関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
  • なぜ人間関係を築く力を問題にするか
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
階 玲治
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■十一歳の殺意はなぜか 子どもが子どもを殺傷する事件が連続しておきている。 長崎県佐世保市で起きた小学校六年生の同級生を殺害した事件は、人々を呆然とさせるものがあった。動機も、殺害行為も、想像を絶し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
  • 何が人間関係を築く力指導の課題か
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
高橋 宏明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
V1 雪解けが始まり、そして、変化が生まれる 教育現場では、昭和四十年代に採用されたいわゆる「団塊の世代」が、ここ数年で逐次、定年を迎える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
  • 提言/こんな集団活動で人間関係を築く力を育てたい
  • 話合い活動と実践の充実を通して
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
目黒 明彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
特別活動において育てる人間関係を築く力とは、集団の一員としての自覚をもち友だちと協力してよりよい学級生活を築くことのできる力である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
  • 提言/こんな集団活動で人間関係を築く力を育てたい
  • 人間関係の基盤を築く学級の諸活動
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
倉持 博
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学級は、子どもたちが生活し学習する場であり心理的にも安定した場であるので、教師と子ども、子ども相互の人間関係が築かれる最良の場である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
  • 提言/こんな集団活動で人間関係を築く力を育てたい
  • 互いの考えや思いを統合していく話合いを
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
大賀 英之
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 相手のよさを見出す経験を よりよい人間関係を築くために必要な資質能力のひとつに、積極的に他者を理解しようとする態度が挙げられるであろう。さらに言うと、そのなかでも、相手のよさを見出そうとする姿勢…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
  • 人間関係を築く力を育てる集団活動展開のポイント
  • 集団活動の目標設定での工夫
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
椙田 崇晴
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに かつての子どもたちは、学校から帰ると近所の同世代や年長・年少の子どもたちと一緒になって遊ぶことが多かった。そうした仲間集団の中で子どもたちは、人間関係を築く力を身につけていったものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
  • 人間関係を築く力を育てる集団活動展開のポイント
  • 集団活動の展開方法での工夫
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
永田 裕通
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに(展開方法の工夫とは) 展開方法の工夫は、計画から振り返りまでの明確な見通しの中で生まれてくる。学級づくりの視点に立った(学級目標の実現に向かう)活動目的や「※指導と評価の構想」がなくて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
  • 人間関係を築く力を育てる集団活動展開のポイント
  • 集団活動の役割分担での工夫
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
佐藤 雅子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 「この役割の中でYさんは自分と向き合ってほしい。」まず始めに、教師は願いをもつ。「わたしは、あの役がやりたい。」子どもはやる気をもつ。「Sさんにこの役をやってもらいたい。」仲間の思いが生…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
  • 人間関係を築く力を育てる集団活動展開のポイント
  • 集団活動の評価での工夫
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
中尾 茂樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「集団活動の」何を評価するのか 学習における集団活動である以上、 ◎ 「計画の在り方」 ◎ 「指導の在り方…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
  • 提言/人間関係を築く力を育てる指導のアイデア
  • 学級活動を通して育てる手立て
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
松永 裕子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学級は、子どもたちにとって小さな社会である。その中で、一人一人の思いや願いが大事にされ、一人一人が自分の存在を実感できるような取組を進めていくことが、人間関係を築く上で大切なことだと考えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
  • 提言/人間関係を築く力を育てる指導のアイデア
  • 児童会・生徒会活動を通して育てる手立て
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
豊福 聡
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「人間」という字は「人」の「間」と書く。それは、「人」は他の「人」との関わりの中でこそ生活しうることを意味する。ところが、近年この「間」がうまく調節できない子どもが増えている。「人」の集まる「集団…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
  • 提言/人間関係を築く力を育てる指導のアイデア
  • 学校行事を通して育てる手立て
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
小林 照幸
ジャンル
特別活動
本文抜粋
T はじめに 1 集団生活を成長の場とするために 生徒達は集団生活の中で,他人への配慮や関わり方,自分の生かし方などの様々なことを学び,社会性や道徳心などを育みながら人としての成長をしていく。また生…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに達しない学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 敗北感で迎える三月 四月、新しい学級をもち、このようなクラスにしよう、こんな活動をしたい…という夢をもって、スタートする。しかし、三月になり、ある学級の担任は早くこのクラスから離れたいという気持…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活に生きるシンボルづくり
  • 学級生活に生きるシンボルづくり指導のポイント
  • 全員を制作に関わらせるつくり方
書誌
特別活動研究 2006年5月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 美しすぎるシンボルヘの疑問 ある学級の前面を見た。黒板の上には、きれいなかわいいキャラクターが虹の上をそりで渡っている。その回りには、学級の子どもたちの顔のイラストが並べられている。後から話を聞…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別活動で学ぶ意欲をどう高めるか
  • 特別活動で学ぶ意欲を高める指導のポイント
  • 学びへの動機づけを図る指導の工夫
書誌
特別活動研究 2005年8月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 どんなときに学びへの動機づけが高まるか 子どもたちが、やる気が高まるのはどんなときか。 心理学者のデシは「行動の原因が自己にあるという自己決定性と自己の有能性こそが、内発的動機づけの心理学的基盤…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校生活への適応を促す指導の工夫
  • 学校生活への適応を促す特別活動指導のアイデア
  • クラブ活動ではどんな取り組みがあるか
書誌
特別活動研究 2005年4月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 クラブ活動での適応指導 学級には様々な子どもたちがいる。学級の生活になじめなく授業にも活力があまりないが、クラブ活動には積極的に参加し、生き生きと活動する子ども。また、学級では楽しく活動している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 互いのよさを生かす係活動の展開
  • 互いのよさを引き出す係活動指導の手立て
  • 持続力のある子をどう生かすか
書誌
特別活動研究 2004年10月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 係活動における持続力とは 係を組織すると、子どもたちは活動を始める。当初はどの係も意欲的に仕事をする。しかし、そのままにしておけば、だんだん活動しなくなったり、活動内容の質が低下してきたりする係…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動の反省・成功のポイント
  • 係活動の反省・指導のポイント
  • 係活動の成果発表を検討させる工夫
書誌
特別活動研究 2004年7月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 教師は「生き生き活動した」で満足してはいけない 一学期の終わりになると、いろんな振り返りがなされる。係活動についても、同じである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への意欲を育てる学級の指導
  • 飛躍への意欲を育てる指導のポイント
  • 場づくりや資料準備のポイント
書誌
特別活動研究 2004年2月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 飛躍への意欲の原動力は何か 「次の活動はもっと○○を工夫してみよう」「次の学年でもがんばるぞ」というような飛躍への意欲を生み出す原動力とは何であろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級のまとまりを強める手立て
  • 学級のまとまりを強める指導のポイント
  • 核になる活動を何にするか
書誌
特別活動研究 2003年11月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 学級のまとまりとは、何か 学級の子どもたちを見て、まとまっているなあと思うのは、どんな時だろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ