関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 互いを大切にする態度を育てる指導
  • 「互いを大切にする態度」をなぜ問題にするか
書誌
特別活動研究 2005年5月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 人間教育の基本として 論題から思い浮かぶのが、〈人権〉という言葉である。人が人とかかわり合って生きるとき、自然に、あたりまえに、構えることなしに、その関係の中に存在するものである。しかし、このこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 互いを大切にする態度を育てる指導
  • 互いを大切にする態度を育てる指導の課題
書誌
特別活動研究 2005年5月号
著者
鈴木 栄子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■はじめに 総合的な学習の時間の活動で、車椅子体験やアイマスク体験の授業をよく見る。体験し終わった後…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 互いを大切にする態度を育てる指導
  • 互いを大切にする態度を育てる指導と特別活動の役割
書誌
特別活動研究 2005年5月号
著者
松山 彰
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 人間関係が、希薄になってきている。これは、今の社会の問題であり、その環境のなかで成長を続けている子ども達にとっては、緊急に解決を求められる大きな社会課題である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 互いを大切にする態度を育てる指導
  • 互いを大切にする態度を育てる指導・この課題にどう対応するか
  • 「他者と協力することのよさ」をどう実感させるか
書誌
特別活動研究 2005年5月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 はじめに 個人的な話題で大変恐縮であるが、ご容赦いただきたい。我が家には小学3年生の娘がいる。ある日私が帰宅したら、彼女が泣きながら画用紙を丸く切ったり、リボンをつけたり、なにやらごそごそやって…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 互いを大切にする態度を育てる指導
  • 互いを大切にする態度を育てる指導・この課題にどう対応するか
  • 「他者の思いを知る」ことにどう導くか
書誌
特別活動研究 2005年5月号
著者
吉田 正太朗
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆「他者の思いを知る」ために必要な要素 「他者の思いを知る」日々の子どもたちの様子を見ていると、そこに至るまでの道のりは長く、そこまでたどり着くことすらあきらめてしまいたくなるほどではないだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 互いを大切にする態度を育てる指導
  • 互いを大切にする態度を育てる指導・この課題にどう対応するか
  • 「他者との折り合い」のつけ方をどう教えるか
書誌
特別活動研究 2005年5月号
著者
廣橋 勝則
ジャンル
特別活動
本文抜粋
● 対立こそ「折り合い」の母 ● 学級会での話合い活動が目指すものは、決して上手な話合いではありません。相手の意見の不備を突いたり、矛盾を指摘して論破することができるようにすることでもありません。ま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 互いを大切にする態度を育てる指導
  • 互いを大切にする態度を育てる特別活動指導のアイデア
  • 学級活動ではどんな取り組みがあるか
書誌
特別活動研究 2005年5月号
著者
松永 裕子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 「大好きな友達、学級、そして自分をつくっていこう」 ――これは、現在担任している六年生の学級開きに、私が示した学級づくりのテーマである。学級で取り組む様々なことに全力で活動し、やったという手応えを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 互いを大切にする態度を育てる指導
  • 互いを大切にする態度を育てる特別活動指導のアイデア
  • クラブ活動ではどんな取り組みがあるか
書誌
特別活動研究 2005年5月号
著者
紺野 義輝
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 クラブ活動は、学年や学級の異なった同好の子ども達による共通の興味・関心を追求する集団活動として展開されるところに特質がある。異なる学年や学級の子どもたちが一緒になって、協力しながら各自の能力や特性…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 互いを大切にする態度を育てる指導
  • 互いを大切にする態度を育てる特別活動指導のアイデア
  • 学校行事ではどんな取り組みがあるか
書誌
特別活動研究 2005年5月号
著者
嶋田 克彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●みんな本当は「いいこと」をしたい? 「互いを大切にする」――。 それは、お互いどうし相手にOKを出すことに他ならない。自分が自分であることをよしとし、相手にもまたそうあってほしいと願うことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級の人間関係問題克服の手だて
  • 学級の人間関係問題克服の具体策
  • 適応指導の展開で必要な工夫
書誌
特別活動研究 2006年11月号
著者
小泉 雅彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 早期発見は信頼関係から 学校生活に適応できていない子ども、いわゆる不適応を起こしている子どもへの指導で、特に重要なのが「早期発見、早期対応」である。この初期対応が不十分なため、問題が長期化、深刻…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動の成果をどう確かめ合うか
  • 成果の確かめ合いを発展に生かす手だて
書誌
特別活動研究 2005年12月号
著者
小泉 雅彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 成果の確かめ合い 12月になると、3学期制の学校はもちろんだが、2学期制の学校でも、学級活動の振り返りをするであろう。ただ、振り返る際、今号のテーマにもあるように、「学級活動の成果を確かめ合う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級活動の成果確認・成功のポイント
  • 提言/学級活動の成果確認はこの手法で
  • 結局は、担任教師の姿勢である。
書誌
特別活動研究 2004年12月号
著者
小泉 雅彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 二学期のまとめをする時期が近づいてきた。各学級において様々な活動に取り組んできたことだろう。計画通りにできた活動もあれば、うまくできなかったものもあるだろう。学級全ての子どもが活動をふ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級をまとめる出会いの演出
  • 学級をまとめる出会い演出の構想
  • どんな話を用意するか
書誌
特別活動研究 2002年4月号
著者
小泉 雅彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 教師と子どもが出会う日、つまり一学期の始業式はお互いに緊張するものである。それが、入学式となればなおさらである。また、入学式や始業式の当日ばかりか、その前後においても期待と不安が入り混…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級のトラブル・解決のすじ道
  • 学級のトラブル解決・指導のポイント
  • トラブル発生時の対処の方法
書誌
特別活動研究 2001年11月号
著者
小泉 雅彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 大人、子どもにかかわらず、集団で生活する以上、様々なトラブル・問題が発生することは当然である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級目標・学級の活力源になる作り方
  • 学級目標・学級の活力源になる作り方のポイント
  • 目標への思いを掘り起こす工夫
書誌
特別活動研究 2001年5月号
著者
小泉 雅彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 はじめに 「目標への思いを掘り起こす」という内容で執筆依頼を受けた時、「誰を対象に?」と考えたくなるのは私だけだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級の好ましい人間関係づくり計画
  • 学級に好ましい人間関係をつくる学級活動計画化のポイント
  • 学級経営との関連をどう図るか
書誌
特別活動研究 2001年3月号
著者
小泉 雅彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 最近の子どもは少子化や生活様式の変化等により、様々な人間関係を経験することが少なくなってきている。それが社会性を身に付けるうえでの隘路になっていることは言うまでもない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特別活動実践のポイント12か月 (第12回)
  • クラブ活動/次年度に向けて
書誌
特別活動研究 2004年3月号
著者
小泉 雅彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学校教育活動全般に言えることだが、年度末は教師にとっても、子どもにとっても大切な時期である。とりわけ、クラブ活動では、年度末の時期にやっておかなければならないことがたくさんあり、この年…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別活動実践のポイント12か月 (第11回)
  • クラブ活動/クラブ活動の評価
書誌
特別活動研究 2004年2月号
著者
小泉 雅彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 何のための評価か 私は、教育界での評価ブーム(?)に不安を感じている。これまでにもよく言われてきたことだが、いわゆる「評価のための評価」と言わざるを得ない実践がなんと多いことか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別活動実践のポイント12か月 (第10回)
  • クラブ活動/クラブ活動発表会
書誌
特別活動研究 2004年1月号
著者
小泉 雅彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 四月以降、クラブ発表会を一つの目標にして活動に取り組むクラブも多いだろう。成果を発表する機会を確保するのは、教師の重要な役目である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別活動実践のポイント12か月 (第9回)
  • クラブ活動/特色のあるクラブ活動〜その3・「三味線クラブ」(徳島市立昭和小学校)
書誌
特別活動研究 2003年12月号
著者
小泉 雅彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 十、十一月号で、外部講師を活用した実践事例、小規模校での実践事例を紹介した。今号では、伝統文化伝承をねらいとして、総合的な学習の時間と関連させ、充実したクラブ活動を展開している実践事例…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ