詳細情報
特集 人とかかわる力を育む学級活動計画
「人とかかわる力」を育む学級活動指導の条件
かかわり方をどう身につけさせるようにするか
書誌
特別活動研究
2006年3月号
著者
山宮 まり子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
☆ はじめに 自分自身を振り返ってみる。「人とのかかわり方」って、特別に学んだことがあっただろうか。学級という集団や家族、地域の中で自然にもまれてきた気がする。もちろん、人間関係につまずいて、大きなため息をつくことはあっても、それを経験として自分で乗り越えてきた気がする…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 人とかかわる力を育む学級活動計画
「人とかかわる力」を今なぜ問題にするか
特別活動研究 2006年3月号
特集 人とかかわる力を育む学級活動計画
「人とかかわる力」の育成と学級活動の役割
特別活動研究 2006年3月号
「人とかかわる力」を育む学級活動指導の条件
自己のよさをどう発揮させるようにするか
特別活動研究 2006年3月号
「人とかかわる力」を育む学級活動指導の条件
他のよさをどう理解させるようにするか
特別活動研究 2006年3月号
「人とかかわる力」を育む学級活動指導の条件
かかわりのよさをどう実感させるようにするか
特別活動研究 2006年3月号
一覧を見る
検索履歴
「人とかかわる力」を育む学級活動指導の条件
かかわり方をどう身につけさせるようにするか
特別活動研究 2006年3月号
論説/今,あらためて考える役割演技の力
弾力的,創造的な発展をめざして
道徳教育 2019年3月号
グループワーク中心の授業
13 生徒が解説動画を作成・活用する授業
数学教育 2022年6月号
「思いやりの心」を育てる教師の態度と言葉
中学校/たった一つの「行為の基準」で評価する
心を育てる学級経営 2007年8月号
特集 「家族への支援」を考える
特集について
LD&ADHD 2006年10月号
一覧を見る