詳細情報
特集 勇気を発揮する 〜その一歩を踏み出すとき〜
いじめ問題での「勇気」を考える
小学校中学年/自分がその子だったら
書誌
道徳教育
2005年2月号
著者
佐々木 今日子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 気になる子どもたちの様子 『どの子も自分の学級が好きでありたい。毎日、楽しく学級での生活を送りたい。』保護者や担任教師も思いは同じである。 朝の健康観察。「○君は、昨日の夜から熱が出てお休みです。早く治るといいですね」と言うと心配そうな顔をしている子…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
日本の昔話に見る「勇気」
「する勇気」「しない勇気」そして、「認める勇気」
道徳教育 2005年2月号
論説/「勇気」をどうとらえ、どう育てるか
小学校/本当の勇気を教え、育てたい
道徳教育 2005年2月号
こんな子の思いをどう受け止めるか
小学校中学年/勇気の心は自分を変える
道徳教育 2005年2月号
いじめ問題での「勇気」を考える
小学校中学年/子どもたちに人を思う温かい心を
道徳教育 2005年2月号
実践/あと一歩の「勇気」を後押しした授業
小学校中学年/自分に負けない勇気をもち、差別や偏見のない学級をつくる
道徳教育 2005年2月号
一覧を見る
検索履歴
いじめ問題での「勇気」を考える
小学校中学年/自分がその子だったら
道徳教育 2005年2月号
U みやこに関するQ&A
A みやこのあらまし―地図を片手に歩くとQ&A
1 たくさんの観光客が押し寄せる京都の魅力って?
社会科教育 別冊 2001年11月号
実践事例
器械・器具を使っての運動遊び 鉄棒
三つの基礎感覚・基礎技能を遊びの中で鍛える
楽しい体育の授業 2011年7月号
ここがおかしい 学び合いの矛盾点
本当に生徒指導がなくなるのか
できない子をできるようにさせるのが教師の仕事である
教室ツーウェイ 2014年10月号
子どもが力を出す係活動のアイディア―中学年
三つのステージを意識して
心を育てる学級経営 2005年10月号
一覧を見る