関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 編集後記
書誌
道徳教育 2018年12月号
著者
ジャンル
道徳
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 編集後記
書誌
道徳教育 2024年12月号
著者
ジャンル
道徳
本文抜粋
先日,中学生と話をする機会に恵まれました。「道徳授業は好きですか?」と聞いたところ,「楽しいときもあるけれど,いつも同じ展開なのがちょっと…。またか…と思っちゃうときがあります」と話してくれた子がいま…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
道徳教育 2024年11月号
著者
ジャンル
道徳
本文抜粋
今月号の座談会で「あくまでもAIは、意思はないし、いわゆる人格はないということを小学生レベルでは押さえる必要がある」というお話を聞き、本当に重要な視点だと感じました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
道徳教育 2024年10月号
著者
ジャンル
道徳
本文抜粋
保育園児の我が子は「緑色のものは概ね食べない」ためスイカすら嫌がる(皮が緑なので…)のですが、先日のお泊まり保育でスイカ割り≠したところ、よく食べたのだとか。同じ食材でも、スイカ割り≠ニいうしか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
道徳教育 2024年9月号
著者
ジャンル
道徳
本文抜粋
私は,読書後は必ずアプリで感想などを記録することにしています。長い感想を書く余裕はなかなかないため,本の中でもっとも印象に残った言葉などを転記する程度にしています。ただ,その程度でも当時の気持ちや考え…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
道徳教育 2024年8月号
著者
ジャンル
道徳
本文抜粋
どんなに年次を重ねても,新しい仕事をするときには緊張しますし,時間もかかります。そんなときに,前任者の覚書や手順書があればもちろんのこと,公的な記録には残っていない「ヒヤリハット」案件などを教えてもら…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
道徳教育 2024年7月号
著者
ジャンル
道徳
本文抜粋
教科化以降「本当の○○とは?」という発問をよく聞くようになりました。場合によっては,とても深く考えあうことができるようです。一方で,「抽象的過ぎて難しい発問だ」という声も聞かれます。たしかに,「本当の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
道徳教育 2024年6月号
著者
ジャンル
道徳
本文抜粋
私は,もし他社の編集者の企画書が公開されていたら,読んでみたいと思います。実物だからこそ,その方の思考の軌跡が見え,学べることがたくさんあるような気がするからです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
道徳教育 2024年5月号
著者
ジャンル
道徳
本文抜粋
新卒の先生が道徳の授業で国語と同じように,子どもに音読をさせていた…というお話を聞きました。たしかに,私が新卒の先生の立場だったら,同じように子どもに音読させてしまうかもしれません…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
道徳教育 2024年4月号
著者
ジャンル
道徳
本文抜粋
「段取り八分,仕事二分」―お寄せいただいた原稿を読んで,この言葉が思い浮かびました。授業開きは正にこれに尽きる,と言っても過言ではないかもしれません…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
道徳教育 2024年3月号
著者
ジャンル
道徳
本文抜粋
編集をしていると「原稿をいただいた,あの先生の授業を参観してみたい」「実際のクラスの空気を感じたい」という気持ちを抱くことがあります。ですが,時間的・距離的に難しいことがほとんどです。読者の先生方も…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
道徳教育 2024年2月号
著者
ジャンル
道徳
本文抜粋
私が通った小学校の図書室では,偉人の伝記がとても人気がありました。私も,順番待ちでようやく借りられた「ベーブ・ルース」の伝記を読み,少年野球の練習にさらに力を入れたことを思い出します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
道徳教育 2024年1月号
著者
ジャンル
道徳
本文抜粋
子どもの頃「泣いた赤鬼」をいつ読んだのかという記憶はありません。親に読み聞かせをしてもらったのか,学校で取り上げてもらったのか…。しかしながら,大人になってもそのあらすじと悲しい結末を覚えているのは…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
道徳教育 2023年12月号
著者
ジャンル
道徳
本文抜粋
編集後記 小学4年生のときの担任は,いわゆる「肝っ玉母さん」といったタイプの先生で,いつも溌溂としてニコニコと,学級を明るく照らすような先生でした。その先生が,たった一度だけ,大きな声で級友の名前を呼…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
道徳教育 2023年11月号
著者
ジャンル
道徳
本文抜粋
子どもの頃,黒板を使って説明する先生の姿に憧れていました。憧れすぎて,休み時間に黒板を使って,授業の真似事をしたこともあります。ただ,少なくとも,数十年前の私にとって,「授業中の黒板は先生のもの」で…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
道徳教育 2023年10月号
著者
ジャンル
道徳
本文抜粋
落語を聴きに行くと,同じ古典落語にもかかわらず,すごく面白い場合とつまらない場合があります。同じ題材で,基本的には話の筋も一緒なはずなのに,なぜこうも違うのでしょうか。「間」「口調」「雰囲気」など,お…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
道徳教育 2023年9月号
著者
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳の有名教材「ブラッドレーの請求書」は,「固定的な母親像や無償の愛を押し付けている」という意見もあるようです。教材ができた当時では,考えられなかった(もしくはほとんど聞かれなかった)意見かもしれませ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
道徳教育 2023年8月号
著者
ジャンル
道徳
本文抜粋
「授業がうまくなりたい」―誰しもが持つ思いではないでしょうか。とはいえ,どのように上達していけばいいのか,何をもって“うまい”とするのかは,数値化できるものではないので,とても難しいなと感じます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
道徳教育 2023年7月号
著者
ジャンル
道徳
本文抜粋
研究授業をすることになった若手の先生が,ネットで「教材名○○ 指導案」と検索し,一つ一つ印刷して見比べることから準備を始めていた……というお話を聞きました。私がその若手の先生だとしても,きっと同じこと…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
道徳教育 2023年6月号
著者
ジャンル
道徳
本文抜粋
「ロレンゾの友達」の授業で,「3人の誰の意見に賛成か?」と問いかけたところ,「誰にも共感できない。僕なら友達を最後まで信じる」と述べた子どもがいて,冷や汗をかいた…というお話を聞いたことがあります。だ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
道徳教育 2023年5月号
著者
ジャンル
道徳
本文抜粋
1人1台端末が配られて早2年。「1時間1内容項目1本勝負」ということが多い道徳授業では,端末に打ち込んでいる時間がもったいない…という声も聞きます。とはいえ,道徳でも端末が効果的に働く場面もあるのでは…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ