関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 勇気を発揮する 〜その一歩を踏み出すとき〜
論説/「勇気」をどうとらえ、どう育てるか
小学校/本当の勇気を教え、育てたい
書誌
道徳教育 2005年2月号
著者
松浦 維久子
ジャンル
道徳
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 勇気を発揮する 〜その一歩を踏み出すとき〜
日本の昔話に見る「勇気」
「する勇気」「しない勇気」そして、「認める勇気」
書誌
道徳教育 2005年2月号
著者
眞野 須美子
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 はじめに 勇気≠ヘ 欲≠ニ道連れである。などと申し上げると、道徳教育のテーマにふさわしくないとお感じになった読者の方もおられるかもしれない。勇気は善、欲は悪、善のテーマこそ、子どもには望まし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 勇気を発揮する 〜その一歩を踏み出すとき〜
こんな子の思いをどう受け止めるか
小学校中学年/勇気の心は自分を変える
書誌
道徳教育 2005年2月号
著者
内山 恵子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 『勇気のある人とはどんな人でしょう。次のような人について考えてみましょう』と、「心のノート」では、子どもたちに投げかけている。この中に、『分からないところをそのままにしないで先生にしつも…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 勇気を発揮する 〜その一歩を踏み出すとき〜
こんな子の思いをどう受け止めるか
小学校高学年/勇気あふれる子どもを育てよう
書誌
道徳教育 2005年2月号
著者
大木 毅
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 子どもたちの今 いじめ、不登校・学級崩壊など、子どもを取りまく環境の悪化が叫ばれてから久しい。教育にまつわるニュースは、後を絶たない状況である。危機的な事態と言っても決して言い過ぎではない…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 勇気を発揮する 〜その一歩を踏み出すとき〜
こんな子の思いをどう受け止めるか
小学校高学年/素直に自分を語ることこそすべての勇気の源
書誌
道徳教育 2005年2月号
著者
村上 立博
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 挨拶奨励運動への取り組み 今春立ち上げたPTAの父さんクラブでの会合の折、通学路での旗振り当番を務めたある父親から、人との挨拶を交わせない児童が多くなっているということが話題に上り、早速、PTA活…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 勇気を発揮する 〜その一歩を踏み出すとき〜
いじめ問題での「勇気」を考える
小学校中学年/自分がその子だったら
書誌
道徳教育 2005年2月号
著者
佐々木 今日子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 気になる子どもたちの様子 『どの子も自分の学級が好きでありたい。毎日、楽しく学級での生活を送りたい。』保護者や担任教師も思いは同じである…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 勇気を発揮する 〜その一歩を踏み出すとき〜
いじめ問題での「勇気」を考える
小学校中学年/子どもたちに人を思う温かい心を
書誌
道徳教育 2005年2月号
著者
今泉 春美
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに いじめにかかわる問題は、なかなか教師の目や耳に見えたり聞こえたりしないものである。いじめは、本人がいじめられている認識に立てば、たとえどのような周囲の状況にあっても、いじめが存在している…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 勇気を発揮する 〜その一歩を踏み出すとき〜
いじめ問題での「勇気」を考える
小学校高学年/いじめの抑止力をはぐくむ試み
書誌
道徳教育 2005年2月号
著者
朝賀 壮也
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 10月23日午後5時53分ころ、新潟県中越地震が発生した。わたしは5歳と2歳の子どもと自宅で過ごしていたので、とっさに子どもたちを抱え、自宅で一番落下物が少ないと思われる部屋に移動した。地震…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 勇気を発揮する 〜その一歩を踏み出すとき〜
いじめ問題での「勇気」を考える
小学校高学年/いじめをなくす種をまこう
書誌
道徳教育 2005年2月号
著者
鎌田 憲明
ジャンル
道徳
本文抜粋
「わたしのクラスにいじめはない。」 本当だろうか。見逃していないだろうか。今は、いじめに発展していないだけではないだろうか。将来は? と問うとどうだろう。先のことまでは知らない、では済まされない。小学…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 勇気を発揮する 〜その一歩を踏み出すとき〜
実践/あと一歩の「勇気」を後押しした授業
小学校低学年/やっぱり「本みちをかえろう」
書誌
道徳教育 2005年2月号
著者
深井 守
ジャンル
道徳
本文抜粋
まず、今回使用した資料から紹介しましょう。この資料は、わが岡山県が誇る内閣総理大臣犬飼毅の少年時代の逸話です。事実かどうかは、はっきりしませんが、いかにも「話せば分かる」の名言を残した犬飼毅らしい話で…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 勇気を発揮する 〜その一歩を踏み出すとき〜
実践/あと一歩の「勇気」を後押しした授業
小学校低学年/ゆうきもりもり! みんなのゆうきをあつめよう
書誌
道徳教育 2005年2月号
著者
大坂 慎也
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 子どもの様子 高原小学校は、全校児童56名、現在担任している一年生は12名である。 半年前、大きな希望と不安を胸に抱えな…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 勇気を発揮する 〜その一歩を踏み出すとき〜
実践/あと一歩の「勇気」を後押しした授業
小学校中学年/自分に負けない勇気をもち、差別や偏見のない学級をつくる
書誌
道徳教育 2005年2月号
著者
内田 十詩哉
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに この春に初々しい姿で入学してきたわがクラスの子どもたちも、春の体育祭や、秋の文化祭などの学校行事や、職場体験学習を終え、また毎日の部活動や各教科の授業等への取り組みを通して、たくましく…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 勇気を発揮する 〜その一歩を踏み出すとき〜
実践/あと一歩の「勇気」を後押しした授業
小学校中学年/勇気ある実践をあとひとおし
書誌
道徳教育 2005年2月号
著者
藤平 恵子
ジャンル
道徳
本文抜粋
最近の子どもは、本当に悪い? 「級友を刺す」なんて、ぞっとするニュースが世の中を震撼させた。本当に最近の子どもは悪くなっているのだろうか…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 勇気を発揮する 〜その一歩を踏み出すとき〜
実践/あと一歩の「勇気」を後押しした授業
小学校高学年/自分の意見をきちんと述べるという勇気
書誌
道徳教育 2005年2月号
著者
佐野 友隆
ジャンル
道徳
本文抜粋
高学年になると子どもたちは、正しいことを正しいと言えなくなってくる。 本当は、正しいことが分かっているはずなのに…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 勇気を発揮する 〜その一歩を踏み出すとき〜
実践/あと一歩の「勇気」を後押しした授業
小学校高学年/自分にあてた手紙を書いて勇気を出そう
書誌
道徳教育 2005年2月号
著者
井上 正子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 子どもたちが『勇気』を出すとき 『勇気』。この言葉を子どもたちはどのようにとらえているのだろうか。「みなさんには勇気がありますか」と聞くと、「たいしてないな」「分からない」と答える子どもがほとん…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 共同製作・共同活動で育つ友達関係〜道徳授業に「協働」の視点を〜
バラバラな集団が一つにまとまるとき
子どもを丸ごと受け止め、信じ切る
書誌
道徳教育 2009年11月号
著者
松浦 維久子
ジャンル
道徳
本文抜粋
題名はかっこいいが、では、あなたはそれができているかと問われると、答えに窮する。子どもとの意志の疎通がうまくいかず落ち込むこともあるし、理解できない子どもの行動に頭を悩ますこともある。学校生活の中で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 道徳授業の力量を高める〜授業力アップ術〜
コラム「授業を観る目をアップしよう」
指導者の表現力に注目しよう
書誌
道徳教育 2008年7月号
著者
松浦 維久子
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳の授業に限ったことではないが、指導者の表現力の豊かさは、授業の成功に大きな役割を果たしている。「教師は演技者でなければならない」と言われるゆえんである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 心の底から「ありがとう」〜「ありがとう」と「おかげさま」〜
論説「感謝」で育てたいもの
小学校/「ありがとう」の心を育てたい
書誌
道徳教育 2005年11月号
著者
松浦 維久子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 教師になりたてのころ、担任していた子どもたちの保護者はみな年上であり、懇談会や通知簿渡しの時など、子どもへの対応の仕方や子育ての知恵等、教えられることが多かった。しかし、時には、子どもへ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 食卓から生まれる文化〜道徳授業を盛りつける〜
導入・終末で使える「食」の思い出
家庭菜園でのトマトときゅうりの収穫
書誌
道徳教育 2004年8月号
著者
松浦 維久子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 トマトの思い出 スーパーの店先に並んでいるトマト。どれも色つやがよく、形も整っていておいしそうに見える。買ってきて、子どものころのように、丸ごとがぶりとかじる。「あれっ」何だか自分が期待していた味…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 指導案あれこれ
指導案を変えたことで授業観が変わった
小学校/注目児の実態とその生かし方を指導案の中に盛り込む
書誌
道徳教育 2003年5月号
著者
松浦 維久子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 学校週5日制が導入され、各学校において、日課表や時間割の弾力的な運用が推進される状況の中で、道徳の時間の学習指導案作成においても一層の創意工夫を行うことが求められるようになった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 地域を見て・知って・好きになろう
地域を見て・知って・好きになる心を育てる手だて
写真の活用で
書誌
道徳教育 2002年8月号
著者
松浦 維久子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 先日、山間の小さな小学校を訪ねたときのことである。今年度より、校内研究のテーマを道徳教育に変えたというその学校に着き、二階の職員室に向かう階段の途中で、ふと目に入ったものがある。引き伸ばし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
図解でわかる!文学の発問
中学校
2年 ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年7月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
教材分析から授業構想まで 「あの教材」の教材研究アイデア帖
中学2年
ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年8月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
実践国語研究 2025年7月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
提言 説明的文章の学びと指導を考える
説明的文章の学びと五つのキーポイント
国語教育 2024年11月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
図解でわかる!説明文の発問
小学校
4年 未来につなぐ工芸品/工芸品のみりょくを伝えよう(光村図書)
国語教育 2025年7月号
特集 「自由進度学習」パーフェクトガイド
自由進度学習3つのパターン メリット/デメリット
授業力&学級経営力 2024年12月号
一覧を見る
検索履歴
特集 向山型算数「1時間の授業組み立て」の秘訣
ポイントは例題をどう組み立てるか
向山型算数教え方教室 2002年6月号
学び方の基礎基本が入った“ふるさと学習”
地図の読み方・描き方の基礎基本
総合的学習を創る 2003年9月号
検定外・言語技術教科書の構想 12
初めて教科書に載る音声言語教材
国語教育 2005年3月号
真理子のザ・宿題 130
向山型算数で研究授業をする
教室ツーウェイ 2002年1月号
これは使える!授業開きにぴったりのネタ&小道具の実物紹介
教室がシーンとなるのは“こんな科学小話”
楽しい理科授業 2004年4月号
一覧を見る