詳細情報
特集 人とかかわる力を育む学級活動計画
「人とかかわる力」を育む学級活動計画作成のポイント
どんな実践活動が必要か―エキサイティングエンドボール大会の実践―
書誌
特別活動研究
2006年3月号
著者
笹原 智
・
小林 和明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
(一) はじめに 今の子どもたちは核家族や少子社会の影響を受けて、いろいろな友達と積極的にかかわり友達のよさを体感する場が少なくなっています。実際、学校生活でも一人や数名のグループでの活動を好む傾向にあります。しかも、そのグループ構成は自分の好みのグループであり、他の友達のとの交流を拒絶する傾向も…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 人とかかわる力を育む学級活動計画
「人とかかわる力」を今なぜ問題にするか
特別活動研究 2006年3月号
特集 人とかかわる力を育む学級活動計画
「人とかかわる力」の育成と学級活動の役割
特別活動研究 2006年3月号
「人とかかわる力」を育む学級活動指導の条件
自己のよさをどう発揮させるようにするか
特別活動研究 2006年3月号
「人とかかわる力」を育む学級活動指導の条件
他のよさをどう理解させるようにするか
特別活動研究 2006年3月号
「人とかかわる力」を育む学級活動指導の条件
かかわり方をどう身につけさせるようにするか
特別活動研究 2006年3月号
一覧を見る
検索履歴
「人とかかわる力」を育む学級活動計画作成のポイント
どんな実践活動が必要か―エキサイティングエンドボール大会の実践―
特別活動研究 2006年3月号
学年別9月教材こう授業する
4年
折れ線グラフと表
向山型算数教え方教室 2005年9月号
初心者のための基本技レベルアップ講座 11
「ていねいさ」が算数に不可欠である理由
算数教科書教え方教室 2014年2月号
自立した学び手を育てる国語授業の工夫 3
「めあて」の工夫からはじめよう
実践国語研究 2024年9月号
提言・新しい評価は何を求めているか
子どもの思考や判断を表現する授業への改善を
現代教育科学 2010年12月号
一覧を見る