関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 係活動の反省・成功のポイント
  • 係活動の特質に即した反省の原則
書誌
特別活動研究 2004年7月号
著者
石塚 忠男
ジャンル
特別活動
本文抜粋
係活動は、学級活動の活動内容であり、子どもたちの手による活動計画の下に自発的、自治的な活動を展開することを特質にしている。特別活動の解説書を繙 ひもと いてみると、『学級の児童が学級内の仕事を分担処…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動の反省・成功のポイント
  • 係活動の反省・指導のポイント
  • 係活動の運営を検討させる工夫
書誌
特別活動研究 2004年7月号
著者
豊福 聡
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 係活動は、「教育改革」の第一歩 まずは、「教育改革」の話題から。 昨今、「教育改革」という言葉が多く使われる。それは、教育が中央主導のトップダウン型から、地方主体のボトムアップ型に転換しつつある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動の反省・成功のポイント
  • 係活動の反省・指導のポイント
  • 係の再編・統合を検討させる工夫(1)
書誌
特別活動研究 2004年7月号
著者
岩森 進
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「主体性」「創造性」が、係活動の生命線である。 1 係の反省会 新しい係がスタートしてから、約一ヵ月後、必ず反省会の時間を設ける。聞こえは悪いが、係の活動ぶりをチェックするのだ。子ども同士で確認しあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動の反省・成功のポイント
  • 係活動の反省・指導のポイント
  • 係の再編・統合を検討させる工夫(2)
書誌
特別活動研究 2004年7月号
著者
伊勢 一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
以前も本誌で述べたことがあるが、係活動を検討する場合において、一学期末(三学期制として)は、最初で最後のチャンスと言えるであろう。と言うのも、二学期末は検討して改善したとしても、三学期は活動できる時…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動の反省・成功のポイント
  • 係活動の反省・指導のポイント
  • 係グループの編成替えを検討させる工夫
書誌
特別活動研究 2004年7月号
著者
橋本 大一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 係活動の停滞は、チャンス! 四月から新たな気持ちで臨んだ学級担任。何もかも新鮮な気持ちで、「今年こそはやるぞ!」という意気込んだスタートの三日間だと思います。しかし、どんなに順調にスタートしても…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動の反省・成功のポイント
  • 係活動の反省・指導のポイント
  • 係活動の用具運用を検討させる工夫
書誌
特別活動研究 2004年7月号
著者
松田 忠喜
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学級目標の実現に向け、学級生活をより豊かにするための係活動が、子どもたちの手で活発に行われることは、学級集団の質を高めるとともに活気(活力)のある学級づくりにつながる。一般には、4月に係の組織を決め…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動の反省・成功のポイント
  • 係活動の反省・指導のポイント
  • 係活動の成果発表を検討させる工夫
書誌
特別活動研究 2004年7月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 教師は「生き生き活動した」で満足してはいけない 一学期の終わりになると、いろんな振り返りがなされる。係活動についても、同じである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動の反省・成功のポイント
  • 発達段階別/係活動の反省・指導へのアドバイス
  • 「反省=役立つ」という考え方に
書誌
特別活動研究 2004年7月号
著者
嶋田 克彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●高学年ならではの係活動、高学年ならではの悩み  唐突だが、次のような図を描いてみる。 集団生活の維持の点で言えば、係活動は日直や掃除当番のような必要性がない。が、生活が豊かになる。まるでビタミンだ…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 係活動の反省・成功のポイント
  • 高学年/係活動の反省を成功させる指導の実際
  • 係活動の停滞こそ集団を前進させるチャンス
書誌
特別活動研究 2004年7月号
著者
廣瀧 修一
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 「当初は休み時間も惜しむように活動していたのに…」。一学期も終盤を迎える頃になると、やや係活動に停滞を感じるようになることもある。このようなとき考えるべきことは、次の三点である…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動の反省・成功のポイント
  • 高学年/係活動の反省を成功させる指導の実際
  • 荒れている学級で係の反省を生かす
書誌
特別活動研究 2004年7月号
著者
渡辺 尚子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 赴任してすぐ「大変な学級だよ。」と言われ、六年生二十三人を受け持つことになった。学級全体で何か活動しようとすると「ダセー(格好悪い)」「タリー(面倒くさい)」と返ってきた…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 一学期締めくくりの学級集会プラン
  • 一学期の締めくくりに生きる学級集会指導のポイント
  • 全員参加の運営に必要な指導のあり方
書誌
特別活動研究 2006年7月号
著者
中塚 敦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 一学期の最後にする学級集会は、それまでに取り組んできた様々な活動の締めくくりとして、また一学期を終了する節目として、学級の子どもたちにとって達成感のあるものにしたい。そのためには、集会…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 人とかかわる力を育む学級活動計画
  • 「人とかかわる力」を育む学級活動計画作成のポイント
  • どんな活動の方法が必要か
書誌
特別活動研究 2006年3月号
著者
中塚 敦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 「人とかかわる力」は文字通り、人とかかわる中で育まれるものである。望ましい集団活動を通してその目標を達成する学級活動は、「人とのかかわりを学ぶ」学習そのものであると考える。人は、自分は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級話合いで「伝え合う力」を高める
  • 「伝え合う力」を高めるために/こんな子どもにはどう対応するか
  • 自己の考えに固執する子どもへの取り組み方
書誌
特別活動研究 2005年11月号
著者
中塚 敦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一 はじめに 低学年や学級解体後の児童の中には、自分の考えを変えられない子どもがいる。話合いをしても平行線のままで、結局多数決で決めることになり、決まっても「あーあ」と残念がる声が聞こえる。自分の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級づくり・三学期スタートでの構想
  • 事例・高学年/学級づくり・三学期スタートでの構想立案の実際
  • 活動をどう具体化し、達成するのか
書誌
特別活動研究 2003年1月号
著者
中塚 敦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三学期は学年のまとめと、次の学年に向けての飛躍の学期である。五年生は、小学校の最高学年に向けての学期。六年生は、中学校に向けての締めくくりの学期。特に五年生は、同じクラスのまま進級する…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級のまとめに向けた活動づくり
  • 学級のまとめに向けた活動の実際
  • 高学年/協力し合う場面をどうつくるか
書誌
特別活動研究 2002年1月号
著者
中塚 敦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇キーワードは「自己選択」と「自己責任」 高学年の学級活動におけるキーワードは『自己選択』と『自己責任』であると考えている。3学期の活動だけではなく、年間を通して、自分が「この活動だったら、やり通す…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 異年齢集団活動の効果的展開の工夫
  • クラブ活動での異年齢集団活動効果的展開の実際
  • 子どもの自治的な力を高める
書誌
特別活動研究 2001年2月号
著者
中塚 敦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■はじめに 学校教育に「ゆとり」が求められる中、クラブ活動は子どもの精神的な「ゆとり」を支える場と時間を提供している。事実進級した子どもたちにとって新しいクラブに所属する活動は、4月の最も楽しみにし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通し以上の学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 見通し以上って? 「集団づくりが見通し以上の学級」と聞いて、違和感を抱きませんか? 「今年は、もう少し学級目標を意識した生活をしたかった なあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ