詳細情報
特集 子どもが“学習問題”を考える授業テク
この単元で“この学習問題”―よいテーマ一覧
第1分野「物理」よい学習問題一覧
書誌
楽しい理科授業
2008年5月号
著者
才野 博紀
ジャンル
理科
本文抜粋
物理単元は,実験結果が目に見えやすいため,仮説→実験→結果→考察の思考の流れを授業に取り入れやすい.生徒が仮説を立てて実験に取り組むことができるよい学習問題を紹介する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業で学習問題づくり―メリットはどこか
子どもたちの意欲と主体を引き出す
楽しい理科授業 2008年5月号
授業で学習問題づくり―メリットはどこか
モノにさわり授業で経験を積ませる
楽しい理科授業 2008年5月号
授業で学習問題づくり―メリットはどこか
授業の流れを作るのは問題作りから
楽しい理科授業 2008年5月号
授業で学習問題づくり―メリットはどこか
熱中!『わくわくずかん』で問題づくり
楽しい理科授業 2008年5月号
質のよい学習問題づくりのための授業テク
授業のねらいと学習問題の関連のさせ方
楽しい理科授業 2008年5月号
一覧を見る
検索履歴
この単元で“この学習問題”―よいテーマ一覧
第1分野「物理」よい学習問題一覧
楽しい理科授業 2008年5月号
学校をプロ集団に!土台づくりのアドバイス
「リーダーシップ論」に関するプロの技
学校マネジメント 2007年8月号
ADHD・LD指導−我が校の校内研修
キーワードのない校内研修からの脱出
教室の障害児 2003年10月号
一覧を見る