関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 小特集 理科好きの趣味力を生かす生活術
  • 海外放送を聞いてみよう
書誌
楽しい理科授業 2007年8月号
著者
日外 政男
ジャンル
理科
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集 理科好きの趣味力を生かす生活術
  • ちょっと変わった手づくりアクセサリーはいかが?
書誌
楽しい理科授業 2007年8月号
著者
相馬 惠子
ジャンル
理科
本文抜粋
フタモンアシナガバチをストラップに 天気のいい日に気持ちよく洗濯物を干していたりすると,ハチがブンブンとまとわりついてくるときがありませんか?長い足をぶらりと下げて飛び,体長2pくらいで黒地に黄色の横…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 理科好きの趣味力を生かす生活術
  • いつのまにか教材研究へつながる「ぶらり旅」
書誌
楽しい理科授業 2007年8月号
著者
吉田 安規良
ジャンル
理科
本文抜粋
1.日常からの脱出 公立中学校の教員時代には生徒指導など「精神的に疲れる」仕事が一段落すると,「気分転換(現実逃避)」と「自分へのご褒美」を兼ねたぶらり旅に出ることが多かった.行き先の多くは科学館など…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 理科好きの趣味力を生かす生活術
  • 「わくわく どきどき サイエンス」は私のエンドレス・ライフワーク!
書誌
楽しい理科授業 2007年8月号
著者
寺田 勉
ジャンル
理科
本文抜粋
■自然との出会い,人との出会い 「わくわく どきどき サイエンス」 このフレーズは30数年間の私の理科教師としての合い言葉であり,自費出版の書名であり,ホームページの名前であり,全校集会や校内展示コー…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 理科好きの趣味力を生かす生活術
  • 教科書+少しの工夫の積み重ね
書誌
楽しい理科授業 2007年8月号
著者
栗木 久
ジャンル
理科
本文抜粋
生活実感に合わない教科書 「真空中では,重い物体も軽い物体も同じ加速度で落ちていく」.これを物理では,等加速度運動の一分野「落下運動」のところで習う.最初の方で出てくるので,印象に残りやすい単元であろ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 理科好きの趣味力を生かす生活術
  • 「ぐるっとパス」とともに
書誌
楽しい理科授業 2007年8月号
著者
大藤 幸雄
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 教職員にとって,連続した休暇を取ろうと思っても普段はなかなか難しいものだが,私は長期休業を利用して,できるだけ東京へ出向くようにしている.その理由は「東京の美術館・博物館等の共通入館券実…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 理科でキャリアガイダンス―科学好きに向く仕事案内
  • 外科技工士〜近未来の新しい仕事〜
書誌
楽しい理科授業 2005年2月号
著者
日外 政男
ジャンル
理科
本文抜粋
事故や病気で臓器や組織を失ったり回復不能なほど傷んだりした時,旧来の治療法ではそれらを取り出し,人工のものや他人のものを移植していた.しかし,人工のものはプラスチックや金属でできているので,体にとって…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 08年度:理科授業マネジメントの重点
  • 理科をマネジメントする“プラン・ドゥ・シー”
  • モノづくりをマネジメントする重点
書誌
楽しい理科授業 2007年12月号
著者
日外 政男
ジャンル
理科
本文抜粋
昭和の科学少年にとって,ラジオ,カメラ,模型などは人気のある趣味の王様であった.これらの趣味には,「手を使って考える」,また,「工夫の余地がある」というすばらしい特徴があった.現代の児童・生徒達にも手…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最後の授業“爆笑マジメの科学話”41選
  • 爆笑ネタに出来る!“今年度の科学ニュース”
  • 便器の上にも35年!?
書誌
楽しい理科授業 2006年3月号
著者
日外 政男
ジャンル
理科
本文抜粋
人類の歴史は,およそ700万年である.一世代を20年とすると,私達は35万世代目の子孫ということになる.想像を絶するすごい歴史だ.この間人類は,どれだけ飲み,食い,歌い,踊ってきたのであろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 科学の面白さ発見“自由研究レシピ”34
  • 科学する面白さ発見の自由研究レシピのヒント
  • “身近ネタ”で面白さ発見の自由研究レシピ
書誌
楽しい理科授業 2003年8月号
著者
日外 政男
ジャンル
理科
本文抜粋
1.ものごとを“ナナメ”から見ると,見えてくることもある 下の写真1は,小学生なら毎日お世話になっているものである.一体何かわかるだろうか?(自分で考えたい方は,写真の下の文を隠して欲しい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 学期末―好奇心を刺激する“科学イベント”
  • 学年の生徒を校庭に集めてドラム缶つぶし
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
小森 栄治
ジャンル
理科
本文抜粋
ふだんの授業では,クラスによる進度差があったり,時間不足の心配があったりして,イベント的な理科実験をするのは難しい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 学期末―好奇心を刺激する“科学イベント”
  • 学習した基礎的・基本的な知識や概念を相互にかかわらせる授業
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
川瀬 秀樹
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 陽南中学校では,これまで年度初めの「授業開き」だけでなく,1年間の最後に「ラスト授業」として,1年間に学習した基礎的・基本的な知識や概念を活用して課題を解決する時間を設けている.科学を学…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 学期末―好奇心を刺激する“科学イベント”
  • 鳥取大学発「出前おもしろ実験室」
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
丹松 美由紀
ジャンル
理科
本文抜粋
できるだけ多くの子どもたちに楽しみながら科学に接する機会を提供し,興味を喚起したい.そんな思いから平成14年度以降「出前おもしろ実験室」を開催してきました.テレビなどで見たことはあっても初めて実際に体…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 学期末―好奇心を刺激する“科学イベント”
  • 五感を使っての豊かな実験!
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
池田 敏
ジャンル
理科
本文抜粋
人は受ける情報の80%以上が視覚経由といわれている.生徒に「よく観察しなさい」と指示するとしっかりと見つめようとする.しかし,観察は目を通してのみ行われるものだろうか.学生時代,盲学校の授業を何回か見…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 学期末―好奇心を刺激する“科学イベント”
  • 甘酒・ヨーグルトで理科パーティー!
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
中井 咲織
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 中学2年生の消化の学習では,デンプンが分解されて糖になることを学習する.また,中学3年生の生態系の学習では,菌類や細菌類が分解者として有機物を分解することを学ぶ.これらの学習のまとめとし…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 学期末―好奇心を刺激する“科学イベント”
  • 隗より始めよ
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
伊佐 公男
ジャンル
理科
本文抜粋
■学校の主役は教科指導と児童・生徒の活動 表題のような“科学イベント”について議論してもらえるようになるとは,とても想像できませんでした.教育界は,先生をどう育て,どう満足に働いてもらうかが重要な課題…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 授業の舞台裏―“わが教室のツイッター”
  • よくぞ気づいた! 「おかしいよ」「ここだけだよ」
書誌
楽しい理科授業 2010年1月号
著者
渡辺 径子
ジャンル
理科
本文抜粋
6年生「植物の養分と水の通り道」の単元で,「茎の中には水の通り道もあるのかな?」という疑問を確かめているときのことである.「きっと水は吸い上げられていくはず,でもその先はどうなるのかな?」という思いの…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 授業の舞台裏―“わが教室のツイッター”
  • ツイッター的=1枚マップ,自由試行,討論
書誌
楽しい理科授業 2010年1月号
著者
山川 亨
ジャンル
理科
本文抜粋
1.観察や実験場面での交流紙面 1枚の紙に,グループで書き込む. 観察や実験をして,「わかったことや気づいたこと,思ったことを書いていきます.グループで一つのノートにダブルページ(見開き)で書いていき…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 授業の舞台裏―“わが教室のツイッター”
  • つぶやきを拾うことで,発表しやすい雰囲気に
書誌
楽しい理科授業 2010年1月号
著者
堀 美奈子
ジャンル
理科
本文抜粋
現在,3年生を担任している.今回,理科の授業中につぶやきを意識的に拾い上げることで,学級の雰囲気がずいぶん変わってきた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 授業の舞台裏―“わが教室のツイッター”
  • 感動が生まれた追実験
書誌
楽しい理科授業 2010年1月号
著者
山内 英嗣
ジャンル
理科
本文抜粋
小学校6年生の「ものの燃え方と空気」の学習での一コマである.集気びんの中に入れたろうそくにふたをかぶせたら,火が消えるという現象がなぜ起きるか論議していた.そこで,気体検知管を使った実験を行うことにな…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 授業の舞台裏―“わが教室のツイッター”
  • つぶやきの中の正解要素をほめられるか
書誌
楽しい理科授業 2010年1月号
著者
三上 周治
ジャンル
理科
本文抜粋
◆「Twitter」が流行るのは? ツイッターは《短文で素早く発信できる速報性とライブ感,ちょっとした「つぶやき」が醸し出す「ゆるさ」が受けているとか…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ