関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 永久保存版 単元/観点別 定期テスト良問コレクション
  • 「知識・技能」「思考・判断・表現」単元別 定期テストの良問コレクション
  • 3年
  • 多項式
書誌
数学教育 2023年6月号
著者
樋口 孝行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「知識・技能」の問題 (1) 次の式を展開しなさい。 (1) (x+1)(x+3) (2) (2x+1)(2x+3…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 永久保存版 単元/観点別 定期テスト良問コレクション
  • 「知識・技能」「思考・判断・表現」単元別 定期テストの良問コレクション
  • 3年
  • 平方根
書誌
数学教育 2023年6月号
著者
種田 庸敏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「知識・技能」の問題 (1) 次のことは正しいですか。の部分に誤りがあれば正しく直してください
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 永久保存版 単元/観点別 定期テスト良問コレクション
  • 「知識・技能」「思考・判断・表現」単元別 定期テストの良問コレクション
  • 3年
  • 二次方程式
書誌
数学教育 2023年6月号
著者
小倉 直子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「知識・技能」の問題 (1) 二次方程式は,どんな問題を解決するときに役立ちますか。例をあげましょう…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 永久保存版 単元/観点別 定期テスト良問コレクション
  • 「知識・技能」「思考・判断・表現」単元別 定期テストの良問コレクション
  • 3年
  • 関数y=ax^2
書誌
数学教育 2023年6月号
著者
宇治野 忠博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「知識・技能」の問題 (1) 関数y=axとy=ax+bのグラフ(a,b≠0)の「共通点」と「違い」について,いえることをあげ,その理由を書きましょう…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 永久保存版 単元/観点別 定期テスト良問コレクション
  • 「知識・技能」「思考・判断・表現」単元別 定期テストの良問コレクション
  • 3年
  • 相似な図形
書誌
数学教育 2023年6月号
著者
堀 孝浩
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「知識・技能」の問題 (1) ∠BAC=90°である△ABCで,点Aから辺BCに垂線AHを引く。このとき,△ABCと相似な三角形を一つ見つけなさい。また,証明するときに用いる三角形の相似条件をいいなさ…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版 単元/観点別 定期テスト良問コレクション
  • 「知識・技能」「思考・判断・表現」単元別 定期テストの良問コレクション
  • 3年
書誌
数学教育 2023年6月号
著者
原田 壮一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「知識・技能」の問題 それぞれの図が表している内容に当てはまるように,( )の中に語句を書きましょう…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版 単元/観点別 定期テスト良問コレクション
  • 「知識・技能」「思考・判断・表現」単元別 定期テストの良問コレクション
  • 3年
  • 三平方の定理
書誌
数学教育 2023年6月号
著者
溝田 貴章
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「知識・技能」の問題 右の図のように,1組の三角定規は,1辺を共有しています。次の問いに答えなさい…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版 単元/観点別 定期テスト良問コレクション
  • 高校数学 「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例
  • パフォーマンス課題による評価
書誌
数学教育 2023年6月号
著者
青山 海人・森田 大輔
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
評価の概要 高等学校数学科における「主体的に学習に取り組む態度」には,「数学のよさを認識し積極的に数学を活用しようとしたり,粘り強く考え数学的論拠に基づいて判断したりしようとしている」態度と「問題解決…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版 単元/観点別 定期テスト良問コレクション
  • 高校数学 「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例
  • ワークシートによる評価
書誌
数学教育 2023年6月号
著者
喜田 英昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
評価の概要 平成30年3月に告示された高等学校学習指導要領では,観点別評価を充実させるために評価の記述欄を設け,「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」について指導要録に評価を…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 充実と効率を両立!数学教師のタイムマネジメント
  • 【1人1台端末活用のタイムマネジメント】
  • デジタル教材作成@(Scratch)
書誌
数学教育 2025年6月号
著者
將基面 裕介
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
Scratch教材の作成 この仕事の難しさ 「上皿天秤を用いて等式の性質を学習させたいけど,生徒の数だけ用意することができない」,「計算練習をたくさんさせたいけど,早く解き終わる生徒と時間をかけて計算…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 永久保存版 授業,評価で使える指導技術100
  • “ICTならでは”を生かす「提示(1人1台端末)」の技術
書誌
数学教育 2024年12月号
著者
將基面 裕介
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
43 動画を見せて課題を明確にする 3年「関数y=ax^2」の授業です。教師が用意した「日本一高い木のブランコ」の動画を見せることで,どれくらいの長さがあるのか興味をもたせます…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 関数の苦手を克服するとっておきアイデア集
  • 2 「概念が正しくつかめない」を克服するアイデア
  • B変域
書誌
数学教育 2024年9月号
著者
將基面 裕介
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 生徒の実態 変域について,生徒は中学1年生の関数の単元ではじめて定義を学習します。教科書では,「変数のとる値の範囲を,その変数の変域という」と定義され,不等号を使って表したり,数直線を使って表した…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 最新!1人1台端末活用ネタCollection
  • 3年
  • 「図形」領域
  • 1 曲線を含む拡大図をかこう(相似な図形) /2 相似な三角形をつくろう(相似な図形) /3 円周角と中心角を比べよう(円) /4 合同な立体同士が重なる部分の体積を調べよう(三平方の定理)
書誌
数学教育 2023年12月号
著者
將基面 裕介
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 曲線を含む拡大図をかこう(相似な図形)  (1)学習場面 相似な図形の単元の導入場面です
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 「個別最適な学び」と「協働的な学び」
  • 2 1人1台端末を活用した「個別最適な学び」「協働的な学び」の実践例
  • 協働的な学び
  • 3年
書誌
数学教育 2022年10月号
著者
將基面 裕介
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 単元計画 (1)単元について 単元「関数y=ax2」では,関数y=ax2について理解することや,事象の中には関数y=ax2として捉えられるものがあることを知ること,さらには,いろいろな事象の中に様…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
  • 板書のしかけ
書誌
数学教育 2021年9月号
著者
將基面 裕介
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 課題の状況を視覚的に理解できる板書にする 数学の学習では,文章から得られる情報をもとにして状況を整理し,課題解決に必要な情報を選択する力が求められることがあります。数学を苦手とする生徒は,文章から…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ペア/グループ/全体 全単元の「対話型」教材60
  • 3年
  • 多項式(文字式を使って証明しよう(基本形) など3題)
書誌
数学教育 2025年9月号
著者
廣田 智明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
37 文字式を使って証明しよう(基本形)  問題1 「ある数より1大きい数の2乗」と「ある数より1小さい数の2乗」の差は「ある数の4倍」になる。このことを証明しよう…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ペア/グループ/全体 全単元の「対話型」教材60
  • 3年
  • 平方根(カードゲームで勝つための作戦を考えよう など4題)
書誌
数学教育 2025年9月号
著者
三橋 和博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
40 数学の力で、困っている人を助けよう 『図(省略)』 これは、実際にあった話です。夏休みのある日、グラウンドで作業をしていた人が、職員室に飛び込んできました。その人は、「数学の先生はいますか?」と…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 ペア/グループ/全体 全単元の「対話型」教材60
  • 3年
  • 二次方程式(平方完成して二次方程式を解こう など4題)
書誌
数学教育 2025年9月号
著者
柘植 守
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学校で学ぶ数学の知識や原理は、どれだけわかりやすく説明されても、そのままでは一時的に覚えるだけで、すぐに忘れてしまうことが多いです。三宅・三宅(2014)も、知識は説明を聞くだけでは「バブル型」の知識…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 ペア/グループ/全体 全単元の「対話型」教材60
  • 3年
  • 関数y=ax^2(時間と料金の変化を考えよう など4題)
書誌
数学教育 2025年9月号
著者
菅沼 純治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
48 段数の変化に伴って変わる数量を考えよう 問題 図のように、1辺が2pの正方形のタイルを1段目から順に、1…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 ペア/グループ/全体 全単元の「対話型」教材60
  • 3年
  • 相似な図形(角の二等分線と比の定理を証明しよう など3題)
書誌
数学教育 2025年9月号
著者
赤本 純基
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
52 角の二等分線と比の定理を証明しよう 問題 △ABCの∠Aの二等分線と辺BCの交点をDとするとき、AB:ACとBD:DCには、どんな関係があるでしょうか…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ