関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 人とかかわる力を育む学級活動計画
「人とかかわる力」を今なぜ問題にするか
書誌
特別活動研究 2006年3月号
著者
高橋 宏明
ジャンル
特別活動
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 人とかかわる力を育む学級活動計画
「人とかかわる力」の育成と学級活動の役割
書誌
特別活動研究 2006年3月号
著者
宮本 博規
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 「人とかかわる力」を育む学級活動の役割再確認 人は「人とのかかわり」の中で人間関係のあり方を体験的に身につけていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 人とかかわる力を育む学級活動計画
「人とかかわる力」を育む学級活動指導の条件
自己のよさをどう発揮させるようにするか
書誌
特別活動研究 2006年3月号
著者
橋本 大一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 「自己のよさ」とは 「自己のよさ」とは、これまで多くの場で語られているので詳しくは述べないが、私は「周囲の人と協調し、よりよい社会を目指していくときに生まれてくる」と考えている。すなわち、自分ひ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 人とかかわる力を育む学級活動計画
「人とかかわる力」を育む学級活動指導の条件
他のよさをどう理解させるようにするか
書誌
特別活動研究 2006年3月号
著者
小俣 惠美子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
近年、低学年の児童に、以下のような児童が見られます。 授業中、座席に坐っていられず、ふらふら出歩いてみたり、教室を出て行ってしまったりする児童…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 人とかかわる力を育む学級活動計画
「人とかかわる力」を育む学級活動指導の条件
かかわり方をどう身につけさせるようにするか
書誌
特別活動研究 2006年3月号
著者
山宮 まり子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
☆ はじめに 自分自身を振り返ってみる。「人とのかかわり方」って、特別に学んだことがあっただろうか。学級という集団や家族、地域の中で自然にもまれてきた気がする。もちろん、人間関係につまずいて、大き…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 人とかかわる力を育む学級活動計画
「人とかかわる力」を育む学級活動指導の条件
かかわりのよさをどう実感させるようにするか
書誌
特別活動研究 2006年3月号
著者
三條 貴之
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 かかわりのよさを実感するとき 私たちは、どんなときに「かかわりのよさ」を実感するのだろうか。私は、次のようなときだと考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 人とかかわる力を育む学級活動計画
「人とかかわる力」を育む学級活動計画作成のポイント
どんな活動の目標が必要か
書誌
特別活動研究 2006年3月号
著者
占部 美緒子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「人とかかわる力」は学級活動において欠くことのできない資質であると共に、学級活動における様々な体験を生かして高めていくことのできるものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 人とかかわる力を育む学級活動計画
「人とかかわる力」を育む学級活動計画作成のポイント
どんな活動の内容が必要か
書誌
特別活動研究 2006年3月号
著者
廣瀧 修一
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 「人とかかわる力」とは様々な体験によって育まれるものであり、理論知ではなく実践知の範疇にある。子どもの日々の生活を追ってみると、「人とかかわる力」につながるような体験があまりにも少ない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 人とかかわる力を育む学級活動計画
「人とかかわる力」を育む学級活動計画作成のポイント
どんな活動の方法が必要か
書誌
特別活動研究 2006年3月号
著者
中塚 敦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 「人とかかわる力」は文字通り、人とかかわる中で育まれるものである。望ましい集団活動を通してその目標を達成する学級活動は、「人とのかかわりを学ぶ」学習そのものであると考える。人は、自分は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 人とかかわる力を育む学級活動計画
「人とかかわる力」を育む学級活動計画作成のポイント
どんな活動の評価が必要か
書誌
特別活動研究 2006年3月号
著者
馬場 智也
ジャンル
特別活動
本文抜粋
○ はじめに 現代社会の問題の一つに人との付き合いができない若者の増加というものがある。人とのかかわり方がうまくできずひきこもったり、社会的に自立できなかったりしているというものである。社会生活を営…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 人とかかわる力を育む学級活動計画
「人とかかわる力」を育む学級活動計画作成のポイント
どんな実践活動が必要か―エキサイティングエンドボール大会の実践―
書誌
特別活動研究 2006年3月号
著者
笹原 智・小林 和明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
(一) はじめに 今の子どもたちは核家族や少子社会の影響を受けて、いろいろな友達と積極的にかかわり友達のよさを体感する場が少なくなっています。実際、学校生活でも一人や数名のグループでの活動を好む傾向…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
何が人間関係を築く力指導の課題か
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
高橋 宏明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
V1 雪解けが始まり、そして、変化が生まれる 教育現場では、昭和四十年代に採用されたいわゆる「団塊の世代」が、ここ数年で逐次、定年を迎える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 2学期を充実させる学級目標の改善
こんな学級では学級目標をどう改善するか
1学期の勢いを継続したいという学級での取り組み
書誌
特別活動研究 2004年9月号
著者
高橋 宏明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇8月 アテネの空に星は瞬くだろうか◇ この原稿が目にふれる頃、きっと巷では、アテネオリンピックで生まれたドラマが耳目を集めていることだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の出発を成功へ導く指導プラン
提言/こんな構想で学級の出発を成功させよう
天気晴朗ナレバ
書誌
特別活動研究 2001年4月号
著者
高橋 宏明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇ひとまずは群集◇ 所詮「学級は期限付きで人為的に学校内に編成された」集団である。 換言すれば、子どもにとっては、自分の与り知らぬところで、自分の生活場所が、スタートするのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 生きる力の育成・特活からのアプローチ
生きる力の育成/特別活動からどんなアプローチがあるか
問題解決力の育成にどう関わるか
書誌
特別活動研究 2001年1月号
著者
高橋 宏明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇ みんな我が田に水引いた 確かな記憶ではないが、新しい学力観が出された時、各教科領域では期せずして次のような論調がなされた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子供の変化対応学級会指導の新技術
学級会活動の新技術開発のヒント・どこから見つけるか
on job & off job
書誌
特別活動研究 2000年11月号
著者
高橋 宏明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「経験で教師をする時代は終わった」と言われて久しい。 しかし、子どもの変容にかかわらず経験に固執する教師はいまだに多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 検証・学級話合い参加の個の自由尊重
〈誌上シンポジウム〉学級話合い・個の自由尊重の参加指導を検討する
提言を読んでの意見/個の自由尊重の参加指導は話合い活動充実の道か
賛成の反対〜やはり和して同ぜず〜
書誌
特別活動研究 2000年6月号
著者
高橋 宏明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
ここまで大胆に「個の自由重視の参加」に踏み込んだ実践を、私は未だかつて行ったことがない。 したがって、丸山先生の提言を、繰り返していねいに読ませていただいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
第2特集 学級お別れ会・成功のポイント
学級お別れ会を成功させる指導の原則
書誌
特別活動研究 2004年3月号
著者
高橋 宏明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇アトランタの夜空に 九十六年。 アトランタオリンピックの閉会式のラストを飾ったのは、S・オニール、L・ミラーら、NBAドリームチームUの入場であった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級活動・知って得するとっておき裏技集パートV (第12回)
話合い活動/フィナーレはプロジェクトX
書誌
特別活動研究 2004年3月号
著者
高橋 宏明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
☆ たとえば、学級集団を一人の人間だと仮定すると、それはどのような思考プロセスを辿るのだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級活動・知って得するとっておき裏技集パートV (第1回)
話合い活動/学級活動 innovation from YOKOHAMA
書誌
特別活動研究 2003年4月号
著者
高橋 宏明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
prologue 2002年初夏。 ワールドカップに燃えた「横浜」の夏が終わり、今は静寂に包まれている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
図解でわかる!文学の発問
中学校
2年 ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年7月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
教材分析から授業構想まで 「あの教材」の教材研究アイデア帖
中学2年
ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年8月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
実践国語研究 2025年7月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学5年/【文学】たずねびと(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 「自由進度学習」パーフェクトガイド
自由進度学習3つのパターン メリット/デメリット
授業力&学級経営力 2024年12月号
一覧を見る
検索履歴
教科書の「このページ」=有効活用のポイント
「地図の索引」欄=有効活用のポイント
社会科教育 2012年4月号
特集 生徒と楽しむ道具を用いた発展的な学習
数学の道具・教具を発掘しよう
数学教育 2004年7月号
PTA会長奮戦記
先生方を応援するのがPTAの役目です。
家庭教育ツーウェイ 2006年7月号
一覧を見る