関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 心温まる道徳授業〜豊かな情操を育てる〜
  • 論説/「感動が育てる子どもの心」
  • やはり資料が命、資料提示が命
書誌
道徳教育 2007年11月号
著者
後藤 忠
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 はじめに 感動が心を育てるというのは本当である。ところが、年々この感動が大人からも子どもからも薄らいできているようで、このことが気になっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 心温まる道徳授業〜豊かな情操を育てる〜
  • 心温まる道徳授業のために
  • 教師の熱い感情を資料に託し、児童生徒に感動を
書誌
道徳教育 2007年11月号
著者
村上 立博
ジャンル
道徳
本文抜粋
自分を語り、自分を知ることができる資料に 出会ったとき道徳の授業が好きになる  いつも決まりきったテレビ番組を視聴したり、副読本に目を通して粗筋を確認し、どんなことが書かれていたか述べあったりしてその…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 心温まる道徳授業〜豊かな情操を育てる〜
  • 心温まる道徳授業のために
  • 資料提示の工夫
書誌
道徳教育 2007年11月号
著者
深井 守
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 何のための工夫か 今回は、道徳の時間に扱う中心資料を提示する際の工夫についてお話しましょう。ただし、工夫と言っても何のための工夫かということをおさえておく必要があります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 心温まる道徳授業〜豊かな情操を育てる〜
  • 心温まる道徳授業のために
  • 心が響き合う話し合い活動
書誌
道徳教育 2007年11月号
著者
田中 雅美
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 道徳が大好き 「道徳の時間」が大好き。週一時間しかない「道徳の時間」がくると、私も児童もわくわくする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 心温まる道徳授業〜豊かな情操を育てる〜
  • 心温まる道徳授業のために
  • 生徒の心に響く「語り」から「共感」をもたらすために
書誌
道徳教育 2007年11月号
著者
松岡 敬興
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 道徳の時間における終末部分では、指導者の「語り」を通して生徒の共感を呼ぶ手だてがとられる場面を目にすることが多い。その「語り」の内容に着目すると、指導者の体験談など、日々の生活場面を取り…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 心温まる道徳授業〜豊かな情操を育てる〜
  • 心温まる道徳授業のために
  • 体験活動を生かす
書誌
道徳教育 2007年11月号
著者
本田 雅彦
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 道徳教育を行うにあたり、体験活動が重要な意味をもつのはいうまでもない。しかし、道徳の時間の指導の中に体験活動を取り入れることは、現実的には難しい。役割演技などを取り入れるにしても、あくま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 心温まる道徳授業〜豊かな情操を育てる〜
  • 聴き合いの中に感動がある
  • 小学校/めざそう 共感し合える学級づくりを
書誌
道徳教育 2007年11月号
著者
大木 毅
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 聴き合い・学び合う学級づくりを 自分の考えをもち、発言できることは、とても大切なことである。また、必要かつ身に付けさせたい力でもある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 心温まる道徳授業〜豊かな情操を育てる〜
  • 私のイチオシ「HOT」する資料・素材
  • 小学校低学年/子どもにとって身近で温かな素材
書誌
道徳教育 2007年11月号
著者
高橋 新
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 道徳の授業づくりは、子どもの心の追求であると言い切っても過言ではない。 子どもがどのような生活経験を経て、どのようなものに興味をもち、どのような考え方や感じ方をするのか。そして、道徳の時…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 心温まる道徳授業〜豊かな情操を育てる〜
  • 私のイチオシ「HOT」する資料・素材
  • 小学校中学年/本当の思いやり 相手の立場に立って
書誌
道徳教育 2007年11月号
著者
服部 志信
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 常に心のアンテナを高く掲げて、クラスの子どもたちに知らせたい話やエピソード、実践してみたい指導法等、探し続けていれば、ピカッと光って合図を送ってくるものに出合えます。そういうものに出合え…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 心温まる道徳授業〜豊かな情操を育てる〜
  • 私のイチオシ「HOT」する資料・素材
  • 小学校高学年/感性のアンテナを高く上げて…
書誌
道徳教育 2007年11月号
著者
中尾 一郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 力を抜いてホッとする 秋の喫茶店でホット珈琲を飲んでホッとするひととき…。窓の外を通り過ぎていく時間たちに手を振るゆとりが生まれます…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 心温まる道徳授業〜豊かな情操を育てる〜
  • 実践/「子どもの心を揺さぶった」道徳授業
  • 小学校低学年/役割演技で自発性と創造性を育てる
書誌
道徳教育 2007年11月号
著者
土田 暢也
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 自分のイメージを広げる 一、二年生の子どもたちは、周囲の思惑などを気にせず、思いのままに自己表現できる感性がある。そして、自分のイメージを感覚的に広げることのできる純粋な心をもっている。しかし、感…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 心温まる道徳授業〜豊かな情操を育てる〜
  • 実践/「子どもの心を揺さぶった」道徳授業
  • 小学校低学年/子どもの心おどらせる授業に
書誌
道徳教育 2007年11月号
著者
楢原 勝美
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 子どもの姿は 子どもたちは、日々の生活をいつも新鮮なものとして受け止め活動している。しかも、子どもたちの活動は、毎日新たなことへの対応を迫られる連続である。そのため、子どもたちは迷いや悩みをたくさ…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 心温まる道徳授業〜豊かな情操を育てる〜
  • 実践/「子どもの心を揺さぶった」道徳授業
  • 小学校中学年/アニメヒーローで心を磨く
書誌
道徳教育 2007年11月号
著者
小林 保雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 子どもたちの心をとらえる道徳の時間を創造するためには、よい資料を選ぶことが第一である…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 心温まる道徳授業〜豊かな情操を育てる〜
  • 実践/「子どもの心を揺さぶった」道徳授業
  • 小学校中学年/切り返しの発問で心を揺さぶる
書誌
道徳教育 2007年11月号
著者
大山 等
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 親も子も、もう少し我慢を 今、親も子どもも我慢ができなくなっている。 つらいことや、カッとなったときには、「もう溜(た)めたくない」という風潮の中で育っているせいか、心の器が小さくて決壊しやすくな…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 心温まる道徳授業〜豊かな情操を育てる〜
  • 実践/「子どもの心を揺さぶった」道徳授業
  • 小学校高学年/家族は わたしの 原点
書誌
道徳教育 2007年11月号
著者
中嶋 博子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 子どもの実態から 国語科「カレーライス」(光村6年 重松清作)の学習で、自立しようとする小学六年生のぼくといつまでも子ども扱いをする父との気持ちのすれ違いやゆれを通して、父子の心の変化やふれあいを…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 心温まる道徳授業〜豊かな情操を育てる〜
  • 実践/「子どもの心を揺さぶった」道徳授業
  • 小学校高学年/いのちを大切にする心をはぐくむ
書誌
道徳教育 2007年11月号
著者
大蔵 興子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 総合単元のねらい かけがえのない生命を大切にしようとする心境を高め、力強く生きようとする態度を養う…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「セルフエスティーム」を育てる〜自分らしく生きること〜
  • かかわりの中で、子どもが「セルフエスティーム」に気付く
  • 小学校中学年/ゲストティチャーの活用を通して
書誌
道徳教育 2006年12月号
著者
武田 淳
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 「セルフエスティーム」とは、「自分はかけがえのない存在だ」「自分は大切な人間だ」「自分のことが好きだ」等、自分自身を肯定的にとらえることである。また、他人や社会と豊かにかかわりながら、よ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳授業での子どもの「学び」
  • 実践/子どもが「自分を深く見つめた」授業
  • 小学校高学年/展開後段における指導の工夫
書誌
道徳教育 2006年7月号
著者
武田 淳
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 道徳の時間を端的に表現すれば、「自分自身を見つめる時間」である。自分の生活体験や考えを振り返り、ありのままの自分を見つめることで、道徳の時間の目標である「道徳的価値の自覚を深め、道徳的実…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 公開講座・研究授業に挑戦!〜ピンチをチャンスに変える〜
  • 実践「公開」を意識した授業
  • 小学校/校内研究とリンクさせた道徳授業の公開
書誌
道徳教育 2005年10月号
著者
武田 淳
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 学校への期待 ある調査によると、保護者が区域外の学校を選択する際にとても重視しているのは「いじめや不登校がない」「生活指導やしつけがしっかりしている」であるという。学力の問題が取り上げられることの…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 考え,議論せずにはいられない最強中心発問
  • [論説]あらためて押さえたい「考え,議論する道徳」に変える発問のポイント
  • 「読み取り」から「自我関与」への展開を意識する
書誌
道徳教育 2025年5月号
著者
山田 貞二
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 道徳科における「発問」とは何か 道徳科の授業において重要な働きをする発問。発問とは字のごとく,教育の場面で教師が学習者に対して行う意図的な問いかけや投げかけのことを指しています。「意図的」という言…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (2025/11/8まで無料提供)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ