関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 理科の学力と評価―単元別規準の開発
  • 理科の学力と評価:一番大事なものは?と聞かれたら
  • 学力を伸ばすための評価に
書誌
楽しい理科授業 2001年6月号
著者
森 一夫
ジャンル
理科
本文抜粋
「教師の仕事は,医師のそれと似ている」と,よくいわれる. 医師が診断し,その結果に基づいて治療を行うのと同様に,教師は子どもの学力を評価して,その結果に基づいて指導を行うからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科の学力と評価―単元別規準の開発
  • 学力が把握できる評価チェックのポイントはここだ!
  • 実験活動における評価・私のチェックのポイント
書誌
楽しい理科授業 2001年6月号
著者
西川 純
ジャンル
理科
本文抜粋
実験におけるコミュニケーション能力 今回の指導要領の特徴として,コミュニケーション能力の重視があげられる.例えば国語の目標は『国語を適切に表現し正確に理解する能力を育成し,伝え合う力を高めるとともに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科の学力と評価―単元別規準の開発
  • 学力が把握できる評価チェックのポイントはここだ!
  • 表現活動における評価・私のチェックのポイント
書誌
楽しい理科授業 2001年6月号
著者
伴  季子
ジャンル
理科
本文抜粋
新学習指導要領が告示されて,「自ら学び自ら考える力」の育成が『総合的な学習の時間』のめあてとして多くの先生方に認識されているようである.しかし,この力は「基礎・基本の定着」と共に学校における教育活動全…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科の学力と評価―単元別規準の開発
  • 学力が把握できる評価チェックのポイントはここだ!
  • 体験活動における評価・私のチェックのポイント
書誌
楽しい理科授業 2001年6月号
著者
新保 修
ジャンル
理科
本文抜粋
体験活動における学力を把握する評価観点を考えるために,まず理科学習における体験活動の特質を考える.次にそれを生かすための手だてを明らかにしたい.その手だてが裏を返せば,評価の観点と考えられるからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科の学力と評価―単元別規準の開発
  • (キーワードで早わかり)新指導要録の評価像―どこが一番変わるのか
書誌
楽しい理科授業 2001年6月号
著者
森本 信也
ジャンル
理科
本文抜粋
新指導要録における評価像は以下の1〜5に示すキーワードとして記述できるように思われる.以下の文章において,「 」内に記述した文章は教育課程審議会答申(全文)「児童生徒の学習と教育課程の実施状況の評価の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 理科の学力と評価―単元別規準の開発
  • 中学校で“つける学力”と評価規準:私はこう考える
  • 中学1分野でつける学力と評価規準
  • 「燃焼と酸素」単元を例に
書誌
楽しい理科授業 2001年6月号
著者
原田 周範
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに 去る平成12年12月4日に公表された教育課程審議会答申「児童生徒の学習と教育課程の実施状況の評価の在り方について」では,基礎・基本の習得と「生きる力」の育成,そして絶対評価のより一層の重…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 理科の学力と評価―単元別規準の開発
  • 中学校で“つける学力”と評価規準:私はこう考える
  • 中学2分野でつける学力と評価規準
  • 学習カード・支援カードの活用
書誌
楽しい理科授業 2001年6月号
著者
萩原 聖徳
ジャンル
理科
本文抜粋
1 学力について 学力については様々な見方があるが,学校における学習を通じて個人が習得した資質や能力,また,何かを学ぶ際に学習者がもっている顕在的・潜在的資質・能力であると考えられる.最も多くの場合…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 中学校・移行期の理科指導のポイント (第6回)
  • これからの中学校理科の評価について
書誌
楽しい理科授業 2001年2月号
著者
江田 稔
ジャンル
理科
本文抜粋
平成11年12月教育課程審議会が再開され,教育課程が改訂されたことに伴う今後の評価のあり方等についての考え方の審議が行われ,平成12年12月に最終答申が提出された…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 中学校・移行期の理科指導のポイント (第5回)
  • 理科の移行措置と実践のポイント
書誌
楽しい理科授業 2000年12月号
著者
江田 稔
ジャンル
理科
本文抜粋
1 移行措置の基本的な考え方 平成12年4月1日から平成14年3月31日までの間,移行の特例措置が講じられており各中学校ではこれに従って教育課程を実施しているところである.この特例の考え方は次のとおり…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 中学校・移行期の理科指導のポイント (第4回)
  • 基礎・基本の習得についての方策
書誌
楽しい理科授業 2000年10月号
著者
江田 稔
ジャンル
理科
本文抜粋
理科における基礎・基本 基礎・基本の習得の方策 コース別課題学習 習熟の程度に配慮した指導 観察,実験技能の評価…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 中学校・移行期の理科指導のポイント (第3回)
  • 理科教育全体に関連する共通的な概念
書誌
楽しい理科授業 2000年8月号
著者
江田 稔
ジャンル
理科
本文抜粋
物理,化学,生物に共通な概念  理科教育の一つの目標として物理,化学,生物,地学に共通する概念の形成がある.たとえば,アメリカの理科教育学会AAASの出版物‘Benchmarks’に述べられている「シ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 中学校・移行期の理科指導のポイント (第2回)
  • 理科の授業を通した表現力の育成
書誌
楽しい理科授業 2000年6月号
著者
江田 稔
ジャンル
理科
本文抜粋
指導要領に入った「表現力」の育成 これからすべての教科の学習を通して思考力や表現力を育成することを一層重視する必要がある.理科については,新指導要領で表現力の育成に関して,各分野の目標の中に「…観察…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 中学校・移行期の理科指導のポイント (第1回)
  • 世界の理科教育の目標
書誌
楽しい理科授業 2000年4月号
著者
江田 稔
ジャンル
理科
本文抜粋
理科の目標の理解の意義  移行期の中学校理科教育を展開するに当たって,世界の理科教育の目標はどのような方向を目指しているのかを理解しておくことも意義ある…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • <今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
  • 新指導要領に対応した環境整備を!
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
荘司 隆一
ジャンル
理科
本文抜粋
飲食店などで注文した品がなかなか出てこないときに,「刺身盛り合わせ遅いね〜」「今,釣っているところらしいよ〜」.昔からよくある冗談話である.現実にあり得ない話なので,冗談話になるのだが………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • <今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
  • 大人になっても科学への興味・関心を持ち続ける理科教育になるのか?
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
左巻 健男
ジャンル
理科
本文抜粋
わが国の大人の傾向として,「科学には興味・関心がない」ということがある. 大人は子どものなれの果てである.国際的な理数学力調査で,わが国の子どもは問題の正答率はとても高いほうだ.それなのに大人になると…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ