関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級の出発を成功へ導く指導プラン
  • 学級づくりの成功と出発指導の位置
書誌
特別活動研究 2001年4月号
著者
近藤 憲一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 心も新たにスタートする四月。新しい出会いに胸ときめき、これからの学級づくりを夢みる時。教師であれば、誰もが経験することである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の出発を成功へ導く指導プラン
  • 学級の出発を失敗させない指導の条件
書誌
特別活動研究 2001年4月号
著者
杉田 洋
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇プロ教師としての構えや技術を 年度当初の子ども達は、新しい学級に対して大きな「期待」をよせている。しかし、その期待の裏には、それと同じだけの「不安」も抱えている。それは、保護者にとっても同じである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の出発を成功へ導く指導プラン
  • 学級の出発の成功と学級活動の役割
書誌
特別活動研究 2001年4月号
著者
木村 英司
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 児童・生徒にとっての理想的な学級  児童・生徒が学級生活で何を願い、どうしたいと思っているかを真しに受けとめ、明るく迎え入れてくれる学級こそ、児童・生徒が期待する学級であろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の出発を成功へ導く指導プラン
  • 提言/こんな構想で学級の出発を成功させよう
  • 天気晴朗ナレバ
書誌
特別活動研究 2001年4月号
著者
高橋 宏明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇ひとまずは群集◇  所詮「学級は期限付きで人為的に学校内に編成された」集団である。 換言すれば、子どもにとっては、自分の与り知らぬところで、自分の生活場所が、スタートするのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の出発を成功へ導く指導プラン
  • 提言/こんな構想で学級の出発を成功させよう
  • だれもが夢語り人
書誌
特別活動研究 2001年4月号
著者
山宮 まり子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学級の出発が成功するかどうか―これは、みんなが夢(クラスイメージ)をどこまで語りあえるかにかかっていると思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の出発を成功へ導く指導プラン
  • 提言/こんな構想で学級の出発を成功させよう
  • 互いを知り合う場づくりを
書誌
特別活動研究 2001年4月号
著者
藤田 守
ジャンル
特別活動
本文抜粋
まずは、担任がクラスの子どもの顔と名前を一致させる努力をする。一日も早く。コレ、一番大切な出発点…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の出発を成功へ導く指導プラン
  • 学級の出発を成功へ導く指導プランづくりの工夫
  • 担任への信頼感を高める―実践のアイデア
書誌
特別活動研究 2001年4月号
著者
草野 剛
ジャンル
特別活動
本文抜粋
自分の周りの人たちから信頼されたいという思いは、人間なら誰でも持っているものであろう。特に教師というたくさんの子供や保護者と接する職業に就いている者なら、なおさら思いは強いはずである。また、そうでな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の出発を成功へ導く指導プラン
  • 学級の出発を成功へ導く指導プランづくりの工夫
  • 全員に存在感を与える―実践のアイデア
書誌
特別活動研究 2001年4月号
著者
野辺 祥子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 四月。「今年はどんなことをしようかな。」「何ができるかな。」と、子供たち。「さあ、今年もこの子供たちと一緒にどんな学級を創ろうかな。」と、教師。どちらも新しいスタートに胸膨らませ、夢や…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の出発を成功へ導く指導プラン
  • 学級の出発を成功へ導く指導プランづくりの工夫
  • 学級への所属感を生み出す―実践のアイデア
書誌
特別活動研究 2001年4月号
著者
豊福 聡
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級開きに向けて ♪あーよかったな あなたがいて♪という歌の文句がいい。今年度の学級開きには、ぜひギター片手に歌いたいと密かに目論んでいる。それは、学級開きのパフォーマンスの意味もあるが、いっそ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の仕上げに向けた活動の展開
  • 学級の仕上げに取り組む指導の重点
  • 子どもの個々の成長を実現する工夫
書誌
特別活動研究 2004年1月号
著者
國武 恵
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「子どもの個々の成長を実現する」を考えるとき、それは具体的にどういうことなのか、ということを分析することから始めることが大切だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活の見直し・成功のポイント
  • 学級生活見直し指導のポイント
  • 活動のまとめ方の工夫
書誌
特別活動研究 2003年7月号
著者
國武 恵
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇ここでおしまいじゃない! 四月に出会って七〇日あまり、一学期を閉じるに当たって次のことを心に子供たちといっしょにまとめを行っていきたい。このねらいをはずさなければ、どんな工夫でも、OKと考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活のまとめ・指導のポイント
  • 課題別/学級生活のまとめ・おすすめのアイデア
  • 個々の子どもの育ちをどうまとめるか
書誌
特別活動研究 2002年3月号
著者
國武 恵
ジャンル
特別活動
本文抜粋
誰のために、何のために「個々の子どもの育ちをまとめる」のか? 先生が、成績表を書くためか? 否…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級のまとめに向けた活動づくり
  • 学級のまとめに向けた活動づくりのポイント
  • どんな活動の方法があるか
書誌
特別活動研究 2002年1月号
著者
國武 恵
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇「始めの一歩」は『目標づくり』 どんな活動をするにしても、始めの一歩は同じである。四月の学年始めでも、後約三ヶ月しかない三学期の始めでも。どんな活動にするか、子供と話し合うことである。互いにどんな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級活動・知って得するとっておき裏技集パートV (第9回)
  • 話合い活動/話合いの原案って何のため?
書誌
特別活動研究 2003年12月号
著者
國武 恵
ジャンル
特別活動
本文抜粋
話合い活動をするとき、何のために「原案」ってつくるんだろう?  いつも自問自答してた。 しかも、原案用紙には、「これって何? 何書くの? なぜ書くの?」と思う項目がたくさんあるのだ。わたしの場合でい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 月替わり特別活動実践情報/わが学級のイチ押し活動 (第4回)
  • 心にしみる、クラスの歌
書誌
特別活動研究 2000年7月号
著者
國武 恵
ジャンル
特別活動
本文抜粋
□わたしの「超」苦手、クラスの歌 これまで、「クラスの歌」にものすごい固定観念をもっていた。そこには歯の浮くような理想郷が歌われている。何かにつけてきちんと歌わされる、時には、お説教のように響く。ムム…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通し以上の学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 見通し以上って? 「集団づくりが見通し以上の学級」と聞いて、違和感を抱きませんか? 「今年は、もう少し学級目標を意識した生活をしたかった なあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに近い学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「まあまあの学級」とは 「まあまあの学級」とは、いったいどんな学級なのか、自分なりに考えてみた。すると「学級崩壊の心配はない。活力に満ち溢れているという訳ではないが、決められたことには、全員がま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ