詳細情報
特集 心温まる道徳授業〜豊かな情操を育てる〜
実践/「子どもの心を揺さぶった」道徳授業
小学校高学年/いのちを大切にする心をはぐくむ
書誌
道徳教育
2007年11月号
著者
大蔵 興子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 総合単元のねらい かけがえのない生命を大切にしようとする心境を高め、力強く生きようとする態度を養う。 2 総合単元について 本実践では、心のノート「ふりかえってみよう、あのころ」を活用して、自分のこれまでの成長をふり返らせる…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「感動が育てる子どもの心」
やはり資料が命、資料提示が命
道徳教育 2007年11月号
心温まる道徳授業のために
教師の熱い感情を資料に託し、児童生徒に感動を
道徳教育 2007年11月号
心温まる道徳授業のために
資料提示の工夫
道徳教育 2007年11月号
心温まる道徳授業のために
心が響き合う話し合い活動
道徳教育 2007年11月号
心温まる道徳授業のために
生徒の心に響く「語り」から「共感」をもたらすために
道徳教育 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
実践/「子どもの心を揺さぶった」道徳授業
小学校高学年/いのちを大切にする心をはぐくむ
道徳教育 2007年11月号
国語 39
「はる」の語源をたどる
教室ツーウェイ 2014年6月号
海外の“特色ある学校づくり”=どんな挑戦が進行中か
自由化の中のサバイバル(イギリス)
学校運営研究 2001年9月号
特集 「困った子」に寄りそうリーダーと集団づくり
<小学校>「助けて!」が言える子をリーダーに
生活指導 2011年2月号
障害児教育と向山型算数の原理・原則 9
横山ドクターからの指名に応えて瞬時に考えた「一目でわかる工夫」
教室の障害児 2005年4月号
一覧を見る