詳細情報
特集 学級生活のまとめ・指導のポイント
課題別/学級生活のまとめ・おすすめのアイデア
個々の子どもの育ちをどうまとめるか
書誌
特別活動研究
2002年3月号
著者
國武 恵
ジャンル
特別活動
本文抜粋
誰のために、何のために「個々の子どもの育ちをまとめる」のか? 先生が、成績表を書くためか? 否! もちろん、子ども自身のためである。そして、自分の成長に自分で気づき、確かめ、未来の自信につなげるためである。よくいう、自己肯定感をもつためである。子どもが自分で自分に満足 できることが、自分を豊かにし…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学級生活のまとめ・指導のポイント
学級生活のまとめ・今何が大事か
特別活動研究 2002年3月号
学級生活のまとめ・指導のポイント
新たな出発への意欲をどう育てるか
特別活動研究 2002年3月号
学級生活のまとめ・指導のポイント
学級集団向上のイメージをどう持たせるか
特別活動研究 2002年3月号
課題別/学級生活のまとめ・おすすめのアイデア
集団としての向上をどうまとめるか
特別活動研究 2002年3月号
課題別/学級生活のまとめ・おすすめのアイデア
学級文化の高まりをどうまとめるか
特別活動研究 2002年3月号
一覧を見る
検索履歴
課題別/学級生活のまとめ・おすすめのアイデア
個々の子どもの育ちをどうまとめるか
特別活動研究 2002年3月号
研究主任・指導教諭として“習得・探究・活用”を授業レベルで考える
習得は繰り返し学習で,活用は問題解決学習で
楽しい理科授業 2008年2月号
向国ライブあの体験で教室の実践が変わった
異次元のスピード、心地よい緊張感の論文審査で時間感覚が変わる
向山型国語教え方教室 2015年4月号
一覧を見る