詳細情報
特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
人間関係を築く力を育てる集団活動展開のポイント
集団活動の役割分担での工夫
書誌
特別活動研究
2005年1月号
著者
佐藤 雅子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 「この役割の中でYさんは自分と向き合ってほしい。」まず始めに、教師は願いをもつ。「わたしは、あの役がやりたい。」子どもはやる気をもつ。「Sさんにこの役をやってもらいたい。」仲間の思いが生まれる。教師の願いと本人のやる気、そして仲間の思いをいかにすりあわせて、みんなが納得のいく役割分担を…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
なぜ人間関係を築く力を問題にするか
特別活動研究 2005年1月号
特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
何が人間関係を築く力指導の課題か
特別活動研究 2005年1月号
提言/こんな集団活動で人間関係を築く力を育てたい
話合い活動と実践の充実を通して
特別活動研究 2005年1月号
提言/こんな集団活動で人間関係を築く力を育てたい
人間関係の基盤を築く学級の諸活動
特別活動研究 2005年1月号
提言/こんな集団活動で人間関係を築く力を育てたい
互いの考えや思いを統合していく話合いを
特別活動研究 2005年1月号
一覧を見る
検索履歴
人間関係を築く力を育てる集団活動展開のポイント
集団活動の役割分担での工夫
特別活動研究 2005年1月号
到達度の明確化で一時間の授業はこう変わる―理科
子ども一人一人と向き合う授業となる
授業研究21 2006年5月号
提言・学力保障のために「評価」をどう活用するか
評価言で子どもの国語力を編み直す
国語教育 2001年12月号
教師の一言が「子どものやる気」を引き出す
個別評定・挑発・手本提示が子どものやる気を引き出した
授業力&学級統率力 2011年5月号
特集 絶対評価のABC判定基準例:全単元一覧
絶対評価と単元通知表づくりの試み
社会科教育 2003年7月号
一覧を見る