詳細情報
特集 「授業力更新」の課題を探る
子どもの「学び」への支援策
授業を安定させることで子どもに学び方を教える
書誌
現代教育科学
2011年3月号
著者
上木 朋子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
子どもたちが自分で学ぶことができる力をつけることは、教育の目的の一つである。 「自分で学ぶ」のだから、子どもに任せておけばよいと勘違いしてはならない。放置すれば、それぞれの子どもたちの経験の中にある学び方から発展することがない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言1・新教育課程に応える「授業力更新」の課題
これからの授業では何をどう更新するのか
現代教育科学 2011年3月号
提言1・新教育課程に応える「授業力更新」の課題
「教える授業」から「獲得させる授業」へ
現代教育科学 2011年3月号
提言1・新教育課程に応える「授業力更新」の課題
「教科書で」教える力量形成への三つの課題!
現代教育科学 2011年3月号
提言1・新教育課程に応える「授業力更新」の課題
「授業を分からせる」のが鍵
現代教育科学 2011年3月号
提言1・新教育課程に応える「授業力更新」の課題
「追試」で授業力を高める
現代教育科学 2011年3月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの「学び」への支援策
授業を安定させることで子どもに学び方を教える
現代教育科学 2011年3月号
文教政策に現れた「特色ある学校」のプロフィール
スーパーサイエンス校構想から学ぶもの
新しい理科・数学教育を目指して
学校運営研究 2002年11月号
科学リテラシー入門―子どもにどんな力をつけるか 9
概念的・方法的理解
楽しい理科授業 2007年12月号
大事な“しつけ・習慣”をつくる場面指導のヒント
登校・下校時のしつけ・習慣づくりのヒント
学校マネジメント 2005年6月号
書評
『子どもが子どもとして生きる』
生活指導 2003年12月号
一覧を見る