 靖彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 係活動の意義 係活動は学級活動の一つとして、一人一人の得意なことを生かしながら、学級内で所属意識や自己有用感を育てるために教育課程に位置づけて行われてきたものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級の好ましい人間関係づくり計画
  • 学級に好ましい人間関係をつくる学級活動計画化のポイント
  • 内容の重点化をどう図るか
書誌
特別活動研究 2001年3月号
著者
鈴木 靖彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 近年、学級崩壊や不登校がマスコミで取り上げられることが多くなり、大きな社会問題のひとつになっている。その中で特別活動は、その特質である好ましい集団活動の意義が問われる時期に来ているよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動研究授業の現状を改善する
  • 学級活動の研究授業でどんな改善を図るか
  • 中学年/継続的な取り組みを生かす研究授業
書誌
特別活動研究 2000年10月号
著者
鈴木 靖彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一 はじめに 特別活動は本年度より新学習指導要領が施行され、各地の学級活動の研究会では改訂の趣旨をふまえた実践が行われている。本県でも十月に行われる近畿特別活動研究協議会滋賀大会に向けて、部会別研…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ