詳細情報
特集 異年齢集団活動の効果的展開の工夫
クラブ活動での異年齢集団活動効果的展開の実際
子どもの自治的な力を高める
書誌
特別活動研究
2001年2月号
著者
中塚 敦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■はじめに 学校教育に「ゆとり」が求められる中、クラブ活動は子どもの精神的な「ゆとり」を支える場と時間を提供している。事実進級した子どもたちにとって新しいクラブに所属する活動は、4月の最も楽しみにしている活動の一つである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 異年齢集団活動の効果的展開の工夫
異年齢集団活動の効果とは何か
特別活動研究 2001年2月号
異年齢集団活動指導の課題と効果的対応策
コミュニケーションの基盤を築く工夫
特別活動研究 2001年2月号
異年齢集団活動指導の課題と効果的対応策
身勝手や遠慮・甘えを防ぐ工夫
特別活動研究 2001年2月号
異年齢集団活動指導の課題と効果的対応策
年齢差の障害をなくす工夫
特別活動研究 2001年2月号
異年齢集団活動の効果的展開を図る指導のアイデア
活動のねらい設定のポイント
特別活動研究 2001年2月号
一覧を見る
検索履歴
クラブ活動での異年齢集団活動効果的展開の実際
子どもの自治的な力を高める
特別活動研究 2001年2月号
新課程のスタートはこれで決まり! スペシャリストの授業開きネタ2020
英語
授業力&学級経営力 2020年4月号
特集 震災と教育―東日本大震災が提起する教育課題
特集にあたって
解放教育 2011年8月号
すきま時間に子ども熱中!すぐに使える“わくわく問題” 44
子どもが頭を悩ませる四則計算を使った問題
算数教科書教え方教室 2014年11月号
視点2 新学習指導要領「歴史総合」で授業はこう変わる―改訂ポイントを踏…
中学校歴史の授業はこう変わる
高校「歴史総合」と中学校「歴史的分野」の円滑な接続を図る授業構成の手だて
社会科教育 2019年1月号
一覧を見る