関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 中学校 道徳授業がもっとうまくなりたい先生のためのワークショップ (第1回)
  • 道徳科の授業づくりは難しい?
書誌
道徳教育 2025年4月号
著者
瀬戸山 千穂
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 先生方の困り感はどこから? 今年度の連載担当の瀬戸山千穂です。読者の皆さんと一緒に,生徒も先生もわくわくできる道徳科の授業づくりを考えていきたいと思います。よろしくお願いします…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳教育×ウェルビーイングが熱い!
  • ウェルビーイングを高める道徳授業 教科書教材でつくる
  • 中学校/幸せの感度を高める―人と社会を豊かに見られる力をつける―
  • 挫折から希望へ(日本文教出版)
書誌
道徳教育 2025年1月号
著者
瀬戸山 千穂
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 道徳科で幸せの感度を高められるのか 幸せの指標は人それぞれである。人によって幸せを感じる「感度」が異なるからだ。一見人が羨むような生活をしていても幸せではないと感じる人もいれば,「大変だなあ」と思…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 完全版 主任&推進教師のための校内研究ガイド
  • いつなった? 何をした? 道徳教育推進教師になったら…
  • 学校の道徳教育を牽引する重要な役割である道徳教育推進教師。ベテラン推進教師の先生方に,初任命されたときのお話をお伺いしました!
書誌
道徳教育 2024年8月号
著者
丸岡 慎弥・山本 由紀子・瀬戸山 千穂・古舘 良純
ジャンル
道徳
本文抜粋
私がはじめて道徳教育推進教師を拝命したのは教師になって12年目のことでした。道徳が教科化される直前であり,そのまま教科化になったときにも担当しておりました。「なんとか道徳科を校内に普及させたい」そのよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 完全版 主任&推進教師のための校内研究ガイド
  • 段階別 マインドセット×タスク×トラブルでわかる主任&推進教師の仕事術
  • 研究授業&公開授業の運営
書誌
道徳教育 2024年8月号
著者
瀬戸山 千穂
ジャンル
道徳
本文抜粋
マインドセット 1 研究授業の目的は,「連携」して「学び続けるチームをつくる」こと 研究授業や公開授業の「そもそも」を考えてみましょう。これらは誰のためにするのでしょうか? 授業者? 先生方? もちろ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 Aと問うな、Bと問え!―発問大研究
  • スペシャリストが伝授 A→Bを叶える発問づくりの思考転換法
  • 「問い方」のバリエーションを増やして生活と価値を往還させる
書誌
道徳教育 2024年7月号
著者
瀬戸山 千穂
ジャンル
道徳
本文抜粋
思考転換法1 現実とのずれを見つけて問いを考える 問い方を考えるためには「問いを考える」「考えやすくする問い方を見つける」の2つのステップがあります。この思考転換法@は「問いを考える」ポイントです。子…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ゼロからわかる道徳授業開き完全ガイド&アイデア
  • 授業の扉を開けよう! 道徳授業オリエンテーション
  • [中学校]「あれども見えない」温かい心を見える化する
書誌
道徳教育 2024年4月号
著者
瀬戸山 千穂
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 育てたい子どもの姿をイメージする みなさんが,授業開きで大切にしていることは何ですか? 私は以下の2点です…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 徹底研究「泣いた赤鬼」「足袋の季節」
  • 泣いた赤鬼
  • 「泣いた赤鬼」の多様な展開研究
  • 中学校:思わず考えたくなる発問は教材分析からつくる! 子どもたちを深い学びに誘う「分析」のコツ
書誌
道徳教育 2024年1月号
著者
瀬戸山 千穂
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 教材の特質とそこに描かれる心の分析 泣いた赤鬼は現行の教科書では,小学校四社,中学校一社で採用されている,昔から馴染み深い道徳教材である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 スラスラ書ける指導案づくり 定番教材のモデル付
  • 保存版 定番教材のモデル指導案
  • 裏庭でのできごと
  • (1)子どもの問い+日常との往還で腹落ちする授業展開を目指す
書誌
道徳教育 2023年7月号
著者
瀬戸山 千穂
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 本授業のポイント(中二で実践) 本授業のポイントは以下の二点である。 (1) 「観の変換」を起こす発問…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 隠れ名作教材の研究と授業づくり
  • 隠れ名作教材の研究と授業づくり
  • 中学1年 ちょっといい自分に出会うきっかけをつくる道徳授業のタネ 集めました
書誌
道徳教育 2022年10月号
著者
瀬戸山 千穂
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
●むかで競走(日本文教出版) 運動会の学級対抗競技の実行委員として練習に取り組む拓也。運動の苦手な一宏に対してうまく関われなかった拓也でしたが,放課後一宏と練習する友達の姿を見て進んで関わるようになり…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 批判的思考を生かす道徳授業の提案
  • 批判的思考を生かした道徳新授業モデル
  • 03 テーマをもとに学びを深める授業モデル
書誌
道徳教育 2022年2月号
著者
瀬戸山 千穂
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 テーマを据えることで見えるもの 道徳科の学習指導要領に示される内容は,ときに子どもたちの経験と矛盾することがある。「誠実であることは大切だが,すべての人に対して誠実にできるのだろうか」「友達だから…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 保存版! 道徳主任&道徳教育推進教師の全仕事
  • 授業研究の熱が高まる! 模擬授業の極意
  • 「準備8割」で授業者も先生方も楽しく学べる授業をつくる
書誌
道徳教育 2020年8月号
著者
瀬戸山 千穂
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
1 はじめに 忙しい中学校の先生方にとって,模擬授業は先生方が主体的に学べる研修内容の一つであるといえる。実際に授業を受けた生徒の気持ちと重ねて討議をすることができるからである。一方で,研修主任や道徳…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 有名教材で比較検討!「判断力」「心情」「態度」別指導案ガイド
  • 比較検討 「判断力」「心情」「態度」別指導案ガイド
  • 教材「裏庭でのできごと」の指導案ガイド
書誌
道徳教育 2019年2月号
著者
瀬戸山 千穂
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 道徳性を構成する諸様相であるこの三つは,独立した特性ではなく相互に深く関連しながら全体を構成しているものである。よって,どのような展開であっても,これらの要素は必ず含まれるものであるが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 道徳教育2030―未来予測と提言 (第2回)
  • 道徳的価値を教えない道徳科授業
書誌
道徳教育 2025年5月号
著者
林 泰成
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 道徳の教科化の完全実施が始まって,小学校では丸7年が,中学校では丸6年が過ぎた。私は,当初,従来型の道徳教育をそのまま教科化しても,縛りが強くなるばかりで,民主的な観点から考えて望ましいこと…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 (第14回)
  • 「自分さがし」を後押しする「自分軸」を育てる
書誌
道徳教育 2025年5月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 子どもの「自分さがしの旅」を扶ける 「教育は『自分さがしの旅』を扶ける営みと言える」 この言葉に出会ったときの印象を,今でも忘れない。教育をそのような自己探求の「旅」として考えることもできることに…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • くらべてたのしむ道徳授業 (第2回)
  • <今月の教材>ないた赤おに
書誌
道徳教育 2025年5月号
著者
箱ア 由衣・広山 隆行
ジャンル
道徳
本文抜粋
■ねらい ・青鬼と赤鬼の友情関係から友達とのよりよい関係の在り方を考え,互いに理解し,信頼し,助け合おうとする道徳的判断力を育む…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • もっと授業がうまくなる 道徳教材研究のすゝめ (第2回)
  • 授業づくりの際に特に意識していることは何ですか
書誌
道徳教育 2025年5月号
著者
眞榮城 善之介
ジャンル
道徳
本文抜粋
当てはまる項目にチェックしてください  『図(省略)』  比較して自己分析してみましょう 仮に教職経験5年以下を「基礎期」,6〜10年を「発展期」,11〜20年を「中堅期」,そして21年目以上を「指導…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳授業の生成AI活用術 (第2回)
  • AI倫理と道徳学習
書誌
道徳教育 2025年5月号
著者
安井 政樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
生成AI時代の教師の役割 生成AIの登場とともに,まず議論の的となったのは,子どもたちがその技術を悪用する可能性についてです。手軽に利用できる便利なツールである反面,学びのプロセスを省略し,何でもAI…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育×道徳―多様な教材でつくる全員参加の授業 (第2回)
  • 道徳科の授業づくりにおける実態把握
書誌
道徳教育 2025年5月号
著者
齋藤 大地
ジャンル
道徳/特別支援教育
本文抜粋
1 実態把握のためのアセスメント 特別支援教育においては,「一人一人の教育的ニーズ」に基づく指導を基本的な理念とし,多様な学びの場において,障害のある児童生徒への教育が行われています。そこでは,児童生…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「子どもの姿」で語る 忘れられないあの授業 (第2回)
  • 子どもの手紙でよみがえる道徳授業の幸せな思い出
書誌
道徳教育 2025年5月号
著者
佐藤 幸司
ジャンル
道徳
本文抜粋
「花まる先生 公開授業」の取材 朝日新聞の連載「花まる先生 公開授業」が始まったのは,2007年春のことです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳を教える先生が知っておきたい法律よもやま話 (第2回)
  • 道徳教育と法教育はちがうのか?
書誌
道徳教育 2025年5月号
著者
坂本 順子
ジャンル
道徳
本文抜粋
今回の「よもやま話」 4月から始まりました「道徳を教える先生が知っておきたい法律よもやま話」,5月号を担当します坂本と申します。私は,現在,弁護士として職務にあたっていますが,前職は東京都の小学校教諭…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ