詳細情報
特集 学級生活のまとめ・指導のポイント
課題別/学級生活のまとめ・おすすめのアイデア
個々の子どもの育ちをどうまとめるか
書誌
特別活動研究
2002年3月号
著者
國武 恵
ジャンル
特別活動
本文抜粋
誰のために、何のために「個々の子どもの育ちをまとめる」のか? 先生が、成績表を書くためか? 否! もちろん、子ども自身のためである。そして、自分の成長に自分で気づき、確かめ、未来の自信につなげるためである。よくいう、自己肯定感をもつためである。子どもが自分で自分に満足 できることが、自分を豊かにし…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学級生活のまとめ・指導のポイント
学級生活のまとめ・今何が大事か
特別活動研究 2002年3月号
学級生活のまとめ・指導のポイント
新たな出発への意欲をどう育てるか
特別活動研究 2002年3月号
学級生活のまとめ・指導のポイント
学級集団向上のイメージをどう持たせるか
特別活動研究 2002年3月号
課題別/学級生活のまとめ・おすすめのアイデア
集団としての向上をどうまとめるか
特別活動研究 2002年3月号
課題別/学級生活のまとめ・おすすめのアイデア
学級文化の高まりをどうまとめるか
特別活動研究 2002年3月号
一覧を見る
検索履歴
課題別/学級生活のまとめ・おすすめのアイデア
個々の子どもの育ちをどうまとめるか
特別活動研究 2002年3月号
特集 今すぐ始める! 道徳ノート作成&活用アイデア
道徳ノートのメリット・デメリット―2年続けて見えてきたこと
道徳教育 2019年5月号
問題解決力を磨く集団決定
個に応じた指導のポイント
課題意識の高め方・どんな指導が大切か
特別活動研究 2000年12月号
3 定番教材を“生徒の実態”に合わせる発問構成の具体例
@「数と式」の具体例
数学教育 2014年12月号
一覧を見る