関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子どもが“学習問題”を考える授業テク
  • 授業で学習問題づくり―メリットはどこか
  • 子どもたちの意欲と主体を引き出す
書誌
楽しい理科授業 2008年5月号
著者
岡崎 敏朗
ジャンル
理科
本文抜粋
「学習問題づくり」のメリットは何か.それは,「子どもたちに学習の動機付けを行うことで,意欲的・主体的に学習に取り組ませることができる」ということにある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが“学習問題”を考える授業テク
  • 授業で学習問題づくり―メリットはどこか
  • 授業の流れを作るのは問題作りから
書誌
楽しい理科授業 2008年5月号
著者
松山 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
授業で学習問題がきちんと立てられたのなら,子どもたちは問題解決に夢中で取り組むだけでなく,その問題の結論もきちんと導き出せるようになる.4年生「温度を変えてかさの変化を調べよう」の単元を例に述べる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが“学習問題”を考える授業テク
  • 質のよい学習問題づくりのための授業テク
  • 授業のねらいと学習問題の関連のさせ方
書誌
楽しい理科授業 2008年5月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
理科
本文抜粋
1.ねらう学習問題のレベル 学習問題は,授業のねらいでもある. では,子どもたちにどのような学習問題を作らせるべきか.仮に教科書に載っているような学習問題を作らせたとしても,たいして盛り上がらない.塾…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが“学習問題”を考える授業テク
  • 質のよい学習問題づくりのための授業テク
  • たくさん学習問題が出る導入の条件
書誌
楽しい理科授業 2008年5月号
著者
米倉 竜司
ジャンル
理科
本文抜粋
子どもが何かの事象と出会ったとき,「不思議だな!」「なぜだろう?」と感動したり,疑問に思ったりすることは理科の学習においてとても大切であり,学習の起点となるものである.しかし,そのときに子どもの持った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが“学習問題”を考える授業テク
  • 質のよい学習問題づくりのための授業テク
  • 予想と検証方法がある学習問題の条件
書誌
楽しい理科授業 2008年5月号
著者
栗栖 清
ジャンル
理科
本文抜粋
5年生「もののとけ方」の単元を例に,質のよい学習問題づくりの工夫について述べる. 単元の導入時の工夫…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが“学習問題”を考える授業テク
  • 質のよい学習問題づくりのための授業テク
  • 学習問題を1つに集約していく授業テク
書誌
楽しい理科授業 2008年5月号
著者
兒玉 秀人
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 授業で子どもたちに「今,何を調べているの」と聞くと「さあ,何だったけ」「先生が出した問題を調べているの」というような答えが返ってくる時がある.このような時に子どもたちは,自分から問題に取…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが“学習問題”を考える授業テク
  • 質のよい学習問題づくりのための授業テク
  • グループ毎に学習問題に取り組む授業テク
書誌
楽しい理科授業 2008年5月号
著者
大黒 孝文
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 理科の授業においては実験・観察や討議の場において,グループで協力しながら課題を解決する学習場面が多く見られる.それは,生徒が互いに協力しながら実験を行なったり,相互に意見を出すことで異な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが“学習問題”を考える授業テク
  • この単元で“この学習問題”―よいテーマ一覧
  • 6年「生物とその環境」よい学習問題一覧
書誌
楽しい理科授業 2008年5月号
著者
清水 賢一郎
ジャンル
理科
本文抜粋
1.単元名「でんぷんを作り出す じゃがいもの葉のはたらき」 〈概要〉 じゃがいもを栽培・観察する中で,子いもの成長に着目し,子いもに蓄えられていくでんぷんは葉で作られているのではないかと見通しを持ち…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが“学習問題”を考える授業テク
  • この単元で“この学習問題”―よいテーマ一覧
  • 6年「地球と宇宙」よい学習問題一覧
書誌
楽しい理科授業 2008年5月号
著者
酒井 和広
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 子どもたちの学習意欲を高めるためには,導入部分を工夫する.それによって子どもたちの学習意欲が喚起され,自分から進んで学習問題を考えて工夫することで活動に取り組むきっかけができると考える…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが“学習問題”を考える授業テク
  • この単元で“この学習問題”―よいテーマ一覧
  • 第1分野「物理」よい学習問題一覧
書誌
楽しい理科授業 2008年5月号
著者
才野 博紀
ジャンル
理科
本文抜粋
物理単元は,実験結果が目に見えやすいため,仮説→実験→結果→考察の思考の流れを授業に取り入れやすい.生徒が仮説を立てて実験に取り組むことができるよい学習問題を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが“学習問題”を考える授業テク
  • この単元で“この学習問題”―よいテーマ一覧
  • 第1分野「化学」よい学習問題一覧
書誌
楽しい理科授業 2008年5月号
著者
丹羽 徹
ジャンル
理科
本文抜粋
1.1年生身の回りの物質 (1) 融点 <前時まで>パルミチン酸3gを試験管に入れて湯銭をしながら加熱する.時間と温度の関係をグラフに書く.温度が上昇しなくなるところは融点であることを学習しておく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが“学習問題”を考える授業テク
  • この単元で“この学習問題”―よいテーマ一覧
  • 第2分野「生物」よい学習問題一覧
書誌
楽しい理科授業 2008年5月号
著者
薗部 幸枝
ジャンル
理科
本文抜粋
1.植物のはたらきとその種類 @タンポポの実の工夫を探してみよう. 仮説例:風にのりやすく綿毛がついている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが“学習問題”を考える授業テク
  • この単元で“この学習問題”―よいテーマ一覧
  • 第2分野「地学」よい学習問題一覧
書誌
楽しい理科授業 2008年5月号
著者
熊谷 琢磨
ジャンル
理科
本文抜粋
1.よい学習問題とは よい学習問題には,いくつかの条件がある.私が考える条件は以下の4つである
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • 最後の授業でトーク=世界に誇れる日本の科学者列伝
  • 多くの科学者を育てた大河内正敏
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
理科
本文抜粋
1.科学者を育てた科学者 大河内正敏.この科学者の名前を聞いたことがある人はいますか.たぶんいないと思います.それでは次にあげる科学者の名前はどうですか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 東大生に負けない“理科ノート”の指導
  • どんな時,どうノートさせるとよいか=トレーニングのコツ
  • まとめとノートのとり方トレーニング
書誌
楽しい理科授業 2009年10月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
理科
本文抜粋
1.見開き2ページでまとめさせる 単元のまとめをさせるとするなら,お薦めのノートのとり方がある.それが「見開き2ページでまとめさせる」という方法だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 移行期“新教材の授業”どう構想するか
  • 小6の新教材=授業をどう構想するか
  • 「電気の利用 電気の変換・電気の利用」の授業構想
書誌
楽しい理科授業 2009年1月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
理科
本文抜粋
1 電気は何に変換するのか 「家の中に,どのような電気製品がありますか」と子どもたちに尋ねる.すると,次のようにたくさん挙げられるだろう…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 理系の言語力・表現力を鍛えるヒント
  • コピーOK 理系作文のフォーマットと添削指導の実例
  • 理系論文づくりのフォーマットと添削指導
書誌
楽しい理科授業 2008年11月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
理科
本文抜粋
1.調べ学習における論文づくり 小学校では,主に「論文を書く」場合は実験と調べ学習のときである.そこで,ここでは,調べ学習のときを考えてみる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ