詳細情報
編集後記
書誌
道徳教育
2023年1月号
著者
C
ジャンル
道徳
本文抜粋
子どもの中には,熱く訴えるよりも,客観的な事実やデータを示した方が納得できるという子もいるそうです。特に,学年が上がれば上がるほど,そのような傾向は強いかもしれません。ときには,「いじめの認知件数」「犬猫の殺処分件数」など,授業のねらいに応じたデータを,授業の導入や補助資料として示すことで,驚きや説…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
道徳教育 2025年8月号
編集後記
道徳教育 2025年7月号
編集後記
道徳教育 2025年6月号
編集後記
道徳教育 2025年5月号
編集後記
道徳教育 2025年4月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
道徳教育 2023年1月号
提言・思考力を鍛える「討論の授業」とは
討論の基本能力を養う国語の討論学習
国語教育 2006年9月号
理科力を育てる体験活動 5
宇宙開発を「体験」する授業を創る
総合的学習を創る 2006年8月号
発達障がい児への食事指導 2
食べる機能と発達段階
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
あなたもプロ先生になれる!教師渡世・サバイバルの知恵 26
<今月のテーマ>運動/遊び/手品/イラスト……
向山型算数教え方教室 2012年5月号
一覧を見る