詳細情報
特集 互いを大切にする態度を育てる指導
「互いを大切にする態度」をなぜ問題にするか
書誌
特別活動研究
2005年5月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 人間教育の基本として 論題から思い浮かぶのが、〈人権〉という言葉である。人が人とかかわり合って生きるとき、自然に、あたりまえに、構えることなしに、その関係の中に存在するものである。しかし、このことが当の人間社会ではなかなか困難である。人に備わっている欲望からであろうか。また、それ自体のはかなさ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 互いを大切にする態度を育てる指導
互いを大切にする態度を育てる指導の課題
特別活動研究 2005年5月号
特集 互いを大切にする態度を育てる指導
互いを大切にする態度を育てる指導と特別活動の役割
特別活動研究 2005年5月号
互いを大切にする態度を育てる指導・この課題にどう対応するか
「他者と協力することのよさ」をどう実感させるか
特別活動研究 2005年5月号
互いを大切にする態度を育てる指導・この課題にどう対応するか
「他者の思いを知る」ことにどう導くか
特別活動研究 2005年5月号
互いを大切にする態度を育てる指導・この課題にどう対応するか
「他者との折り合い」のつけ方をどう教えるか
特別活動研究 2005年5月号
一覧を見る
検索履歴
特集 互いを大切にする態度を育てる指導
「互いを大切にする態度」をなぜ問題にするか
特別活動研究 2005年5月号
ミニ特集 教育賞トリプル日本一に輝く小森先生の科学する心の育て方
ホンモノに触れる/マイルーペ/飽きるほど何度でも
家庭教育ツーウェイ 2004年11月号
学級崩壊・不登校へのアドバイス
二学期の危険信号をキャッチせよ
家庭教育ツーウェイ 2008年10月号
1 授業名人直伝! 説明に対する苦手意識克服法
(1)「口頭での説明」の苦手意識克服法
@「口頭での説明」の苦手意識を克服…
数学教育 2016年11月号
一覧を見る