詳細情報
特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
提言/こんな集団活動で人間関係を築く力を育てたい
人間関係の基盤を築く学級の諸活動
書誌
特別活動研究
2005年1月号
著者
倉持 博
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学級は、子どもたちが生活し学習する場であり心理的にも安定した場であるので、教師と子ども、子ども相互の人間関係が築かれる最良の場である。 学級には、係活動、当番活動、生活グループによる活動、学習グループによる活動などの小集団活動、話合い活動、朝の会・帰りの会の活動、学級集会活動、「遊び」などの諸活動…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
なぜ人間関係を築く力を問題にするか
特別活動研究 2005年1月号
特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
何が人間関係を築く力指導の課題か
特別活動研究 2005年1月号
提言/こんな集団活動で人間関係を築く力を育てたい
話合い活動と実践の充実を通して
特別活動研究 2005年1月号
提言/こんな集団活動で人間関係を築く力を育てたい
互いの考えや思いを統合していく話合いを
特別活動研究 2005年1月号
人間関係を築く力を育てる集団活動展開のポイント
集団活動の目標設定での工夫
特別活動研究 2005年1月号
一覧を見る
検索履歴
提言/こんな集団活動で人間関係を築く力を育てたい
人間関係の基盤を築く学級の諸活動
特別活動研究 2005年1月号
異文化学習のための基本用語の基礎知識
文明の衝突とは何か
社会科教育 2002年2月号
小学校で英語―実践校のドキュメント:子供の反応はどうだった?
みんな英会話学習が大好き
学校運営研究 2000年12月号
写真で早分かり 子どもの特性に合わせた“情報伝達の構造化” 19
「積み上げ型トークンエコノミー」
評価が「つみあがる」ことを視覚的に示す評価法
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
学校行事を学級に生かす指導の実際
低学年/「ともだちいっぱい」K園との交流
特別活動研究 2001年10月号
一覧を見る