関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子供が今“天動説に陥る”授業の問題点
  • <シンポジウム>あなたの授業も天動説の子供をつくっていないか―理科教育崩壊の実態と対策提言―
  • 提案
書誌
楽しい理科授業 2005年3月号
著者
縣 秀彦
ジャンル
理科
本文抜粋
1.調査結果の概要 筆者等の研究グループは2001年6月〜2004年6月に,全国7都道府県の公立小学校13校の4〜6年生,合わせて1,453名に,理科の好き嫌いや天文知識に関する3種類のアンケート調査…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 子供が今“天動説に陥る”授業の問題点
  • 子供の素朴概念の特徴とそれを覆す手立て
  • 既有の知識や考えの活用を
書誌
楽しい理科授業 2005年3月号
著者
堀 哲夫
ジャンル
理科
本文抜粋
1.素朴概念でなぜいけないのか 冒頭から恐縮であるが,小学生にたった一度の学習で「天動説」を覆す有効な手立ては今のところほとんどない,と言える.子どもの科学的概念の形成・獲得に向けて,多くの理科教師が…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供が今“天動説に陥る”授業の問題点
  • 実験/観察重視の授業が陥りがちな問題点と改善提言
  • 授業における観察や実験の意味と役割を考えよう
書誌
楽しい理科授業 2005年3月号
著者
遠西 昭寿
ジャンル
理科
本文抜粋
1.誰か「天動説」を教えているか 小学校学習指導要領を熟読してみよう.天動説が記述さているだろうか.では地動説は見られるだろうか.いずれも「ノー」である.そこには「観察事実」についての記述が見られるだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供が今“天動説に陥る”授業の問題点
  • 日常的な経験/体験と科学的見方を結ぶ接点―どうつくるか
  • 科学的な素養を身につけ現象をとことん追究する
書誌
楽しい理科授業 2005年3月号
著者
高橋 修
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 太陽が東から西へ移動する,この日常的な経験だけからは,天動説・地動説のどちらの立場にも立つことができます.つまり,結果としては,どちらの説にしても“同じような”現象が起こるのです.それぞ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供が今“天動説に陥る”授業の問題点
  • 日常的な経験/体験と科学的見方を結ぶ接点―どうつくるか
  • 月への関心を誘う授業ネタ
書誌
楽しい理科授業 2005年3月号
著者
畠山 正恒
ジャンル
理科
本文抜粋
地動説か天動説かがよく話題に上りますが,この証明はとても難しく,充分に科学史のテーマのひとつになるものです.地球が太陽のまわりを公転していることは1725年グリニッジ天文台のブラッドレーが天頂儀を使い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供が今“天動説に陥る”授業の問題点
  • 科学的見方に導く経験/体験のさせ方―どうつくるか
  • 天動説でもいいではないか
書誌
楽しい理科授業 2005年3月号
著者
藤原 眞也
ジャンル
理科
本文抜粋
全国の小学生を対象にアンケートをとったら「太陽が地球の周りを回っている」との天動説が正しいと答え,月の満ち欠けがなぜ起こるのかがわからないと答えた子どもが4割に達したとのことで,理科教育の崩壊が懸念さ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供が今“天動説に陥る”授業の問題点
  • “子供のつまずき”が予想される科学概念とは
  • 3年/つまずきが予想される科学概念とは
書誌
楽しい理科授業 2005年3月号
著者
鈴木 雅行
ジャンル
理科
本文抜粋
1.四角の鏡で日光を反射させると 『光を当てよう』の単元で,鏡を使って,いろいろなところに,日光を当ててみる実験がある.そこで使用するのは,反射面が「丸い形」と「四角い形」の鏡である.みんなで壁に当て…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 移行措置=重点事項と新単元の教材開発
  • 新指導要領の重点事項と移行措置ガイド
  • 新指導要領・目標の改変点と移行措置ガイド
書誌
楽しい理科授業 2008年10月号
著者
森本 信也
ジャンル
理科
本文抜粋
1.小学校理科の目標の改変点と移行措置 全体目標は現行の「自然の事物・現象についての理解」から「実感を伴った理解」へ改変された.学年目標は共通に「〜しながら調べ,〜についての見方考え方を養う」で変更が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領の読解と“授業のトリセツ”
  • 小学校・新指導要領理科=変わった点・変わらなかった点はどこか
  • 子どもが考え・表現する学習の充実
書誌
楽しい理科授業 2008年7月号
著者
森本 信也
ジャンル
理科
本文抜粋
1.観察,実験結果の考察過程の充実 小学校理科の目標にはほとんど変更がない.子どもが立てた予想や仮説をもとに,その検証に向かって観察,実験を行い,事象についての考えを構成する活動が現行の指導要領では強…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供の“自然観・科学観”ゆさぶる仕掛け30
  • しっかり定着させたい“科学の法則”とは―と聞かれたら
  • 「質量保存の法則」―見かけの変化に惑わされるな!物質はなくならない―
書誌
楽しい理科授業 2008年1月号
著者
森本 信也
ジャンル
理科
本文抜粋
質量保存の法則の定義は,「化学変化の前後で元素の種類とそれぞれの質量は変わらない」である.この法則は小学校では物質の保存概念として現れる.物質は固まりを粉にしても重さは変わらない,あるいは水に溶解して…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “論理的に考える力”つくる発問ヒント
  • 論理的思考力を育てるポイント
  • 論理的思考力を育てる“調べ活動”の指導
書誌
楽しい理科授業 2007年11月号
著者
森本 信也
ジャンル
理科
本文抜粋
1.子どもの既有概念に沿った調べ活動 子どもに科学概念を獲得させることは,ことば・記号・公式を単に記憶させることではない.ことば・記号・公式がどのような状況を示すのかを具体的に説明できなければ,意味あ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “PISA型読解力”授業でつける21の方法
  • PISA型読解力を育てる基礎基本問題
  • 非連続型テキストの開発と指導ポイント
書誌
楽しい理科授業 2007年10月号
著者
森本 信也
ジャンル
理科
本文抜粋
1.非連続型テキストのもとでの理科学習 テキストとは子どもの学習対象である.水の沸騰の様子,日ごとの草たけの生長を示すグラフ,ひまわり画像等,理科授業で子どもが学習対象とするものは多様である.PISA…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ