詳細情報
特集 子どもが“学習問題”を考える授業テク
この単元で“この学習問題”―よいテーマ一覧
第2分野「生物」よい学習問題一覧
書誌
楽しい理科授業
2008年5月号
著者
薗部 幸枝
ジャンル
理科
本文抜粋
1.植物のはたらきとその種類 @タンポポの実の工夫を探してみよう. 仮説例:風にのりやすく綿毛がついている. 追究例:双眼実体顕微鏡で観察する. 冠毛,痩せた実,伸びる花茎,実についている上向きの棘など多くの工夫に気づかせ,何に役立っているか考えさせたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業で学習問題づくり―メリットはどこか
子どもたちの意欲と主体を引き出す
楽しい理科授業 2008年5月号
授業で学習問題づくり―メリットはどこか
モノにさわり授業で経験を積ませる
楽しい理科授業 2008年5月号
授業で学習問題づくり―メリットはどこか
授業の流れを作るのは問題作りから
楽しい理科授業 2008年5月号
授業で学習問題づくり―メリットはどこか
熱中!『わくわくずかん』で問題づくり
楽しい理科授業 2008年5月号
質のよい学習問題づくりのための授業テク
授業のねらいと学習問題の関連のさせ方
楽しい理科授業 2008年5月号
一覧を見る
検索履歴
この単元で“この学習問題”―よいテーマ一覧
第2分野「生物」よい学習問題一覧
楽しい理科授業 2008年5月号
小特集 朝学習―子ども生き生き理科メニュー
学び工房を創造する毎日の「朝の会」
楽しい理科授業 2009年12月号
[保健授業]そのままできる指導案 4
歴史的エピソードでひきつける「6年/病気の起こり方」
楽しい体育の授業 2014年10月号
子供の“誤認識”が多い単元と授業での対応ヒント
6年の単元で多い誤認識と授業での対応ヒント
楽しい理科授業 2005年12月号
一覧を見る