関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子どもが“学習問題”を考える授業テク
  • 授業で学習問題づくり―メリットはどこか
  • 子どもたちの意欲と主体を引き出す
書誌
楽しい理科授業 2008年5月号
著者
岡崎 敏朗
ジャンル
理科
本文抜粋
「学習問題づくり」のメリットは何か.それは,「子どもたちに学習の動機付けを行うことで,意欲的・主体的に学習に取り組ませることができる」ということにある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが“学習問題”を考える授業テク
  • 授業で学習問題づくり―メリットはどこか
  • 授業の流れを作るのは問題作りから
書誌
楽しい理科授業 2008年5月号
著者
松山 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
授業で学習問題がきちんと立てられたのなら,子どもたちは問題解決に夢中で取り組むだけでなく,その問題の結論もきちんと導き出せるようになる.4年生「温度を変えてかさの変化を調べよう」の単元を例に述べる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが“学習問題”を考える授業テク
  • 質のよい学習問題づくりのための授業テク
  • 授業のねらいと学習問題の関連のさせ方
書誌
楽しい理科授業 2008年5月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
理科
本文抜粋
1.ねらう学習問題のレベル 学習問題は,授業のねらいでもある. では,子どもたちにどのような学習問題を作らせるべきか.仮に教科書に載っているような学習問題を作らせたとしても,たいして盛り上がらない.塾…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが“学習問題”を考える授業テク
  • 質のよい学習問題づくりのための授業テク
  • たくさん学習問題が出る導入の条件
書誌
楽しい理科授業 2008年5月号
著者
米倉 竜司
ジャンル
理科
本文抜粋
子どもが何かの事象と出会ったとき,「不思議だな!」「なぜだろう?」と感動したり,疑問に思ったりすることは理科の学習においてとても大切であり,学習の起点となるものである.しかし,そのときに子どもの持った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが“学習問題”を考える授業テク
  • 質のよい学習問題づくりのための授業テク
  • 予想と検証方法がある学習問題の条件
書誌
楽しい理科授業 2008年5月号
著者
栗栖 清
ジャンル
理科
本文抜粋
5年生「もののとけ方」の単元を例に,質のよい学習問題づくりの工夫について述べる. 単元の導入時の工夫…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが“学習問題”を考える授業テク
  • 質のよい学習問題づくりのための授業テク
  • 学習問題を1つに集約していく授業テク
書誌
楽しい理科授業 2008年5月号
著者
兒玉 秀人
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 授業で子どもたちに「今,何を調べているの」と聞くと「さあ,何だったけ」「先生が出した問題を調べているの」というような答えが返ってくる時がある.このような時に子どもたちは,自分から問題に取…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが“学習問題”を考える授業テク
  • 質のよい学習問題づくりのための授業テク
  • グループ毎に学習問題に取り組む授業テク
書誌
楽しい理科授業 2008年5月号
著者
大黒 孝文
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 理科の授業においては実験・観察や討議の場において,グループで協力しながら課題を解決する学習場面が多く見られる.それは,生徒が互いに協力しながら実験を行なったり,相互に意見を出すことで異な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが“学習問題”を考える授業テク
  • この単元で“この学習問題”―よいテーマ一覧
  • 4年「物質とエネルギー」よい学習問題一覧
書誌
楽しい理科授業 2008年5月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
理科
本文抜粋
向山氏の問題から「よい学習問題を考える」 3年の理科で「明かりをつけよう」という単元がある.その時,次のような学習問題を子どもたちに提示してみる…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが“学習問題”を考える授業テク
  • この単元で“この学習問題”―よいテーマ一覧
  • 4年「地球と宇宙」よい学習問題一覧
書誌
楽しい理科授業 2008年5月号
著者
山口 浩彦
ジャンル
理科
本文抜粋
学習問題に対して,仮説を立てるには,子どもたちの内部情報(過去の知識や体験から得た情報)が必要である.学習問題と子どもたちが持っている知識や体験に直接的な関わりがなくても,友達の話し合いを通して,情報…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが“学習問題”を考える授業テク
  • この単元で“この学習問題”―よいテーマ一覧
  • 第1分野「物理」よい学習問題一覧
書誌
楽しい理科授業 2008年5月号
著者
才野 博紀
ジャンル
理科
本文抜粋
物理単元は,実験結果が目に見えやすいため,仮説→実験→結果→考察の思考の流れを授業に取り入れやすい.生徒が仮説を立てて実験に取り組むことができるよい学習問題を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが“学習問題”を考える授業テク
  • この単元で“この学習問題”―よいテーマ一覧
  • 第1分野「化学」よい学習問題一覧
書誌
楽しい理科授業 2008年5月号
著者
丹羽 徹
ジャンル
理科
本文抜粋
1.1年生身の回りの物質 (1) 融点 <前時まで>パルミチン酸3gを試験管に入れて湯銭をしながら加熱する.時間と温度の関係をグラフに書く.温度が上昇しなくなるところは融点であることを学習しておく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが“学習問題”を考える授業テク
  • この単元で“この学習問題”―よいテーマ一覧
  • 第2分野「生物」よい学習問題一覧
書誌
楽しい理科授業 2008年5月号
著者
薗部 幸枝
ジャンル
理科
本文抜粋
1.植物のはたらきとその種類 @タンポポの実の工夫を探してみよう. 仮説例:風にのりやすく綿毛がついている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが“学習問題”を考える授業テク
  • この単元で“この学習問題”―よいテーマ一覧
  • 第2分野「地学」よい学習問題一覧
書誌
楽しい理科授業 2008年5月号
著者
熊谷 琢磨
ジャンル
理科
本文抜粋
1.よい学習問題とは よい学習問題には,いくつかの条件がある.私が考える条件は以下の4つである
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 東大生に負けない“理科ノート”の指導
  • どんな時,どうノートさせるとよいか=トレーニングのコツ
  • 実験とノートのとり方トレーニング
書誌
楽しい理科授業 2009年10月号
著者
福原 正教
ジャンル
理科
本文抜粋
5年生「物の溶け方」の単元での,実験ノートのとり方である.  1.実験は見開き2ページで 実験は見開き2ページでまとめる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 思考ゆさぶる“教材・教具・器具・モノ”情報
  • 教材・教具・器具・モノの新情報=私の入手ルート
  • “野外観察”に関する新情報の入手ルート
書誌
楽しい理科授業 2009年9月号
著者
福原 正教
ジャンル
理科
本文抜粋
野外観察での楽しみは,今まで目にしたことのない野草や虫を見つけることである. 子どもたちとともに近くの公園に,春見つけ・秋見つけに行くと,子どもたちは友達とともにいろいろなものを見つけてくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夏休み:理科の面白レッスン問題36選
  • 物質とエネルギー・理科の面白レッスン問題
  • 光とは
書誌
楽しい理科授業 2007年8月号
著者
福原 正教
ジャンル
理科
本文抜粋
説明 これは,最近,いろいろな製品についているマークです.例えば,このような製品についています.(空気清浄機・扇風機などの写真を見せる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 夏休み:理科の面白レッスン問題36選
  • 物質とエネルギー・理科の面白レッスン問題
  • 電気とは
書誌
楽しい理科授業 2007年8月号
著者
福原 正教
ジャンル
理科
本文抜粋
下敷きを出し,頭にこすりつけ,ゆっくりと下敷きを上にあげる.すると,下敷きにくっついて髪の毛が逆立つ.子どもたちは大喜びである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教科書から出題“考える面白クイズ”30
  • クイズで迫る! 理科を好きにする仕掛けヒント
  • “観察”を好きにする面白クイズ
書誌
楽しい理科授業 2007年5月号
著者
福原 正教
ジャンル
理科
本文抜粋
1.チョウのあしは何本? 春になると,たくさんの昆虫の姿を運動場で見ることができる.中でも一番子どもの目にとまるのが,チョウであろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ