関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 話し合いたい、学び合いたい 〜子どもの「たい」を豊かにする〜
  • 論説/「主体的に心を見つめる子ども」
  • 道徳授業の再考ー子どものニーズに応えるためにー
書誌
道徳教育 2009年5月号
著者
廣瀬 仁郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
小中学校の道徳の時間の指導が形式化している。学年段階が上がるにつれて子どもたちの道徳離れが加速化しているという実態が浮き彫りとなり、中教審の答申で、もっと実効性が上がるような改善が必要であることが指摘…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 話し合いたい、学び合いたい 〜子どもの「たい」を豊かにする〜
  • 論説/子どもの「たい」を豊かにする学習課題
書誌
道徳教育 2009年5月号
著者
服部 敬一
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 学習の活性化を目指す教師 教壇に立つ教師はだれでも、学習が活性化することを目指している。つまり、指導者の発問に対して、子どもたちから活発な意見が出され、その意見に対しても、様々な意見や質問が出され…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 話し合いたい、学び合いたい 〜子どもの「たい」を豊かにする〜
  • 子どもの「たい」を豊かにする7つのポイント
  • @葛藤や対立を生み出す学習課題
  • 中学校/自分らしい生き方について考えよう
書誌
道徳教育 2009年5月号
著者
本屋敷 耕三
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 人に流される日々 人の話に右往左往、人の噂にドキドキ。人の顔色をうかがいながら人にあわせて生活を送り、窮屈な毎日を過ごしている生徒が多くいるように感じる。自分では、それが本当の自分でないことも分か…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 話し合いたい、学び合いたい 〜子どもの「たい」を豊かにする〜
  • 子どもの「たい」を豊かにする7つのポイント
  • A身につまされる現代的な課題
  • 中学校/ケータイを上手に利用したい
書誌
道徳教育 2009年5月号
著者
本田 雅彦
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 情報化社会といわれる現代、生徒の周辺にもさまざまな情報があふれ、それらを媒介する機器も目まぐるしく進化している。しかし、その情報の授受の仕方が未熟で一方的である場合も多く、深刻な社会問題…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 話し合いたい、学び合いたい 〜子どもの「たい」を豊かにする〜
  • 子どもの「たい」を豊かにする7つのポイント
  • B多様な考えを引き出す非連続型の課題
  • 中学校/願いを現実のものに
書誌
道徳教育 2009年5月号
著者
高田 幸男
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 意欲を引き出す 意欲はだれにもあり実生活で現れる。人が、よりよい未来を実現するためには、意欲は重要な要素となる。満たされた生活の中で育った子どもは、満たされた中で欲を出し、満たされていない子どもは…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 話し合いたい、学び合いたい 〜子どもの「たい」を豊かにする〜
  • 子どもの「たい」を豊かにする7つのポイント
  • C自分の生き方を見つめ直す課題
  • 中学校/必然的に「悩ませる」二つの授業実践
書誌
道徳教育 2009年5月号
著者
佐々木 宏恵
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「悩ませる」こと 人間はだれでも悩まずに生きていきたいと考える。しかし、悩むことで大きく成長できるのも人間である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 話し合いたい、学び合いたい 〜子どもの「たい」を豊かにする〜
  • 子どもの「たい」を豊かにする7つのポイント
  • D批判的な見方を育てる課題
  • 中学校/「なぜ」という問いを考えることから
書誌
道徳教育 2009年5月号
著者
東元 信浩
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 道徳教育の中で批判的な見方・考え方を育てるためには、道徳の時間で問いを重視する授業や話し合いを中心にした授業が大切になる。そこで、本稿では個々の疑問に即し、「なぜ」という問いや「社会的論…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 話し合いたい、学び合いたい 〜子どもの「たい」を豊かにする〜
  • 子どもの「たい」を豊かにする7つのポイント
  • F「この先どうする!?」発展的な課題
  • 中学校/「感謝の思い」をはぐくむ横断的な活動
書誌
道徳教育 2009年5月号
著者
境野 百合子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 卒業を間近に控えた生徒たちに、どれくらい感謝の思いをもたせて卒業させることができるか。それは、指導の成果としての教師サイドの評価として問われるところであると考えている。感謝の思いをもたせ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級経営×道徳授業で規範意識を高める!
  • 規範意識をじっくり考える 定番資料の「新」活用法
  • 〔中学校〕「島耕作 ある朝の出来事」の新活用法
書誌
道徳教育 2015年6月号
著者
村井 幸喜
ジャンル
道徳
本文抜粋
1「立場分け」を取り入れた授業 私は、資料によっては、生徒の思いや考えを引き出し、ねらいについてじっくり考えさせるために、中心発問や中心発問につなげる発問の時に「立場分け」を取り入れている。「立場分け…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども憧れの人物=活用ヒント36
  • 歴史上の人物=道徳授業活用ヒント
  • “浅野 総一郎”=道徳授業活用ヒント
書誌
道徳教育 2012年11月号
著者
村井 幸喜
ジャンル
道徳
本文抜粋
1浅野総一郎の人生 浅野総一郎は、富山県氷見郡藪田村(現富山県氷見市)に嘉永元年(一八四八年)、医者の長男として生まれる。生家の目の前からは、富山湾を隔てて三千メートル級の立山連峰が見渡せる。総一郎の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「礼」の心と形を育てる道徳授業 〜新しい資料ではぐくむ人間関係の基礎・基本〜
  • 「礼儀」の名作、ここがポイント
  • 中学校/役割演技で礼儀を学ぶ
書誌
道徳教育 2010年10月号
著者
村井 幸喜
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 資料「島耕作ある朝の出来事」 「礼儀」をねらった資料の名作と言われて、まず頭に浮かんだのが、「島耕作ある朝の出来事」(暁教育図書中学生の道徳1自分を見つめる)である。本資料は、主人公の島耕作が、混…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの心に届く教師の語り〜「説話」で豊かな終末を〜
  • 子どもの心に届いたこの「説話」
  • 思いやりの心をはぐくむ説話
書誌
道徳教育 2010年3月号
著者
村井 幸喜
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 資料「夜のくだもの屋」 主題名は、「思いやり 2―2」で、ねらいは、「人は助け合い、支え合って生きていることを自覚し、思いやりの心で人と接しようとする心情をはぐくむ」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 家庭・地域との信頼を築く〜公開授業で道徳教育を広げる〜
  • 「公開授業」はこの授業で
  • 中学校/新聞を資料にした道徳の授業
書誌
道徳教育 2009年9月号
著者
村井 幸喜
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 生徒の実態 生徒の多くは明るく快活であり、自分たちの仲間とか親しい人が忘れ物で困っていたり、学習のこと等で悩んでいたりすると優しく手を差し伸べている。しかし一方で、自分にとってあまり関係のない人に…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳授業における「教師の出どき」〜心を開く多彩なアプローチ〜
  • 道徳授業「教師の出どき」
  • ねらいについてじっくり考えさせたいとき/その学年で初めて役割演技をするとき
書誌
道徳教育 2008年10月号
著者
村井 幸喜
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「立場分け」を取り入れた授業 私は、資料によっては、生徒の思いや考えを引き出し、ねらいについてじっくり考えさせるために、中心発問や中心発問につなげる発問のときに「立場分け」を取り入れている。「立場…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 親も子も育つ道徳授業〜親子の絆で心を育てる〜
  • 親子で味わい語り合いたいこの資料、このテーマ
  • 中学校/親子の愛ときずなについて考える
書誌
道徳教育 2008年6月号
著者
村井 幸喜
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 かけがえのない家族 (主題名)かけがえのない家族 4―(6) (ねらい)家族を失う苦しみや悲しみにふれ、そのかけがえのなさを感じ、家族を大切に思う心情を育てる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 心温まる道徳授業〜豊かな情操を育てる〜
  • 聴き合いの中に感動がある
  • 中学校/「立場分け」を取り入れた授業
書誌
道徳教育 2007年11月号
著者
村井 幸喜
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 生徒の実態と資料の選定 本学級の生徒は、男女仲よく協力し合って学習や係活動に取り組んでいる。その一方で、友人関係は、実際にはただの遊び友達や一緒に行動する友人にとどまっている面が多分にある。そのた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「いじめ問題」に取り組む
  • 6 実践・「いじめ問題」に取り組んだ道徳授業
  • 中学校/「いじめ問題」に「立場分け」を取り入れる
書誌
道徳教育 臨時増刊 2007年10月号
著者
村井 幸喜
ジャンル
道徳
本文抜粋
1.はじめに いじめはどこの学校でも起こる可能性がある。いじめは基本的人権にかかわる問題だという認識に立って、いじめを絶対に許さないという強い心が大切である。いじめられる生徒にもそれなりの原因があると…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 鋭く・多様に考える道徳授業〜子どもが真剣に考えるとき〜
  • 実践/「鋭く・多様に考える」道徳授業
  • 中学校/「役割対話」を取り入れた道徳授業
書誌
道徳教育 2007年6月号
著者
村井 幸喜
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 生徒の実態と資料の選定 本学級の生徒は、明るく元気に学校生活を送っている。そして、一人一人が自分の進路に向けて目標をもち、自己を向上させようと努力している。しかし、その一方で、自分の心の弱さから…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 生成AIと道徳教育―どう教える?どう生かす?
  • [論説]道徳教育で「生成AI」をどう教える?どう生かす?
  • 既に生成AI時代は到来 ますます道徳教育は重要に
書誌
道徳教育 2024年11月号
著者
安井 政樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 既にAI時代は到来している 生成AIは、文章の自動生成や画像の作成、さらには音楽や動画の制作まで、多岐にわたる分野で活用されています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 生成AIと道徳教育―どう教える?どう生かす?
  • 専門家がポイント解説@ 文科省ガイドラインの押さえどころ
  • 事前指導で不適切な活用を防止し,学習・校務での適切な活用推進を!
書誌
道徳教育 2024年11月号
著者
藤村 裕一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 ガイドラインの概要と発出の意図 文部科学省は、令和5年7月4日に、有識者ヒアリング、中央教育審議会デジタル学習基盤特別委員会での審議を経て「初等中等教育段階における生成AIの利用に関する暫定的なガ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ