関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特別活動実践のポイント12か月 (第2回)
  • クラブ活動/クラブの計画,運営
書誌
特別活動研究 2003年5月号
著者
小泉 雅彦
ジャンル
特別活動
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特別活動実践のポイント12か月 (第12回)
  • クラブ活動/次年度に向けて
書誌
特別活動研究 2004年3月号
著者
小泉 雅彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学校教育活動全般に言えることだが、年度末は教師にとっても、子どもにとっても大切な時期である。とりわけ、クラブ活動では、年度末の時期にやっておかなければならないことがたくさんあり、この年…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別活動実践のポイント12か月 (第11回)
  • クラブ活動/クラブ活動の評価
書誌
特別活動研究 2004年2月号
著者
小泉 雅彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 何のための評価か 私は、教育界での評価ブーム(?)に不安を感じている。これまでにもよく言われてきたことだが、いわゆる「評価のための評価」と言わざるを得ない実践がなんと多いことか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別活動実践のポイント12か月 (第10回)
  • クラブ活動/クラブ活動発表会
書誌
特別活動研究 2004年1月号
著者
小泉 雅彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 四月以降、クラブ発表会を一つの目標にして活動に取り組むクラブも多いだろう。成果を発表する機会を確保するのは、教師の重要な役目である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別活動実践のポイント12か月 (第9回)
  • クラブ活動/特色のあるクラブ活動〜その3・「三味線クラブ」(徳島市立昭和小学校)
書誌
特別活動研究 2003年12月号
著者
小泉 雅彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 十、十一月号で、外部講師を活用した実践事例、小規模校での実践事例を紹介した。今号では、伝統文化伝承をねらいとして、総合的な学習の時間と関連させ、充実したクラブ活動を展開している実践事例…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別活動実践のポイント12か月 (第8回)
  • クラブ活動/特色のあるクラブ活動〜その2・小規模校での取り組み
書誌
特別活動研究 2003年11月号
著者
小泉 雅彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 「小規模校なので、集団活動がやりづらい」というのは、よく聞くことである。実際、否定できることではない。しかし、小規模校の特性を生かして、特色ある活動を展開している学校がたくさんあるのも…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別活動実践のポイント12か月 (第7回)
  • クラブ活動/特色のあるクラブ活動〜その1・外部講師の活用
書誌
特別活動研究 2003年10月号
著者
小泉 雅彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 十月号から三回ほど、特色あるクラブ活動を展開している事例を紹介したい。初回の今号では、外部講師を活用した事例、第二回目は、小規模校での取り組み事例、第三回目は、伝統文化を伝承するクラブ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別活動実践のポイント12か月 (第6回)
  • クラブ活動/クラブ活動のリフレッシュ
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
小泉 雅彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 九月号ということで、このテーマにしたが、この時期にクラブ活動のリフレッシュをしなければならないということではない。必要に応じてリフレッシュを図ればよいのではある。ただ、共通の興味・関心…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別活動実践のポイント12か月 (第5回)
  • クラブ活動/学校週五日制とクラブ活動
書誌
特別活動研究 2003年8月号
著者
小泉 雅彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 完全学校週五日制が実施されて一年あまりが経過したが、学校週五日制に対しては様々な意見があり、評価が分かれているのは事実である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別活動実践のポイント12か月 (第4回)
  • クラブ活動/クラブ活動における個に応じた指導
書誌
特別活動研究 2003年7月号
著者
小泉 雅彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 特別活動と聞くと、集団指導をイメージする教師がいるらしいが、特別活動も、他の教育活動同様、個を育てることが目標であることをまず確認しておきたい。これは、学習指導要領に示されている特別活…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別活動実践のポイント12か月 (第3回)
  • クラブ活動/クラブ活動における自発的、自治的な活動の助長
書誌
特別活動研究 2003年6月号
著者
小泉 雅彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一 指標となるクラブ活動少し乱暴な言い方をさせてもらえば、充実したクラブ活動を展開している学校なら、特別活動を大切にし、子ども主体の教育活動ができていると判断してよいと私は考えている。学級や学年を…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別活動実践のポイント12か月 (第1回)
  • クラブ活動/クラブ編成上の配慮事項
書誌
特別活動研究 2003年4月号
著者
小泉 雅彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 連載にあたり 平成十五年度の一年間、クラブ活動について執筆することになった。クラブ活動の実施に消極的になっている学校が一部にあるやに聞く。この連載をとおしてクラブ活動の教育的意義を再確認し、充実…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の人間関係問題克服の手だて
  • 学級の人間関係問題克服の具体策
  • 適応指導の展開で必要な工夫
書誌
特別活動研究 2006年11月号
著者
小泉 雅彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 早期発見は信頼関係から 学校生活に適応できていない子ども、いわゆる不適応を起こしている子どもへの指導で、特に重要なのが「早期発見、早期対応」である。この初期対応が不十分なため、問題が長期化、深刻…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動の成果をどう確かめ合うか
  • 成果の確かめ合いを発展に生かす手だて
書誌
特別活動研究 2005年12月号
著者
小泉 雅彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 成果の確かめ合い 12月になると、3学期制の学校はもちろんだが、2学期制の学校でも、学級活動の振り返りをするであろう。ただ、振り返る際、今号のテーマにもあるように、「学級活動の成果を確かめ合う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 互いを大切にする態度を育てる指導
  • 互いを大切にする態度を育てる特別活動指導のアイデア
  • 児童会・生徒会活動ではどんな取り組みがあるか
書誌
特別活動研究 2005年5月号
著者
小泉 雅彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 はじめに 少子化、生活様式の変化等により、子どもが群れて遊ぶことが少なくなっており、ましてや異年齢集団で活動する経験は乏しくなっている。そのことが、互いを大切にする心情や態度の育成の障壁となって…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級活動の成果確認・成功のポイント
  • 提言/学級活動の成果確認はこの手法で
  • 結局は、担任教師の姿勢である。
書誌
特別活動研究 2004年12月号
著者
小泉 雅彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 二学期のまとめをする時期が近づいてきた。各学級において様々な活動に取り組んできたことだろう。計画通りにできた活動もあれば、うまくできなかったものもあるだろう。学級全ての子どもが活動をふ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級をまとめる出会いの演出
  • 学級をまとめる出会い演出の構想
  • どんな話を用意するか
書誌
特別活動研究 2002年4月号
著者
小泉 雅彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 教師と子どもが出会う日、つまり一学期の始業式はお互いに緊張するものである。それが、入学式となればなおさらである。また、入学式や始業式の当日ばかりか、その前後においても期待と不安が入り混…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級のトラブル・解決のすじ道
  • 学級のトラブル解決・指導のポイント
  • トラブル発生時の対処の方法
書誌
特別活動研究 2001年11月号
著者
小泉 雅彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 大人、子どもにかかわらず、集団で生活する以上、様々なトラブル・問題が発生することは当然である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級目標・学級の活力源になる作り方
  • 学級目標・学級の活力源になる作り方のポイント
  • 目標への思いを掘り起こす工夫
書誌
特別活動研究 2001年5月号
著者
小泉 雅彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 はじめに 「目標への思いを掘り起こす」という内容で執筆依頼を受けた時、「誰を対象に?」と考えたくなるのは私だけだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級の好ましい人間関係づくり計画
  • 学級に好ましい人間関係をつくる学級活動計画化のポイント
  • 学級経営との関連をどう図るか
書誌
特別活動研究 2001年3月号
著者
小泉 雅彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 最近の子どもは少子化や生活様式の変化等により、様々な人間関係を経験することが少なくなってきている。それが社会性を身に付けるうえでの隘路になっていることは言うまでもない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特別活動研究ニュース/特別活動研究会紀要紹介 (第8回)
  • 特別活動の魅力を、『特活仙台』で
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
石橋 俊郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 はじめに 仙台市小学校教育研究会特別活動部^n会は、毎年、研究を地区別研究と内容別研究の二本柱で進めている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ